【噂の回転しゃぶしゃぶ実食レポ】新宿「いち」に仕事帰り突撃してきた!

仕事帰り、同僚と筆者で噂の1人しゃぶしゃぶ専門店、新宿西口の「いち」に突撃!今回は、新スタイル"回転しゃぶしゃぶ"に度肝を抜かれっぱなしの様子をお届け。1人はもちろん、2~3人でのサク飲みにも飲んだ日の〆にもおすすめな1人しゃぶしゃぶ。その実態を徹底調査!
提供:ひとりしゃぶしゃぶ いち
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

噂の"回転しゃぶしゃぶ"に、仕事帰り突撃してみた

aumo編集部
仕事終わり。同僚と「1杯行きたいね~」と話していたところ、後輩が得意気に言った。
「最近話題のお店見つけたんですけど、"あそこ"は行った方がいいですよ。」

その言葉を信じ、降り立ったのは新宿西口。
言われた辺りをぶらついていると、"1人しゃぶしゃぶ"の文字が目に飛び込んできた。
どうやらここが、後輩が言う"あそこ"こと、「ひとりしゃぶしゃぶ いち」のようだ。

同僚曰く、こちらはただの1人しゃぶしゃぶではなく、お肉が回転寿司のように回る"回転しゃぶしゃぶ"らしい。
回転寿司のような感覚で、2人で来店する客も多いのだそう!

というわけで、せっかくなので今日は「ひとりしゃぶしゃぶ いち」でしゃぶしゃぶをつつきながら飲むことに。
人生初の1人しゃぶしゃぶ体験記、お届けいたします☆

まるで回転寿司?!スタイリッシュな店内に驚き!

ひとりしゃぶしゃぶ いち
aumo編集部
エレベーターでビルの2階に上がると、そこに広がっていたのは思いがけずスタイリッシュな空間。
回転寿司のようなコンベアにはお肉が流れていて、それはまさに初めて見る光景!

不思議だけど、なんだかワクワクする♪
そんな気持ちの昂りを感じながら、さっそく中へ。
aumo編集部
店内は全席がカウンター。
さすが、1人しゃぶしゃぶ専門店というだけあって、1人でも気軽に来てもらうための配慮を感じる。これならとっても利用しやすいはず◎

周りを気にせず、好きなものだけをチョイスして、自分のペースでしゃぶしゃぶを楽しむためだけの空間!
私と同僚も、これからどんな"自分専用の鍋"を展開しようかとワクワクしながら席に着く。

丁度良いサイズの鍋は、サクッと飲みにぴったり♡

aumo編集部
席に着くや否や、待ってましたと言わんばかりに鍋を注文!
すぐにそれぞれの鍋が運ばれてきました。

良いなと思ったのはそのサイズ感。1人用の鍋なので大き過ぎることは無いし、だからと言ってちっちゃいということも無い。なんとも形容しづらい、丁度良いサイズ!
このサイズなら、サクッとしゃぶしゃぶが食べたいという時にも気負うことなく楽しめる◎
お酒を飲んだ後の"〆の鍋"なんかにもぴったりだろうな。色々と想像が膨らみます。

そして、1人しゃぶしゃぶ店に2人で行く利点は、各々が好きな出汁を選べるところ☆
自分の好み全開のお鍋が完成し、テンションはもうMAX!
aumo編集部
ちなみに、注文はタッチパネルで。

レールに載っているものを取る方式のお肉以外は、全てこちらのタッチパネルで注文できます。
ピッピッと注文でさえ楽しいので、うっかり頼みすぎには要注意☆

具材を取って、1杯目はビールで乾杯☆

aumo編集部
注文した野菜や飲み物を待つ間に、我慢ができず流れているお肉に手が…。(笑)
こちらも楽しくて、違うお肉が流れてくるとどんどん取っちゃいそうになります!

透明の蓋でカバーされている容器の中には、ドライアイスが入っており、お肉の鮮度を保ってくれているのだとか。
盛り付けも綺麗でかわいい!
aumo編集部
頼んでいたビールが来たところで…カンパーイ☆

やっぱり、仕事終わりのビールは最高!
よーし、食べるぞ~といった具合に、それぞれの鍋の方に向き直ります。(笑)

今回注文した鍋はこちら!全4種類徹底レポ

aumo編集部
気になる今回のお出汁はこちら!

私と同僚がチョイスした出汁は1つも被らず。(笑)
色んな味が楽しめるから良いよねという結論になりました!不仲ではないですよ!

同僚は、一番ベーシックな「天然焼あご使用の和出汁」と、これまた人気の高い「本格すき焼き風出汁」をチョイス。
はいもうこれは絶対美味しいコンビ。
aumo編集部
そして私チョイスは、「無添加天然塩麹出汁」を「いち特製いち辛出汁」。
珍しい"塩麹"というラインナップに惹かれたのと、辛いものが大好きなのでこの2種類に決定!

ほぼ全種類のお肉を食べ比べてみた

牛カルビ×すき焼き

aumo編集部
それでは、早速それぞれの出汁にお肉をダイブ!

まずは、"牛カルビ×すき焼き"の組み合わせ。もうこれはテッパン。美味しくない訳が無い。
そんなことを思いながら、巻いているレタスが落ちないよう、しゃぶしゃぶ…♡
aumo編集部
溶き卵にくぐらせて…ぱくり!

