茅葺き古民家でいただく大人気ベーグル♪神戸・北区「はなとね」

<神戸発>神戸市北区においしいベーグルのお店「はなとね」があると聞いて、ずっと行ってみたいと思っていました。ただ、車でないとなかなか行きにくい場所。チャンスをうかがっていたところ、この度ようやく訪れることができました!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

場所は、神戸市北区淡河町(おうごちょう)というところ。地図を見ながら、ちょっと不安になりつつ田園風景の中の細い道を進みます。すると、現れた茅葺き屋根の建物!

築260年以上の古民家に流れるゆったり時間

築260年以上という茅葺き屋根の古民家で営業されている「はなとね」。以前は、イベントへの出店とオンラインでの販売がメインでしたが、2014年、こちらの場所にベーグルのお店をオープンされたそうです。
茅葺き屋根のお隣の建物、暖簾のかかっている入口から入って注文します。
大人気のお店なので、当日焼き立てのベーグルは休日だとお昼前に売り切れることも多いそう。でも、多くの人に楽しんでもらえるようにと、個数の制限をされていたり、事前に予約ができたり、テイクアウト用に冷凍のものが用意されていたりと色々工夫されています。
私が訪れた日も売り切れ続出でしたが、無事においしそうなベーグルサンドを注文することができました。
神戸市の指定有形文化財でもある茅葺き屋根の古民家。注文したベーグルは、こちらのお部屋の中でいただくことができます。畳のお部屋は夏でもクーラーいらず。扇風機の回るお部屋でのんびり待ちます。縁側から眺める緑も美しい!
お部屋には絵本やおままごとセットなどのおもちゃがたくさん。お庭には小さな子どもが遊べる遊具も置いてあって、飽きずにのびのびと過ごすことができます。時季によってはミニプールも出現するのだとか!?

原材料にこだわったもちもちやさしいベーグル

店内でいただいたのは、「鳥ハムのベーグルサンド」(600円)、「洋梨とクリームチーズのサンド」(500円)、「ゴマのプレッツェル」(160円)。
飲み物は、「穀物コーヒー」(400円)、「煎茶×きんもくせい」(400円)、子ども用の「りんごジュース」(200円)。
穀物コーヒーやルイボスティーなど、ノンカフェインのドリンクがあるのは嬉しいです。キッズドリンクがあるのも助かります。飲み物は、2杯目が150円引き(キッズドリンクは100円引き)になるそうです。ゆっくりと過ごせるようにという心遣いも素敵です。
「鳥ハムのベーグルサンド」は、バジルチーズベーグルに、自家製の鳥ハム、レタス、トマト、大葉、アボカドがサンドされたもの。ベーグルの味と中身の具材の味がよく合っておいしい!ボリュームがあるのにあっさりヘルシーです。
「洋梨とクリームチーズのサンド」は、オレンジピールとオーガニックチョコチップが練り込まれたベーグルにクリームチーズと洋梨がサンドされています。こちらもチョコ風味のベーグルとクリームチーズの酸味がベストマッチ!甘い洋梨と、たまに香るオレンジピールが良いアクセントになっています。
ベーグルは、もちもちだけれどズッシリしすぎず柔らかい!固くないので、お年寄りや小さな子どもも食べやすいと思います。
テイクアウトした冷凍のベーグルも、温め直せばもっちりやわらかく、おいしくいただくことができました。
「はなとね」のベーグルは、原材料にこだわり、様々なことへの配慮がなされています。例えば、小麦粉は北海道産のはるゆたかを100%使用。塩は沖縄県産の海水塩を、発酵にはインスタントドライイーストではなく秋田県産の白神こだま酵母を使用しているそう。また、卵、ミルクが不使用です。その他の材料についてもホームページやパンフレットに詳しく説明してあり、とても丁寧にベーグル作りをされていることが伝わってきます。他にも気になることを質問すると親切におしえていただけますよ。
日本の原風景の中でいただくベーグル。「はなとね」では時間がゆっくりと流れている気がします。忙しい毎日、つい気持ちがせかせかしてしまいますが、ここに来るとホッと心を落ち着けることができそうです。
自然に囲まれながら、おいしい空気とおいしいベーグルでおなかいっぱいにするのはいかがですか?もちもちのベーグルがもう恋しいので、私もまた家族で訪れようと思います。
少人数で営業されていますので、待つ時間も楽しめるように、時間に余裕をもってお出掛けくださいね。また、事前予約の方法などはホームページでご確認ください。お店までの道順についても詳しい説明が載っていますよ。
人気
カフェベーグル
はなとね
兵庫県神戸市北区
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
¥1,000~
はなとね 1枚目はなとね 2枚目はなとね 3枚目
利用シーン
ディナーリーズナブル座敷があるベジタリアンメニューがある禁煙ペット可一軒家
外部サイトで見る
はなとね
住所:神戸市北区淡河町神田143-2
電話番号:090-5672-3438
営業時間:木曜日、金曜日、土曜日の10:00~16:00
定休日:日曜日~水曜日
http://www.hanatone.jp
はなとね(Instagram):https://www.instagram.com/hanatonebagel/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…