おでかけ探検部さんが投稿した口コミ
とんかつ 丸七 本店
丸七(門前仲町)
個人的にはカツ丼ととんかつに求めるものは少し違う。とんかつ(定食)に求めるものはカツの美味しさであり、けがれなき白飯の美味しさである。もちろんキャベ千や味噌汁の美味しさでもあるから、それらを交互に落ち着いて楽しみたい。カツ丼は一体感だと思っている。そういう意味ではカツサンドと同じだ。
渋谷に瑞兆という新進気鋭のカツ丼店があってトライしたことがあったが、なんとなくカツ丼ぽくなかった。揚げたて、タマゴと割り下(タレ)は別。より「そのもの」を味わって欲しいコンセプトだったが、そうなるとカツ定食で良くなってしまう感じもした。しかもタレがやたら甘いときた。ソースカツ丼のように慣れていくものなのだろうか、と思った。
築地やまのが手掛けるカツ丼専門店。少し前から話題となっていたが、数週前に行くと予約制でパンパンになっていた。門仲勤務の友人にそのプラチナ予約をとってもらい、いざ向かわんとする先々週雨のランチ。
瑞兆ぽいとも聞いたのでタレ半分で挑む。分厚いとんかつ。衣がすぐに剥がれてくるのが難点で以後デリケートに扱うことにした。タレのかかっていない部分は塩でいただくが、これはこれで美味しい!タレも半分にしてカツにかけてもらい、ごはんにも浸透していないので白飯はまだ生きている。合わせて食べるといい感じ。でも…
これってカツ定の楽しみ方!
たとえばコロッケそばやどん兵衛や緑のたぬきのかき揚げだったりが、サクサクでなくてもいい。なんかそういうことなのかもしれないと独り得心する。でも、満腹で満たされた。
special thanks to @mako.is
@acidnabe 様、ご協力ありがとうございました😊
いいね 8 件・コメント 0 件
2年前・33 views