ん~♡
甘辛い出汁がしっかり染みた牛肉を、卵が包み込みまろやかな味わいに。
青々としたレタスと一緒なので脂もしつこく感じず、さっぱりと食べられます!

豚カルビ×辛出汁

aumo編集部
aumo編集部
一方、私の鍋では"豚カルビ×辛出汁"の組み合わせを。

豚肉の甘みが口の中に広がり、出汁の辛さとマッチ。
辛出汁は本格的な辛さで、旨みもしっかりと感じる"旨辛"でした。辛党の私も大満足♡

牛タン×あご出汁

aumo編集部
同僚の鍋のあご出汁には、牛タンをIN。
タンしゃぶも味わえるなんて…!「ひとりしゃぶしゃぶ いち」のラインナップの豊富さに脱帽です。

魚の旨みが凝縮された出汁にくぐらせた牛タンは、なんと言っても歯ごたえが良い◎
歯切れの良い食感が楽しめます。

皿を積み上げる?…そんなの、遅れてます。

aumo編集部
回転寿司と言えば、食べた分のお皿を積み重ねることで、どのくらい食べたかをカウントしますよね。
でも、「ひとりしゃぶしゃぶ いち」も同じだと思ったら大間違い。

ここ「ひとりしゃぶしゃぶ いち」では、食べたお肉のお皿に載っている"タグ"を専用の場所に張り付けることで、自動で食べた品をカウントしてくれるというシステム!
何かとハイテクで、驚かされてばかりです…。

ラムロース×塩麹出汁

aumo編集部
変わり種のラムロースは、塩麹出汁で。

「ひとりしゃぶしゃぶ いち」のラムロースは、全くと言っていいほど臭みを感じず、とてもあっさりヘルシー。塩麹のまろやかな塩味が優しい味わいで、こちらも私好みのお出汁でした♡

定番食材つみれはどの出汁とも相性◎

aumo編集部
その勢いで、みんな大好きつみれもIN!

つみれを入れる瞬間って、楽しくてついついはしゃいじゃう。
はしゃぎすぎて全部の出汁に入れてみましたが、結果、どの出汁にも合いました◎

お肉食べ過ぎて…そんな時の救世主は、なんと海鮮?!

aumo編集部
ふう。ここまでノンストップでお肉を食べ続けましたが、さすがに疲れが見える私と同僚。
年かな…なんて思っていると、メニューに意外なものを発見!

それがこちらの「海鮮盛り」です!(言うまでもなく手に取りました)

日によって異なる3種類の海鮮が、盛り合わせとして出されるそう。
この日は、ぶりとタコとわかめでした。

海鮮盛り×あご出汁

aumo編集部
ここはもちろん…魚つながりであご出汁にIN!(笑)

サッとくぐらせて、あっという間にぶりの色が変わったら、ぱくり。
ぶりの脂が口の中でとろけ、出汁の旨みとともに風味が鼻の中に広がります♡

お肉だけでなく海鮮もしゃぶしゃぶできちゃうなんて、「ひとりしゃぶしゃぶ いち」ならではの魅力ですね!

満足…と思いきや、ちゃんと〆ます。

うどん×すき焼き

aumo編集部
さてさて、これまでたらふく食べてきましたが、ここで終わると思いましたか?
ここで終わらないのが私たち。しっかり〆もいただきます。(笑)

店員さんにおすすめを聞きながら、それぞれの出汁に合う〆をチョイス。

すき焼きには、テッパンのコンビ「平うどん」を。
麺にコクのある出汁が染みて、いくらでもいけそうな特製うどんの完成です!

ご飯×辛出汁+…?

aumo編集部
私は、もちろん大好きな辛出汁で〆を味わうことに。
店員さんにおすすめを聞くと、ちょっと意外な回答が。

なんでも、ツウの方はご飯を辛出汁に入れ、ある食材を"ちょい足し"して味わうとのこと。
その食材とは…

ヒミツのちょい足し食材は…チーズ!

aumo編集部
ずばり、チーズ!

これを"ちょい足し"するだけで、1ランク上の〆が完成するのだとか!
ほかほかのご飯に、旨みが染みだした辛出汁をたっぷりかけて、チーズを入れて混ぜれば…辛さが良い具合にまろやかになり、至福のひとときが訪れます。

結論、まじで楽しい。(笑)

aumo編集部
お店を出るときには、私も同僚も大満足。
"サクッと"のつもりだったのに、結局"ガッツリ"楽しむというオチ。(笑)

初1人しゃぶしゃぶは、結論、とにかく楽しかった!

…でも、やっぱりこの美味しさは、友達や仕事仲間とも味わいたい!
次はみんなでも来ようと心に決めました。

2~3人で訪れるのはもちろん、仕事終わりに、飲みの帰りに、1人でも何人でも楽しめそうです♪

基本情報

店名:ひとりしゃぶしゃぶ いち
住所:東京都新宿区西新宿7-10-18 小滝橋パシフィカビル 2F
電話番号:03-5937-2788
営業時間:11:00~23:00(L.O. 22:30)
【ランチタイム 】11:00~14:00
【ハッピーアワー】14:00~17:00
【ディナータイム】17:00~23:00
定休日:無

アクセス

都営大江戸線「新宿西口」駅より徒歩約1分
西武線「西武新宿」駅より徒歩約3分
各線「新宿」駅西口より徒歩約5分
ひとりしゃぶしゃぶいち
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【2020】最新韓国コスメご紹介!新大久保のおすすめコ…
  5. 5【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48