高齢女性が泥棒をヘッドロックで撃退 「スーパーばあさん」に称賛相次ぐ

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(BananaStock/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
高齢者、しかも女性であれば、力は弱いに違いない。そう考えた男が高齢女性のハンドバッグを盗んで逃げたが、追いつかれタックルされたことを、『news.com.au』などが伝えた。

■外出中に事件発生

1月19日のこと、オーストラリアで暮らす高齢女性が、パブで楽しい時間を過ごしていた。誕生日ということもあって上機嫌の女性の様子を見たある男は、そっと接近。すぐそばに置いてあったハンドバッグに手を伸ばし、こっそり引き寄せてその場から逃走した。
すぐに気づいた女性は、バッグを奪った男を捕まえることに。履いていた靴を脱ぎ捨て、猛ダッシュで後を追った。
関連記事:

■男ともみ合いに

駐車場まで走り男に追いついた女性は、果敢にも背後からタックル。ヘッドロックで動きを封じ込めた直後に、男と一緒に道路に倒れ込んだ。
その後は下着が丸出しになるのも気にもせずハンドバッグを奪い返し、両腕で抱きかかえて死守した。男も粘ったがどうしても取り上げることはできず、結局は車に乗り込みその場から逃走。女性はその後すぐに立ち上がり、服を整えてパブへと戻っていった。
その勇姿をとらえた監視カメラの映像が話題になり、現地メディアも「すごい高齢者がいた」と女性を称賛。女性は肋骨にヒビが入りアザや切り傷ができたというが、とにかく強かった。

■無意識に立ち向かった女性

何も盗めず、しかも女性に倒された男はその後に起訴され、裁判を受けることになった。スーパーマンならぬ「スーパーばあさん」と称賛された同女性は元気そうだが、肺気腫を患っているという。
それでも事件発生で無意識のうちに勇気とパワーがわき上がったらしく、本人さえも「何を考えていたのか、今となっては自分でもサッパリ分からないんです」と、当時の心境を振り返っている。女性の名前や年齢は、現時点では公表されていない。

■「見た目が多くを語る」は約半数だが…

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の48.7%が「見た目がその人の多くを語っていると思う」と回答した。
女性のバッグを盗もうとして倒された男は、42歳。高齢女性を見て「ヨボヨボだな」と考えたのだろうが、あっけなく倒されたうえに、前科者になってしまった。人は、見た目だけではわからない。それをこの事件を通し思い知ったに違いない。
(文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「


調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 高齢女性が泥棒をヘッドロックで撃退 「スーパー…