穴場なおでかけスポット♪「東京都水の科学館」へ行ってきた

長い休み、子どものどこへ行こう…と頭を悩ませているパパ・ママも多いのでは?夏休みでも意外にすいている穴場スポット「東京都水の科学館」はいかが?自由研究にも役立つ情報満載で、お財布に優しいおでかけスポットですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【東京都水の科学館】とは

【東京都水の科学館】は、東京都水道局が運営する施設。
水の不思議と大切さを科学の視点で紹介し、水と水道への興味を深める体感型ミュージアムです。
こちらの施設は地下4階から地上3階のフロアで構成されています。
地下には実際に稼働している「有明給水所」があり、今回は参加しませんでしたが、アクアツアー(ガイド付きの案内ツアー)も大人気だそう。
1階から3階のフロアは、5つのゾーンに分けられていて、まずは受付けで3階シアターの整理券をもらい、3階に上がります。

1. アクア・トリップ

最初のゾーン、こちらで水のたびシアターを鑑賞します。
普段飲んでいる水がどのように作られ、送られているのかを、水になった気持ちで体感。
映像が前方・左右・天井に映し出され、ソファーに寝転びながら映像を楽しむ事ができます。
15分間の映像ですが、とってもリラックスすることができました。
ふかふかのクッションソファーが気持ちよかったです。
15分間隔で上映しています。

2. アクア・フォレスト

そのまま3階の奥にすすみ、次は展示やクイズを楽しみながら、森や自然の大切さを学びます。
クイズはなかなか難しかったです!

3. アクア・ラボラトリー

次は2階に移動して、水の実験室へ。
空気砲や、シャボン玉の中にはいれる装置もあり、大人も子どももわくわくする空間でした。
実験カウンターでは、スタッフの方が目の前で、水を使った実験を披露してくれます。
シャボン玉の中にはいってます。

4. アクア・タウン

続いては、私たちの街で様々な所で使われる水について、展示を通して学ぶ事が出来ます。
いつも何気なく使っている身近な水について改めて見つめ直し、水の大切さを再認識することができるエリアです。
体の水分量を測ることができます。
洗濯後の水はどこにいくのかを学びます。

5. アクア・パーク

最後は、1階に降り、自由に水に触れられる水遊び場で遊びます。
おもちゃや的当て放水銃、下から潜って雨のシャワーが出てくる場所など色々な仕掛けがあり、娘はここがお気に入りでした♡
開放的な吹き抜けの空間で、奥には椅子もあるので、大人は座って様子を見ることもできました。
放水銃は大人気でした。

お出かけの選択肢の1つにぜひ

いかがでしたでしょうか。
館内はとっても涼しくて、快適。
次は、アクアツアーにも参加してみたいと思っています。
お財布にも優しい【東京都水の科学館】、ぜひ行ってみてくださいね。
東京都水の科学館
有明/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 穴場なおでかけスポット♪「東京都水の科学館」へ…