六本木駅からすぐ!ゆらゆらハンモックでエアストレッチ♪

今回は六本木駅から約徒歩 3 分の「フットセラピー 西麻布店」に行って参りました!

ここでは主に

・エアストレッチ

・体幹トレーニング

・台湾式足つぼ健康法&経路メディケア

の 3 つを行っていて、今回はハンモックを使ったエアストレッチを体験してきました!

スタジオにはいるとハンモックがたくさん並んでいてどこか東南アジアを連想させるような 内装です。

奥にはマッサージ用の寝台があったりトランポリンがあったり、こちらも興味そそられます ね。

いざウェアに着替えてレッスン開始!

いつもと違う服だから新鮮!

今回は脚に重点をおいたエアストレッチを行うとのこで、まず始めに自分がどれくらい身体 が柔らかいか測ってみました!

全然伸びません(笑) 果たしてこれがどれほど伸びるのか?

まずは片足ずつハンモックにのせて筋肉をほぐすストレッチをしていきます。

ポイントは軸の足をまっすぐにすること!

なのでこれは悪い例ですね~。

ふくらはぎや前ももなどをゆっくり時間をかけて伸ばしていきます。

負荷をかけてもらうのですが、これがまた結構きますね~

最近の寒さで緊張した筋肉たちが解放されていくのがわかります。

ここで休憩!なんとお水も頂けるのです。凄い、ほんとに手ぶらでいいんですね!

休憩のあとは肩甲骨を開く(背筋をよくする)ようなストレッチを教えてくださいました!

ハンモックを使うことで半無重力的な感覚でストレッチを行えるから不思議な感じ。でもし っかり伸びてるのがハンモックのすごいところ!

こちらは肩甲骨を伸ばすマッサージですね。 デスクワークの方にはぜひ試していただきたいストレッチとのこと。

約 5 分ほどで肩周りがスッキリし、肩凝りが本当に解消されます!

最後は逆立ちのポーズをします。

これ、何回かやってると身体全身に血が巡り巡る感覚がクセになるみたいです。

この逆立ちストレッチを終えた後、足先が赤くなりました。 これは血が巡っている証拠。

冬特有の、末端冷え性などでお悩みの方も多いかと思いますが、それもしっかり解消されま す!

レッスンはおわり。いろいろな箇所を伸ばしたのでゴム人間みたいになった気分(笑)

ここでもう一度はじめにやった身体の柔らかさを測ってみます!すると、、

【before】

【after】

なんと 10cm も記録が伸びました!!!

30 分のストレッチだとだいたい 2~3cm が普通だそうなのですが!なんと 5 倍!スゴイ!

翌日は脚の付け根が筋肉痛になりましたが身体が柔らかくなると動きも軽くなりますね!

そして最後にハンモックでのおやすみタイム。

揺れてるの?揺れてないの?というハンモック特有の際どい心地よさで半寝状態。zzz

身体を使ったあとの睡眠は最高に気持ちいいですね!

インストラクターインタビュー!

Q.どういった方が多く来られますか?(男女比、年齢など)

A.女 8 男 2 age 20〜40 代、美意識の高い方多いです。

Q.主にどういった効果が期待されますか?

A.柔軟レベルを上げることで美しいに磨きをかける。

Q.「フットセラピー 西麻布店」の魅力を教えてください!

A.柔軟、トレーニング、マッサージとボディメイクしていく上で必要な 3 セクションのアプロ ーチが出来ます。

最後に

今回担当してくださったインストラクターの大島さんはなんと21歳! レッスン中もコミュニケーションを積極的にとってくださってとても癒されました。

たくさん魅力はあるのですがなんといっても本当に手ぶらで行けちゃうのが良いですね。 学校帰り、会社帰りでも手ぶらでいけるなんて夢のよう!

今回は脚に重点をおいたストレッチでしたが、次は是非上半身とかもやりたいくらい良い柔 軟でした。 なによりハンモックを使うのが楽しい!普通のストレッチより負荷をかけやすいし、あのゆ らゆら感がたまらないですね。

派手な運動は苦手だけど、まずは少しずつ身体を柔らかくしていきたいとお考えのあなた、 次の日の朝身体が軽くなっていますよ!!

是非「フットセラピー 西麻布店」へ足を運んでみてください!

【エアストレッチ専門店ーフットセラピー西麻布ー】
住所:106-0031 東京都港区西麻布 3-20-14 梅田ビル 1 階
電話:03-3401-0070

この記事を書いた人

関連タグ