「自分磨き」はちょっとしたことでOK 気楽に自分をケアする方法3つ

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(KristinaJovanovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
自分自身の気分を上げるために行っている人も多い「自分磨き」。自分のケアを楽しむ人がいる一方で、「自分を磨く」ことに対して、ハードルの高さを感じている人も少なくないようです。
どうすれば、もっと気楽に自分をケアすることができるのでしょうか? 日常的に取り入れやすい自分磨きの方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

(1)クリアネイル

「すごく不器用なので、ネイルに挑戦しては挫折していたんです。ネイルサロンはお金がかかるし、セルフネイルをしたいけどうまくできずモヤモヤしていて...。
せめてツヤツヤにしたい! とクリアネイルをしてみたんですけど、これが意外とよかったんです。爪の形を整えて透明のネイルを塗るくらいなら、なんとか私もできて。どうしてもはみ出しちゃうんですけど、透明だから指で拭きとれば全然目立たないし。
色はついていないけど、爪にツヤがあるだけで手がきれいに見えるんですよね。仕事中に手が視界に入ると、ツヤツヤだ~と思ってテンションが上がります」(20代・女性)
関連記事:

(2)サッとヘアオイル

「『自分磨きをする』ってだけで、なんだか気恥ずかしくて...。自分に手をかけてます! と、どうしても周りにバレたくないと思ってしまうんです。でも、やっぱり気分を上げるためになにかしたくて...。
最近は、朝と夜にヘアオイルをサッと塗るようにしています。当たり前のようにしている人も多いと思うけど、私にとっては、非日常のケアだったんですよ。こんなにサラサラになるんだ! とはじめは驚きました(笑)
香水はまだハードルが高いけど、いい香りのヘアオイルなら気楽につけられるかなと思って。ボトルがかわいいものをいくつか買って、その日の気分でつけるものを選んでいます」(20代・女性)

(3)鏡で笑顔を

「自分磨きって、容姿を整えることだけではないと思うんです。笑顔で人に接することができるのも、魅力のひとつだと思うから。
あまりカラッと笑えるタイプではないから、たまに自宅の鏡で笑顔の練習をしています。口角を上げてみたり、目を細めてみたり...。
自分では笑っていると思っても、改めて確認してみると、ほぼ真顔だなー! と驚いたこともありました。練習しているうちに頬の筋肉を動かすことに慣れたのか、だんだん自然に口角が上がるようになりましたよ」(20代・女性)
無理に「自分を磨かなきゃ!」と思う必要はありません。ただ、「自分がなにかしても意味ないかな...」と後ろ向きな気持ちがあるのなら、ちょっとしたことから取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。
ほんの少しの変化でも、パッと視界が開ける瞬間を感じられるかもしれないですよ。
(文/fumumu編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 「自分磨き」はちょっとしたことでOK 気楽に自…