のりさんが投稿した口コミ

ばくだん屋 広島駅新幹線口店(ばくだんや)

広島県のご当地グルメといえば、1にお好み焼き、2にお好み焼き、3に牡蠣で4にお好み焼き、そして5で穴子メシといったところだろう……たぶん。とにかくお好み焼きのインパクトが絶大すぎて、出張で広島に訪れたらおのずと食べるものは決まってしまう。それくらいお好み焼きの存在感はハンパない。だがしかし……。

ここ数年、都内でも「広島式 汁なし担々麺」がジワジワと人気が高まっているという。確かにここのところ「広島式 汁なし担々麺」の文字を見かけるが、果たしてどんなお味なのだろうか? そして全国的に流行る可能性はあるのか? 今回は中でも口コミでも評判の『ばくだん屋』に足を運んでみたのでご覧いただきたい。

広島の汁なし担々麺専門店にはいくつかの共通点があるという。以下で見てみよう。

1: 広島では定番の青ネギを使っている(よってどの店もネギトッピングがあります)
2: 食べる前に10~30回必ず混ぜる
3: 食べ終わったあとにはご飯を入れて〆る
4: 基本ラーメンより安く提供するお店が多く、週に何回も通う方も珍しくない

さっそくいただくと、かなり刺激が強い、そしてウマい。タレは醤油ベースのあっさり系で、山椒の効いた挽肉もいい仕事をしているが、とにかく強烈なのは山椒でビリビリ度がハンパない! これはクセになる!

さらに、まろやかな温泉たまごが一瞬だけ口を元に戻してくれて、次の山椒の刺激をさらに強めてくれる。
さらには〆の追飯が絶品! 旨味を余すことなく食べ尽くせるので、広島式担々麺をいただく際、追飯は絶対に注文した方がいい。最後まで「広島式」の謎は解けなかったが、中毒性の高い激ウマグルメだ。

いいね 3 件・コメント 0 件

5年前・111 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除