バスで起きた女性メッタ刺し事件 運転手と乗客は救出より脱出を優先

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
もし近くで誰かが襲われたとしても、「助けたい」と思う前に「まずは安全な場所に逃げたい」と考えてしまうものかもしれない。このほどバスの中で女性が刺される事件が起きたが、誰も助けなかったことを、『The Sun』などが報じている。

■刃物で襲われた女性

2月15日のこと、メキシコ・シナロア州で暮らす女性(33)が、バスで移動中に元交際相手に襲撃された。このとき男は所持していた鋭利なものを取り出し、女性をメッタ刺しに。しかも強い殺意があったとみられ、痛みと恐怖で絶叫する女性を、約30回も刺し続けた。
この騒ぎに他の乗客や運転手もすぐに気づいたが、震え上がった彼らがとった行動は、被害女性にとっては悲しいものだった。
関連記事:

■運転手と乗客らの反応

バス内に設置されている監視カメラの映像を確認すると、バスの乗客らは我先にと乗降口へダッシュ。運転手も一緒に外に逃げ、誰も女性を助けようとはしなかった。
女性を刺した男がバスから飛び出すのを確認して、ようやく数名がバスの中に戻り、出血している女性に救いの手を差し伸べた。女性は腕や手にひどい怪我を負ったものの、厚着していたことから致命傷を負うことは免れたという。

■男の身柄を確保

すぐに警察が現場に駆けつけ、男の身柄を確保した。男はひどく動揺しており自殺を試みたというが、失敗して治療を受けたと、現地メディアは報じている。
周囲に人がいるにもかかわらず、数十回も刺され、悲鳴をあげるしかできなかった女性。そちらが警察に何を語ったのかなど、詳細は報じられていない。

■多くの人は揉め事の仲裁が苦手

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査した結果、「自分は揉め事を仲裁するのが上手だと思う」と回答したのは、全体のわずか12.8%だった。
トラブル発生に気づいても、仲裁に入るのは難しい。正義感から介入を試みたとしても、場合によっては自分まで巻き込まれて悲惨な目に遭う可能性もあるのだ。
海外メディアはこの事件を「乗客が逃げた」と大きく報じたが、自分の安全を確保しようとした乗客を責めることはできない。犯罪が発生した場合には危険を回避し、すみやかな通報で解決に貢献したい。
(文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「


調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • バスで起きた女性メッタ刺し事件 運転手と乗客は…