【米通販】北九州からお届け!90年の歴史を持つ米のプロ!米の工場見学してみました!

今回ご紹介するのは、福岡に工場を持つお米のプロ、「株式会社オカベイ」です。aumo編集部が見学に行った工場の様子を記事でご紹介します!食べ比べしたお米を含む「株式会社オカベイ」の商品は通販でも購入できるので、九州の方以外も注目ですよ!
提供:株式会社オカベイ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【米通販】株式会社オカベイとは?

株式会社オカベイ
福岡県にある「株式会社オカベイ」は、お米の販売を行う会社。昭和5年創業と、90年もの歴史を持つ老舗企業です。
「株式会社オカベイ」の歴史は、現社長の曾祖父まで遡ります。食料の確保に苦しむ人が多い時代、"少しでも手助けがしたい"という想いからお米作りをスタート。その後福岡県北九州市にある小倉北区で精米を始め、創業に至りました。現在は約30種類以上の銘柄、パッケージ等を含めると約180種類ものお米を取り扱っています。

株式会社オカベイに潜入してみた!

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
今回そんな株式会社オカベイをご紹介するため、aumo編集部が工場へ取材に行ってきました!

まずはご挨拶。そして工場見学の流れの丁寧な説明を受け、オカベイの歴史や、お米の製造過程などを教えていただきました。
設備としては25種類ほどの機械を配置してあるんだとか!聞いたことない機械ばかりで想像を膨らますしかないです!

いざ、株式会社オカベイの工場見学へ!

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
大きな工場に驚き!この中でどうやってお米が作られているか楽しみでなりません!
広い工場の中では様々なラインがあり、日常で見ることのない光景に圧倒されます。

お米が作られる一連の流れはこちら。
  • 1. 原料タンクへ投入。
  • 2. 玄米の品質を均一化するためにかき混ぜる。
  • 3. 玄米段階でのゴミ、異物、石等を取り除く。
  • 4. 玄米の糠層を除去し、精白米にする。
  • 5. 精米後の白米に混入している砕けたお米をふるい分ける。
  • 6. 白米中の着色粒を除去、金属等を検知。
  • 7. パッカーで正確に計量して、袋詰め。

[原料投入ライン]・投入ピット・待受け3連タンク・混米機×2機・粗選機×2機
[精米室]・原料タンク・2tライン用石抜き機・ミルマスター精米機2t・3tライン用石抜き機・ミルマスター精米機2t
[選別・包装ライン]・シフター×3機・白米タンク・色彩選別機・ガラス・色彩選別機・金属検出機・とおせんぼう・色彩選別機・ガラス・色彩選別機・金属検出器・とおせんぼう・製品タンク・計量包装機
・積み付けロボット
[無洗米ライン]・スーパージフ無洗米機・待受けタンク・待受けタンク(2)・テイスティホワイト無洗米機

袋詰めされたお米の量にびっくり!

株式会社オカベイ
見てください!このお米の量!これもごく一部。一生あっても食べつくせない量に驚きです!
まだまだ大量に袋詰めされていました。精米前のお米です。これがどのような過程であの白いお米になるのか楽しみでなりません。

精米された白いお米!

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
そして精米された白いお米が登場。初めて見る、お米の精米方法に真剣に聞き入る私たちです。
いつも何気なく食べていたお米って様々な過程の中で生まれるんだと実感しますね。

包装の様子も!

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
そしてこの大きなロボットのような機械で、袋詰めされたお米をパレットに移動させています。スーパーなどで私たちが目にしているあの袋に入ったお米に近づいてきました!
ここから出荷されて、皆さんのご家庭の食卓に届くんですね。

こだわりの機械をチェック!

株式会社オカベイ
そして中でも、こだわりの機械がこちらだそうで、「窒素充填包装機」という機械だそう。米袋内に窒素を充填し、残存窒素を減らす事により酸化や虫の発生を防ぐ機械だそうです。更に、日本食品分析センターで、一年の賞味期限のエビデンスを頂いているみたいですよ。

株式会社オカベイ・米の工場見学を終えて

株式会社オカベイ
見学も終わり、感想をお伝えしました。
「工場入った時から初めて見る光景ばかりで、わくわくしました!お米を商品にするまでの過程も見れてとても新鮮でした。お米を保管されてる所の匂いが、普段私達がお米炊くときに香ってくる匂いとは別の香りだったのが印象的で、新鮮な香りがしました!」
「普段お米は全て同じ味、食感だと思っていたのですが、今回見学を通して、違いに気づけたのでお米を食べる楽しさが出来ました!」

待ちに待った、ご飯の食べ比べ!

