【名古屋栄】僕らが天ぷらにハマるワケ。同僚との飲みは「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」で

新栄駅近くの「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」は、バルの雰囲気漂う和食のお店!会社の同僚と飲みに行くのはいつもココ。なぜかって?ここの天ぷら、揚げたてのサクサクで、おまけにいっぱい食べても胃もたれしないんです!会社帰りの同僚4人で「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」に初めて行った日のことをお話します。
提供:天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

#天ぷらのある生活、始めました。「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」って?

aumo編集部
月曜日の夜、会社の同僚と飲みに行くことに。
選んだのは新栄駅から徒歩約3分の「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」。

駅チカで便利なので、フラッと立ち寄れちゃいました。

忙しい週明けだったけど、今週も1週間頑張るぞ!
…と、スタミナを補給する気持ちで目に付いたのは、"天ぷら"の太文字。
どうやら新しいお店のようだ。

揺れる提灯と、和食屋のはずなのにどこかダイニングバーのような雰囲気。

お腹を空かせて食欲MAXと感じつつ、最近カロリーも気になってきた。
今日ぐらい揚げ物食べても大丈夫だ、そう言い聞かせ、扉を開けてみることにしましょう。

基本情報

aumo編集部
店名:天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店
住所:愛知県名古屋市中区東桜2-22-22 曙ビル 1F
電話番号:050-5268-7575
アクセス:新栄町駅より徒歩約3分、栄駅より徒歩約5分
営業時間:【ランチ】11:30~14:00(L.O.13:30)
     【ディナー】17:00~24:00(料理L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
定休日:不定休

和とバルの融合?カジュアルに天ぷらを楽しめる店内

aumo編集部
「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」の中に入ってみると、奥まで広がる座席がずらり。
綺麗で清潔感溢れる店内です。

天ぷらのお店は"高級店"というイメージも強いけれど、「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」は大衆居酒屋のようにリラックスできる雰囲気。
それでいて、お洒落で落ち着いた空間は、1日頑張った4人の疲れを癒してくれるようでした。

6名がけのテーブル席に案内され、肩の力を抜き切って、いざ飲み会スタートです。

19:00 今日もお疲れ様、乾杯!「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」は飲み会にぴったり。

aumo編集部
さて、まずはビールから。
「今日も1日、お疲れ様でーす!」そう言って元気よく乾杯。

4人とも、ビールをごくごく一気に飲み干す勢い。
空きっ腹にビールですが、この1杯がたまらないんだよな。

光の速さでビールを飲みほした彼らが、フードメニューの前に目に付いたのはドリンクメニュー。
何と言っても種類が豊富で、女子ウケしそうなお洒落なオリジナルカクテルもあるようだ。
aumo編集部
そんな中上司が頼んだのはこれ、「こぼれスパークリング」。
うん、確かにこぼれそう(笑)

上手に飲めずにダラダラこぼしまくる上司を笑うみんなと、おしぼりを渡す僕。
気分も盛り上がってきて、楽しい飲み会になりそう!

ちなみにこちらのお酒は"マルティーニ・ブリュット"という辛口のスパークリングワイン。
ボトルで頼んでみんなで分けることにしよう。

できたて天ぷらの底力、恐るべし!「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」のヘルシー天ぷらのお味は…?

aumo編集部
いよいよお待ちかね、食べたくて待ちきれなかった天ぷら。
今回は、いきなり盛り合わせで頼んでみることに。

「これこれ、待ってた!」
各々好きな天ぷらを口の中に運びます。
噛んだ瞬間、揚げたての衣がサクサクと音を奏でながら、食材の心地よい歯ごたえが口の中をいっぱいに。
みんな天ぷらを存分に味わうべく黙り込み、テーブルは静寂に包まれ…。

「お、美味しい…。」同僚4人の天ぷら争奪戦、開幕の予感。

いつまでも食べていられる天ぷら。理由はそのヘルシーさ!

aumo編集部
黙々と天ぷらを頬張っていたその時、ふと脳裏によぎった疑問。
「この背徳感の無さ、一体どうして…?」
揚げ物のはずなのに、いくら食べても飽きず、揚げ物特有の胃もたれも感じられないのだ。

気前の良い店員さんが近くにいたので、思わず質問してみることに。

実は「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」の天ぷらは、米油を100%使用しており、食べた後もお腹がもたれない軽やかな仕上がりらしい。(※「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」公式HP参照。)
アツアツの出来立てで食べると、衣でしっかり閉じ込められた中の食材の旨味がさらに引き立つ。

これなら、カロリーなんか気にしなくても大丈夫そうだ!

