かまいたち、一人暮らしをする人が「絶対やめたほうがいい」家の特徴を伝授

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
お笑いコンビ・

が自身のYouTubeチャンネル「かまいたちチャンネル」(登録者数93万人)を更新。
新生活で一人暮らしを始める人向けに、住居や家具の選び方をアドバイスしました。

■ベッドとソファで部屋が狭くなる

一人暮らし経験豊富なふたり。その分、ミスもたくさんしてきているようで、避けるべき物件、家具選びなどを語っていきます。
まず山内健司さんですが、大学入学時に一人暮らしを開始。それまで布団だったこともあり、ベッドとソファに憧れ両方とも購入したのですが、ベッドがセミダブルだったため通路を使わないと置けないことに。
その他にも「小さな冷蔵庫に憧れて購入するも不便」「大家さんが近くに住んでいるとすぐに来る」などのアドバイスをあげていきます。
関連記事:

■デザイナーズマンションは住みにくい?

一方、濱家隆一さんは、芸人になってから初めて一人暮らしを経験。「超」がつくほどのデザイナーズマンションでオシャレだったのですが、風呂・トイレが部屋の中心付近にある、コの字型の間取りだったそう。
この時点で「めっちゃ使いにかった」「家具の配置困る」部屋だったのですが、それに加えて「足置き用のオットマンを購入してしまう」「玄関に段差がなく、すぐに汚れてしまう」「ベランダに出るために出窓を乗り越える必要があった」「洗面器が丸形だと掃除が面倒」など、具体的な失敗・不便ポイントをあげていきました。

■コンロの配置にも注意!

さらに濱家さんが「コンロが縦についている台所は不便」という持論を述べると、山内さんもこれに納得しつつ、「2口ついてたらいいって思ってる人多いから、だからとにかく2口にしてるってだけ」の台所があると指摘。濱家さんいわく、最近の物件には4口ついていても実際は縦に並んでいるだけの物件もあるそうです。
最終的に、「いつも見てるのと違うなっていうのは、結局不便なことが多い」「格好良さより住みやすさを重視してください」という意見で一致したふたりでした。

■「参考になる」「首がもげるほど頷いた」

今回の動画に対し、コメント欄では「めちゃくちゃ参考になった」「芸人YouTuberの企画の中でも、レベチで参考になる動画」などの声が寄せられています。
その他にも「これ余談なんですけど、マンション育ちだから家の中に階段あるのに憧れてメゾネットタイプに住んだら、大きい荷物とか運ぶ時とかまじでしんどいです」「一人暮らし歴10年ですが、首がもげるほど頷きました。憧れで買う家具は邪魔なだけだし、段差がない玄関とボウルタイプの洗面台は悪だし、調理スペースは大事だし、毛足が長いカーペットは掃除がめんどいだけ」と、自身の実体験を交えつつ書き込む人の姿も確認できます。
★かまいたちの動画は

(文/fumumu編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  • aumo
  • かまいたち、一人暮らしをする人が「絶対やめたほ…