愛媛の御朱印コレクション@愛媛縣護國神社@松山市御幸

こんにちは。Nの人ことNatuorhythmです。『愛媛の御朱印コレクション』と題しまして、県内の御朱印を巡るこの企画。第3弾は、『愛媛縣護國神社』をご紹介。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。
Nの人ことNatuorhythmです。
愛媛の御朱印コレクション』と題しまして、県内の御朱印を巡るこの企画。
第3弾は、『愛媛縣護國神社』をご紹介。
愛媛郷土のために尽された人々を、神様としてお祀りしている神社です。
※御朱印や集印の方法など、詳しくは前記事の『ご朱印ことはじめ』をご覧ください。愛媛の御朱印コレクション@集印ことはじめ

愛媛縣護國神社

愛媛縣護國神社
愛媛県松山市の中心街から車で北へ約10分。
愛媛大学の北側にある、『愛媛縣護國神社』。
お正月の三が日は20万人以上の参拝者で賑わう、愛媛を代表する神社の一つです。
■祀られている神様
49,728柱の御神霊
※2019年9月末現在
※愛媛県出身の戦没者をはじめ、愛媛の為に尽力して亡くなられた方々の御霊
.
■ご利益
平和祈願・子孫繁栄
ご祈祷時の拝殿の様子
「愛媛縣護國神社」は、愛媛の為に亡くなった方々の御霊が集まる、鎮魂の神社。
明治戊辰の役~大東亜戦争で戦没した英霊、消防・警察・自衛隊公務殉職者、産業文化功労者といった、この地にまつわる人々が祀られています。
「護國神社」は全国に52社あり、焼失した神奈川県を除く全ての都道府県に存在していますよ。

愛媛縣護國神社のお参りの仕方

まずは身を清めてから、お参り
『ご朱印ことはじめ』でも記したように、御朱印は参拝の証。
何はともあれ、まずはお参りをおこなってください。
鳥居をくぐり、右手に進んだ先の手水舎で身を清めたら、石畳に沿って本殿へ進みましょう。
拝殿には、ご祈祷時に入ることができます
昭和20年7月の松山大空襲によって、一つの蔵以外、全て焼失してしまった愛媛縣護國神社。
昭和30年に現在の社殿が建てられ、平成28年には社務所を備えた御幸殿が完成しました。

愛媛縣護國神社の御朱印をいただくには

鳥居からまっすぐ進んだ先にある『御幸殿』
本殿西側にある、お守りなどを授与される「御幸殿」でお願いできます。
「御朱印をいただきたい」もしくは「御朱印の書き置きをいただきたい」と伝えましょう。
別の場所にて、丁寧に記入してくださいます。
御朱印帳と交換で、初穂料300円をお納めください。
御朱印をお願いするオススメの時間帯は、8時30分~16時30分です。

御幸殿の祈念史料室

御朱印を待つ間に、ぜひ拝観したいのが御幸殿内にある「祈念史料室みゆき」。
愛媛縣護國神社で神様として祀られている御祭神のお写真や、所縁の品々が展示してあります。
およそ600点の家族たちへ宛てた手紙
全国52社の護國神社でも、史料室があるのは6社ほどなので、とても貴重ですよ。
9時~16時まで開館しています。閲覧無料。

愛媛縣護國神社の御朱印

御朱印(書き置きversion)
こちらは書き置き版なので、後で御朱印帳に貼ることを考えて少し小さめ。
愛媛縣護國神社の書き置き版も、その場で手書きしてもらえます。
現時点では限定御朱印は無く、御朱印はこちらの一種類。

愛媛縣護國神社の御朱印帳

箔押しの『御朱印帳』の文字が光る
シンボルマークの『桜』が散りばめられた、女性向けの可愛い御朱印帳。
一冊1,500円。
愛媛縣護國神社の『愛』という文字が入った肌見守りは、贈り物にもぴったり。
自分を愛し、相手を愛し、地域を愛することが平和に繋がることでしょう。

愛媛を代表するアーティスト、茂本ヒデキチ氏

未来に向かって駆ける亥の絵馬
境内中央付近にある「大きな干支の絵馬」をはじめ、愛媛縣護國神社では、茂本ヒデキチ氏の墨絵を見ることができます。
■茂本(しげもと)ヒデキチ氏
.
愛媛県松山市出身の墨絵アーティスト。
躍動感のあるタッチで描かれる墨絵は、松山空港やロープ―ウェイ道など、愛媛県内の至る所で目にすることができる。
なんと!
世界的アーティストの茂本ヒデキチ氏と、愛媛縣護國神社の額田宮司は高校の同級生!
そんなご縁もあり、毎年12月26日は境内の巨大絵馬に、茂本ヒデキチ氏の新作干支が飾られるのだそう。
来年の干支は、子!墨絵で描かれるのは、どんなネズミなのか?楽しみですね。

茂本ヒデキチ氏のライブペイント開催!

御幸殿内エントランスの四隅にある「大きな四神画」。
こちらは茂本ヒデキチ氏が、平成28年9月20日にライブペイントで描いたものです。
4枚同時に、しかも25分程で描いたというのだから驚き。
な、なんと!
天皇陛下御即位を記念して、茂本ヒデキチ氏によるライブペイントが開催されます。
2メートル程の大きな和紙に描かれる墨絵アートに、ため息が出ることでしょう!
これは滅多にないチャンスですよ!
■奉祝 天皇陛下御即位記念 茂本ヒデキチ氏ライブペイント
開催日/令和元年11月11日(月)
開催時間/13時から約30~40分
開催場所/愛媛縣護國神社境内
事前予約/不要
参加料/無料
愛媛の為を想い、亡くなった方々への感謝の心を忘れずに。
この平和がずっと続きますように、と祈る神社です。
身なりを整え、ぜひお参りにいきましょう!
■愛媛縣護國神社
住所/愛媛県松山市御幸1丁目476
電話番号/089-925-2353
駐車場/あり
HP
愛媛の御朱印コレクション~
第1弾 伊豫豆比古命神社(椿神社)
第2弾 飯岡山浄明院長福寺(浄明院)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora