「同棲したいのに…」 同性カップルで困ること3選

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(Shutter2U/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
性的指向は選んで生まれるものではないため、「たまたま同性愛者だった」といったところだと思いますが、同性愛者ゆえに困ってしまうことがあるのも現状。
どのようなところで困惑してしまうのでしょうか。fumumu取材班は聞いてみました。

(1)異性愛者の悩みに共感できず...

「異性愛の友人やカップルから相談を受けた際に異性ならではの事情が絡んでくると、パートナーも私も共感ができなかったり想像がつかなかったりします。
相手を好きだという根本的な部分は何も変わらないと思うのですが、身体的なことなど目に見えて性差が出て来るような部分については未知の領域で...。
。自分が同性カップルであることをカミングアウトしていない友人の場合はどうしてもかみ合わないことがあるので、上手い言葉が思い付かなくてちょっと困ってしまうことがあります」(20代・女性)
関連記事:

(2)同棲が難しい

「法律や条約に困らされることが多いです。同性婚が認められていないのはもちろんですが、法的手続きが必要ない同棲を始めようにも、賃貸の審査が通らないことが多いんですよね。
都会ではLGBTフレンドリーをうたう賃貸も増えていますが、田舎だとそうはいかなくて...」(20代・女性)

(3)噂をされてしまう

「世間の目は気にしなくてはならないかなと。特に田舎などではコミュニティが小さい分、噂されてしまうこともあります。
そういう時、自分が男性だったらもっと自然に幸せにしてあげられたのになぁと思い、漠然と悲しくなります」(20代・女性)
同性愛者も異性愛者も悩みが違うことがあるからこそ、共感できない部分があるのは仕方ないことなのかも...。
ですが、突き放していい理由にはならないので、社会も個人も、「同性愛者がいる」「同性愛者だけれど異性愛者も尊重しよう」と理解しようと歩み寄る姿勢は大事ですよね。
(文/fumumu編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 「同棲したいのに…」 同性カップルで困ること3選