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
日々の品質向上の取り組みとして、数種類のご飯を食味し、点数で評価しているそうです。

見学後は、食堂にてご飯を頂けることに!
お米によって甘みや粘りも全く違うんです。
「島根産のコシヒカリ」がとても美味しかったのが印象的。

更に「オカベイ」さんからうなぎや卵焼きもおかずとしていただきました。お米の美味しさを感じながら、本当に良い食事に大満足!
食べ比べをして小さな味の変化に気づけたのでとても楽しかったです!
オカベイの方々のお米に対しての熱意がとても伝わってきて、お米を食べ比べてる時により美味しく感じました。

【米通販・株式会社オカベイ】ここで実際に食べたお米の一部を紹介します!

大分玖珠ひとめぼれ 

株式会社オカベイ
全国でコシヒカリの次に作付け量と流通量が多く、市場においても人気があります。
ふっくらとした炊き上がりとしっかりした粘りをもつ「ひとめぼれ」は、冷めても美味しく、おにぎりやお弁当に最適です。

九州では唯一、大分県でのみ栽培されており、特に玖珠の「ひとめぼれ」は粒が大きく、粒の張りや光沢もあり、味、香り、粘りも高評価を得ています。

宮城だて正夢

株式会社オカベイ
「おいしさで天下を取る」という願いを込めて作られた『宮城だて正夢』。米どころ宮城の復権をかけて生まれたもちもち食感の新品種です。

噛むほどに甘みが溢れ出し、お米本来の味わいが堪能できます。食味の良さが特徴で、炊きたてはもちろん冷めてしまっても味や香りの評価が高いお米です。

山形県産 つや姫

株式会社オカベイ
名前で分かる通りツヤがあり真っ白いお米です。
甘みや粘り気、旨味に優れていてどのおかずでも合わせることができ、また合わせることによって新たな味が感じられるなど奥深い味わいがあります。品質確保のため山形県独自の出荷基準を設けるなど、つや姫に対しての強いこだわりを感じられる商品です。

島根県産 コシヒカリ

株式会社オカベイ
お米に詳しい「株式会社オカベイ」が自信を持っておすすめするのは、島根県産のコシヒカリ。
お米の生産には気候や田んぼの質などによって適正があり、島根県はコシヒカリの適正にあっているのだそう。

島根県産のコシヒカリは粘りがあり、味はあっさり、甘すぎることも薄すぎることもない、バランスのいいお米。高価で取引される新潟県産にも引けを取らない味で、おかずと一緒に食べるのにもってこいなんです!
島根県内の取り組みが強いことから、コスパがいいのも特徴。しっかり選別・管理しているため、1年を通して美味しく頂けますよ。

「株式会社オカベイ」代表の想い

株式会社オカベイ
株式会社オカベイ
ここで株式会社オカベイ代表の方の想いをご紹介し ます。


弊社は、 日本の主食であるお米を取り扱う企業として、 常に安心安全の提供を心掛け、 集荷、精米の業務に誇りをもって携わってまいりました。お米は食品の中でも特に繊細であり、味・品質などを見分ける事が非常に難しく、私達お米のプロがしっかりと選別し出荷しなければ、安心安全な美味しいお米をお客様に届ける事はできません。

私は日本の食を支えているお米がいい加減な物になってしまえば、日本の食文化の価値を落とす事に繋がるのではないかと思っています。オカベイは、この日本の食文化という重要な部分を担っていると自負し、日々プロ意識を持って、美味しいお米の提供に精進してまいりました。

近年、米穀業界に元気がありません。パンや麺など様々な食品が溢れ、お米の消費量が年々減少しています。この状況が続けば、お米を扱う業務は減少し、これまで日本で培われてきたお米に関する諸々の技術・ノウハウも衰退していくと思われますので、食文化の根幹はごはんであり続けるために、鋭意努力していく所存です。

お米は日本の誇り、お米文化の更なる発展を願って「安心安全で美味しいお米」を皆様にお届けし、美味しさと健康面でも有用であることを発信していきたいと思っています。

そして美味しさにこだわり、皆様からオカベイブランドと言っていただけるようなお米のプロ集団の会社へ成長させたいと考えています。

株式会社オカベイのお米が通販で買える!

いつも何気なく、食卓に並んでいるお米。食卓の主役になる事もあれば脇役になる事も。
そんなお米の工場に今回は潜入しました。

実はスーパーのほか、ネット通販でも「株式会社オカベイ」のお米を購入する事が出来ます。是非、「株式会社オカベイ」の社員さん方の想いがこもったお米を食べてみてください!

あわせて読む
密かに話題を集める"島根県産"のコシヒカリ 。お米のプロがイチオシするその理由とは?
更新日:2021年8月5日
あわせて読む
【2021年最新】人気お取り寄せグルメ49選!全国のおすすめ食品を厳選
更新日:2021年10月7日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月16日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane