リリーさんが投稿した口コミ
雲龍院
京都市東山区泉涌寺山内町にある、雲龍院さんです。
京都東山区にある真言宗泉涌寺さんには九つの末院があり、雲龍院さんはその末院の一つです。
南北朝時代の後光厳(ごこうごん)天皇の勅願で建てられたお寺で、「別格本山」という本山に準じた待遇を受ける特別な格式を持った寺院です✨
御本尊は薬師三尊像で、西国薬師霊場四十番札所となっています😊
中に入ると「蓮華の間」というお部屋があります。
このお部屋には雪見障子があり、座敷には一つの座布団が敷かれています。その座布団から座って眺める景色がとても素晴らしいんです🤗
左から「椿、燈籠、楓、松」の4つの違う景色を見ることができます。
色紙の窓と呼ばれ、座布団の位置からのみこの景色を見ることができるようになっていて、粋のある工夫に感銘を受けます。時間を忘れ、いつまでも見ていられる眺めですよね🎶
そして、書院の左奥にあるのが「悟りの間」になります。
丸と四角の窓はまるで額縁になり、美しい庭園を見ることができます✨
丸窓の「悟りの窓」は、禅の世界では"悟りの境地"を表し、四角い窓の「迷いの窓」は、人生の苦しみ"生老病死四苦八苦"を角で表しているといわれています。
ここ雲龍院さんは見どころが多く、しっとりと落ち着いて拝観することができ、女性の拝観客の方が多いのも頷けます🎶🤗🎶
いいね 38 件・コメント 0 件
2年前・162 views