【富山】アートを楽しむ旅♪

北陸新幹線でアクセスしやすくなった富山。富山市にはガラス美術館と富山県美術館と2つの美術館があり、富山城址公園等々観光スポットがいっぱい♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

隈研吾さん設計の光いっぱいの美術館

mitrip
1階から中央が吹き抜けになっており、らせんのように各階が重なっています。木のぬくもりと光いっぱいの素敵な建築✨
mitrip
真っ白なカーテンがまるでお花畑のよう。ミュージアムショップの間仕切りが素敵なお花の壁に。こういう発想に心くすぐられます。
mitrip
最上階には、シアトルのガラス作家チフーリさんの作品。富山の風景や伝統をガラスアートで表現されています。美しさにくぎ付け。
富山市ガラス美術館
富山市/その他
富山市ガラス美術館 1枚目
富山市ガラス美術館 2枚目
富山市ガラス美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
11件
52件
住所
富山県富山市西町5-1
営業時間
開館時間:午前9時30分から午後6時まで(金・土は午後8時まで、入場は閉場の30分前まで) 休館日:第1、第3水曜日、年末年始(異なる場合あり)
富山にある「ガラスの美術館」ことTOYAMAキラリは有名な建築家「隈研吾」氏の設計したビルなんです。隈さんの設計した建築物は特徴がありますよね。ビルの中にはガラスの美術館だけではなく、図書館もあったりカフェやショップもあります。貸し会議室なんかもあったかな?外からの見た目もきれいでしたが、真髄は中にありました。吹き抜けを見上げると、ガラスと木と鉄骨がアンバランスながらもきっと計算された見応えがありました。さすが隈さんです。。。そしてここのガラスの美術館には箱根の「ガラスの森美術館」にもあった、アメリカの人間国宝デイリ・チフーリさんの作品が常時展示され、期間限定の企画展もあります。駅からも近いので是非訪れてみてください。
富山県にあるガラス美術館にいってみました。
美術館の創りもとてもおしゃれでした。
展示室がいくつかありました。
写真は常設展です。とても鮮やかで涼しげでした。
是非お出かけくださいね。


星評価の詳細

桜並木の川のほとりにある茶屋

mitrip
川沿いにある松川茶屋で富山城にちなんだ抹茶パフェをいただきました。旅行に来た気分になりますね♪ 桜の季節にまた行きたい場所。
松川茶屋
富山市/うどん、喫茶店、甘味処
松川茶屋 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
0件
-
¥1,501~
外部サイトで見る
星評価の詳細

富山県美術館へ

mitrip
三沢厚彦さんの作品で、アニマルズシリーズのシロクマさん。なんともいえない表情とむっくりした手足がかわいらしい。
mitrip
屋上広場ではオノマトペがアートな遊具に。子どもと日本独特の響きを遊びを通して感じることができます。
富山県美術館
富山市/美術館
富山県美術館 1枚目
富山県美術館 2枚目
富山県美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
3件
住所
富山県富山市木場町3-20
アクセス
(1)北陸新幹線富山駅から20分 (2)あいの風とやま鉄道富山駅から15分 富山駅から3分 (3)富山駅から10分(?番のりば富山赤十字病院県美術館経由乗車、「富山県美術館」下車すぐ)
営業時間
開館時間:09:30~18:00 (入館は17:30まで) 休館日:水 祝日の翌日・年末年始
富山県美術館

場所🗺 富山、富山市
用途🏠 美術館
設計✍️ 内藤廣
見所👀 屋外のオノマトペ広場


正式ネーミング、ふわふわー1枚目うとうとー2枚目つるつるー3枚目ぐるぐるー4枚目他にも、ひそひそ、ぼこぼこ、ぷりぷりなんてのがありました😄富山美術館屋上オノマトペをテーマにした大型遊具。身体能力には全く自信がないのにせっかくだから飛んでみた(笑)とっても記念になる1枚になりました😆屋上は夜までやっていて、1枚目のふわふわはLED内臓で夜は発光するらしい✨きっと地元のカップルのまったり場所にもなってるのかな〜いいないいな❤Toyama    
星評価の詳細
mitrip
九州の豪華観光列車ななつ星を手がけた水戸岡鋭治さんデザインのカフェ。
豪華列車に乗っているかのような雰囲気を味わえます。
こだわり卵のプリンもとても美味しいです✨
フェルヴェール 富山駅店(FERVER)
富山市/パン、洋菓子(その他)
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細
mitrip
富山駅で見つけた素敵なお花のアイシングクッキー。駅のファミマのお土産コーナーにありました。
富山駅
富山市
富山駅 1枚目
富山駅 2枚目
富山駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
4件
13件
富山駅に行ってきました!初めてきましたが、非常に近未来的な駅でした!特に普通の駅の中に突然ホームが現れて、なにかそういう展示物かなっておもってたら普通に電車が来てびっくりしました!電柱も地中に埋まってて、景観が綺麗でした!
何年かぶりの富山来訪前回とはやはり変わってますね。こんな感じだったかなと。こちらでも市電は活躍中!新旧どちらも味があっていいです。旅にキタァ〜って実感。
星評価の詳細
富山はまだまだ行きたい所がいっぱいですが、今回は初めての富山、半日コースでした。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 【富山】アートを楽しむ旅♪