男女交際禁止を破り自主退学 近藤春菜の言葉に「心に突き刺さる」の声

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
お笑いコンビ・ハリセンボンの

が8日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。堀越高校の元生徒が男女交際禁止の校則を違反して自主退学を勧告されたとして、高校を相手に約370万円の損害賠償を求める訴訟を起こした問題にコメントした。

■SNS上で賛否

高校3年の11月に教師から呼び出され、スマートフォンを開示させられた原告の女性。いつから交際しているのか、キスはしたのか、性交渉はしたのかなどと聞かれ、面談の2日後には自主退学勧告を受けたという。
ツイッター上で「堀越学園」「男女交際」などのワードがトレンド入りした今回の問題について、ユーザーからは「時代遅れ」「ブラック校則」と学校側を批判する声があがる一方、「芸能人が通うコースもあるし恋愛禁止は仕方ないのでは」「校則をわかって交際したなら文句は言えない」といった声もあがるなど賛否が分かれている。
関連記事:

■「考えるきっかけになる」

「堀越高校の特色として、芸能関係の方も多く通うっていうところでの男女交際禁止っていうのももしかしたらあるのかな」と切り出した近藤。恋愛禁止の校則について「時代とともに一回考えるきっかけにはなるのかな。これが本当に合っているのか」とコメントする。
SNS上では「芸能人も通う高校だから仕方ない」との声もあがっているが、「芸能界にとっても交際っていうのは禁止することなのか、表現として必要なものなんじゃないのかとか、そういうところまで話が及ぶくらい考えるチャンスなんじゃないかな」と言及した。

■発言に反響

そして近藤は、今回の問題について「校則であると知りながら入学しても、退学とまではいきすぎなんじゃないか。謹慎とか考える時間を与えてあげるっていう時間を設けてもよかったんじゃないかな。その子たちが学校に何か悪いことをしたのかな」と私見を述べた。
近藤の発言を受け、SNS上では「いつもいろんな視点から優しく見てる感じがして好き」「春菜の意見が全く一緒。本当にその通り」「春菜ちゃんの言葉はみんなの心に突き刺さる」など共感する声があがっている。
(文/しらべぇ編集部・

オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 男女交際禁止を破り自主退学 近藤春菜の言葉に「…