『スッキリ』加藤浩次、前田裕二氏が説いた「義理チョコの必要性」に感嘆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
9日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)では、バレンタインデーにおける「義理チョコ文化」について特集。SHOWROOM株式会社の代表取締役社長・前田裕二氏の解説に、

をはじめとした出演者が感心する一幕があった。

■コロナ禍で義理チョコ文化に変化

バレンタインといえば、意中の相手に渡す「本命チョコ」のほか、友人に配る「友チョコ」、「義理チョコ」など、様々な意味が込められたチョコレートを渡すのが一般的。しかし、一部では新型コロナウイルスの影響で、手作りチョコはもちろん、受け渡しそのものが禁じられている会社や学校もあるよう。
番組がインタビューした30代の女性会社員は、こうした受け渡しが禁じられたことについて「正直嬉しいと思っています」と漏らす。「義理チョコをわざわざ購入して配ったり、お返しを男性側も考えて返してもらうのもお互い大変」として、義理チョコ文化そのものが無くなってほしいと思っているそう。
関連記事:

■前田氏が考える義理チョコの必要性

女性の会社では、女性社員全員が男性社員へチョコレートを渡さなくてはならない文化があり、金銭面でも「結構負担だった」というのが本音。義理チョコの受け渡し禁止を受けて、女性の同僚からも「うれしい」という声が続出していたという。
年々衰退傾向にある義理チョコ文化だが、前田氏は「個人的な意見なんですけど…」と前置きし、「義理チョコの文化自体が無くなっちゃうのは悲しい」とコメント。
義理チョコは、渡す側の「曖昧な好意」を受け止めてくれているとして、「義理チョコ文化があるからこそ渡せている本命チョコが渡せなくなる」と考える前田氏。「曖昧な遊びとか、余白があるから始まる恋があるんだとするならば(義理チョコ文化は必要)」「義理だよって見せかけてじつは本命っていうこともあると思うんですよね」と語った。

■日本的な美意識が込められている

義理チョコ文化を「日本的な美意識」「白黒はっきりさせないっていうのが日本的で素敵」と捉える前田氏のコメントを受けて、加藤は「良いこと言いますね! ちょっとしたグレーゾーンも必要だと!」「義理も渡しながら(本命に)フェイクしていけばいい」と感心。
近藤春菜や水卜麻美アナウンサーも、前田氏の意見に「ちょっと待ってよ…」「素敵…」「すごいや」と、惚れ惚れしている様子だった。

■前田氏の意見に賛同する人も

ちなみに、しらべぇ編集部が以前、全国の20~60代の女性696名を対象に調査を実施したところ、全体の54.6%が「義理チョコをやめたいと思う」と回答。年代別に見ると、50代女性がもっとも高く、63.4%という結果に。
視聴者からは「会社の義理チョコ文化、なくなったら良いことしかないと思う」という声があがっていた一方、「前田さん流石です!」「前田さんの意見に激しく同意!」など、前田氏が語る義理チョコ文化の良さを感じている人も少なくないようだ。
(文/しらべぇ編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「


調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の女性696名(有効回答数)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • 『スッキリ』加藤浩次、前田裕二氏が説いた「義理…