「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」の創作天ぷらが目白押し!

aumo編集部
定番の天ぷらをひと通り味わった4人は、別のメニューをチェック。
ここからは、気になった料理をちょっとずつ楽しみながら、会話に花咲かせる時間だ。

まず頼んだのは「海老と野菜のかきあげたれ」。
トップには大根おろしがたっぷりと、新鮮な卵黄が乗っかり、今まで見たことのないお店オリジナルのかき揚げげをいただくことに。
aumo編集部
黄身を丁寧に割ってみると、下のかき揚げにとろりと絡み、一同はよだれがじゅるり。
この組み合わせ、天才か!

"至福の時間"とは、まさにこのこと。
今日が月曜だとは信じ難いけど、これでしばらく頑張れそうな気がする。

ニョッキとトマトが、天ぷらに…!?

aumo編集部
こちらはとっても面白いコンビ。
ずばり、「ニョッキとトマト」。

女子会に出てきそうなおしゃれすぎる天ぷらに戸惑いつつも、1個ずつ分け合ってパクリ。
モチモチのニョッキと、フレッシュなトマトの味わいが絶妙に合うんだな、これが!

お酒も進み、プライベートの話で盛り上がってきたぞ。

キツネ参上!揚げたてほくほく!

aumo編集部
「揚げたてキツネ」の名前から少し気になっていた、厚揚げも注文。
「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」という店名を見ても、頼むしかないだろう。

アツアツの厚揚げに、たっぷりの薬味が相性抜群。
上司のアツアツ夫婦話を聞きながら、みんなで厚揚げをちょっとずつ。

話が盛り上がっている間に、同期が2杯目のビールを注文。
厚揚げと合うだろうなぁ…と羨ましげに見ていると、店員さんから「もう1杯お持ちしますか?」と声が。
ここの店員さん、明るくて親しみやすくて、居心地良いな。

最後は思い思いの〆を!「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」の豊富なサイドメニューとは

aumo編集部
最後、〆はそれぞれ好きなものを頼むことに。

1番大食いな同期が頼んだのは、そば。
「やっぱり天ぷらに合うのはこれっしょ~。」と言って頼むが、テーブルの上のお皿は空っぽ。

まさかもう1度天ぷらを頼むのか、胃袋どうなってるんだ…!
そう思いつつ、あとひと口だけ「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」の天ぷらを食べたい自分がいたのは、ここだけの話。

フレッシュなトマトでお口直し!意外とこんなメニューも◎

aumo編集部
自分が選んだのはこれ、「トマトスライス」。
シンプルに塩をつけて食べるトマトは、素材のフレッシュな味わいがしっかりと感じられる1品。

「小食だな~」といじられたけど、まだ天ぷらを食べようと思えば食べられる自分がいることは、内緒。

天ぷらは、華金のご褒美に取っておこう。

温かいの?冷たいの?ユニークなハーモニーを奏でるデザート

aumo編集部
あとの2人の上司が選んだのは、〆にふさわしく甘いデザート。

名前は「きつねの嫁入り」。
ほくほくのスイートポテトに、冷たいアイスがハーモニーを奏でる1品だ。

「こんなに美味しいスイーツがあるなら、今度嫁を連れていきたいなぁ」と、上司の惚気話がまた長くなりそうな気がしたので、この辺でお開きに。

でも確かにここ、女性客も多い気がする。
家族で来てる人達も見えるし、幅広く利用できるお店だな。

もう天ぷらにゾッコン!会社帰りの至福の時間、また「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」で過ごしたいな。

aumo編集部
「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」でお腹もココロも満たされ、天ぷらが大好きになってしまった夜。
(しかも上司がおごってくれたのでもっとラッキー)

翌日も全く胃もたれせず、サクサク食べられる絶品天ぷらをまた食べに行きたい!と思えました。
誰でもフラッと立ち寄れて、お酒と天ぷらや和食が楽しめて、バーのような「天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店」。

初めて行った時から、僕らの飲み会は毎週ここ。すっかり行きつけになってしまいました。

次は、後輩を連れて行こうかな。
天ぷらスタンドKITSUNE 新栄店
ネット予約でポイントをGET!
hot-pepper-gourmetで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【2020】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  3. 3【2020最新】都内デートでゆったり過ごす♪おすすめス…
    myon48
  4. 4【2020年版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ21店を…
    meme1127
  5. 5【2020年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390