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#グルメ

海外の観光客に人気が高いのはミナミ、難波や心斎橋近辺ではないだろうか。商店街を歩けば日本語はほとんど聞こえず、中国語や英語ばかりが耳に飛び込んでくる。観光客の目当てはショッピングや食事だけでなく、巨大看板にもあるようだ。グリコ、かに道楽、くいだおれ太郎といった有名看板の前では、ひっきりなしに人が立ち止まり、写真を撮っている。

しかしなぜ道頓堀には巨大看板が多いのだろう。道頓堀の歴史と合わせて、道頓堀商店会事務局長の北辻稔氏にお話を聞いてきた。

東横堀川と西横堀川を結んで、その水を木津川に流すため、成安道頓が南堀河の開削に着手したのは1612年のこと。成安道頓は大坂夏の陣で戦死するが従弟の道卜が後継者となって1615年に運河が完成し、道頓の名を残した。

「その10年後の1626年、道卜が南船場にあった芝居小屋を道頓堀に移したのが、芝居町の始まりと言われています。当初は人形浄瑠璃が盛んでしたが、次いで歌舞伎も盛んになります。そして竹本義太夫が登場。義太夫節を始めた人物で、近松門左衛門と組んで大評判となりました。こうして道頓堀はエンターテインメントの中心地として発展し、芝居客目当てのお茶屋が林立します。その後紆余曲折があったでしょうが、繁華街としてはほとんど衰退することなく400年間発展してきたと考えられています」と北辻氏。

大正期や昭和初期はジャズや漫才のメッカともなり、藤山寛美の新喜劇などの新しい演芸も、道頓堀で生まれている。沢田研二や和田アキ子を輩出した音楽喫茶「ナンバ一番」もあり、若者たちも集まってきた。かに道楽の看板や、くいだおれ太郎が生まれたのも戦後で、当時は屋外広告物の規制条例もなく、大阪人の面白がりな気質から、「隣より面白いものを作ろう」と張り合っていくうちに、どんどん看板が大きくなっていったようだ。
ただ残念なのが食い倒れ人形がなくなりコロナ影響なのか?づぼらやが閉店するらしい。外出自粛中にて数年前画像

3年前・88 views元祖串かつ だるま 通天閣店
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