おでかけ探検部さんが投稿した口コミ

レ ロジェ ビストロ ド ロア(LES ROSIERS BISTROT DE L’OIE)

【京橋】人間国宝?若き天才女性シェフの手掛ける正統派ビストロ

京橋駅3番出口直結、柳通りと鍛冶橋通り交差点に建つ「LES ROSIERS BISTROT DE L’OIE(レ ロジェ ビストロ ド ロア)」
まるでパリの街角をそのまま切り取ったような外観が素敵なビストロです。フランス史上で女性初のフランス国家最優秀職人(M.O.F)を受賞した、最も注目されている女性スターシェフ、アンドレ・ロジェ氏が「レ ロジェ エギュスキロール」に続き手掛けたという1軒です。

休日という事でスペシャリテでもあるガチョウのフォアグラが組み込まれた「Menu B/3,500円税込」をお願いしてみました。前菜からデザートまで全4皿というブランチにもぴったりなランチコース。
90分1500円のフリーフローも気になりましたが、先ずはブリュット・オリジン(g/1350円)からスタート。フルーティーでありながら爽やかな余韻が心地の良いシャンパーニュです。

前菜の盛合わせはスパニッシュオムレツ・タコのマリネ・スモークサーモン・鶏ハム・プロシュート・紫キャベツのマリネ・オレンジピールを添えた紅茶鴨のスモーク。添えられた粒マスタードのマリネが何だろう?と思ったらなんと大根でした!ソースはセリ科のフヌイユのピュレ。
フォアグラのソテーには無花果のソースとコンポートが添えられ旨味が増長、香ばしさが堪らない!粒感の小気味良いライ麦のパンと共に。
メインは本日のお魚と特選牛ハラミのグリル(ローストビーフ+300円)から選べたのでお魚料理をチョイスしました。お魚はまるでポークステーキと見紛うカジキの年輪ステーキ!うっかりギャートルズの憧れて止まなかった”マンモスの鼻のステーキ”を思い出しました。
添えられたソースも素晴らしく、甘いのだけれどスパイスの効いた人参のピュレ、そして濃厚だけれど搾り立てのオリーブのようなフレッシュな果実感のあるタプナードソース。粗めに砕いたホールのブラックペッパーがピリッと味を引き締めます。
デザートにはガトーショコラと+200円でドリンクをカフェラテに。すっきりとしたミルクアイスが美味しかったです。

普段使いもいいけれど、ゆっくりと時間の取れる週末はテラスでこんなブランチも良いですね。
---
@ hachimoguさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!

いいね 12 件・コメント 0 件

3年前・55 views

投稿を削除しますか

キャンセル

削除