【宮崎】ラグビー日本代表参拝で話題のパワースポット

2019年、日本中が沸いたラグビー日本代表の活躍。ONE TEAMになるために、日向市にある大御神社のさざれ石の前で君が代を歌ったシーンが印象的でした。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日本最大級のさざれ石

mitrip
美しい日向灘の海岸線沿いにある大きなさざれ石。石の前には日本の国歌「君が代」の歌詞。自然にメロディーが頭の中を流れる。日本人だから。

天照大御神を奉る社殿

mitrip
伊勢神宮と同じように屋根が特徴的な造り。日向のお伊勢さんとも呼ばれているそう。
社殿の裏は海。柱状節理の岩が社殿を持ち上げ守っているように見えました。

柱状節理の岩肌が特徴的な日向灘

mitrip
柱状節理の岩肌に打ち寄せる白い波は迫力があり、自然のパワーを感じます。
毎朝、この岩場で神主さんはみそぎをしているそう。何度か昇り龍を見るなど不思議な体験をされているそう。

美しい海に向かう亀さん岩

mitrip
亀の形をした柱状節理の岩。波、潮、風などで削られてこの形になったとか。自然の彫刻は本当に生きているように見えました。大御神社から少し南にある小倉ヶ浜はウミガメの産卵がみられるそう。

洞窟に入り、振り返ると見える昇り龍

mitrip
亀さん岩の先に進み、看板に沿って岩場を降りると洞窟があります。奥に進み、振り返ると洞窟に差し込む光が昇り龍の形にみえます。神秘的な光景でした。
大御神社
日向市/その他
大御神社 1枚目
大御神社 2枚目
大御神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
14件
さざれ石の巌となりてー♪幻想的な神社でした⛩
宮崎県日向市聖火リレー2021年4月25日撮影大御神社~小倉が浜まで、地元でいつもの日向岬でも聖火が来ました。SNS投稿OKとのことで、消されるかなと思いつつ投稿。宮崎らしい場所で撮りたくて、この場所を選択です。日向市も構わないかた、可能な限りライブ配信を見てとのことでしたし、現地の状況見て多ければ引こうかと思っていたら、人が混みあうことなく逆に少ないくらいで、手旗やオリジナルタオルなど渡されて、手旗ふってくださいと、沿道の人たちも参加して静かに盛り上げる取り組みでした。賛否両論ある今回の五輪ですし、報道に流されず、個人的にはアスリートの方には全力を尽くしてもらい、観客も密を回避するための指示に従いながら、どんどん参加していいと思います。なにもかも、怖いからやらないではなく、きちんと何が危険な行動かを理解して、一生に一度かもしれない体験を全力で応援したらいいと思います。もうこんな機会に巡りあうことはないかもなので、今回撮れた写真や思い出も、個人的には一生に一度のものとなりました♪#
星評価の詳細
冬でも暖かい南国宮崎。神様の国ともいわれ、南国の風景とパワースポットがいっぱいです。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama
  • aumo
  • 【宮崎】ラグビー日本代表参拝で話題のパワースポ…