神戸ルミナリエ

神戸の震災から始まったルミナリエ。今年で25周年です。10/15までの開催です。また来年も開催出来ますように。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

おひさま
阪神元町駅降りると、ルミナリエに行く専用歩行者道路に沿って歩きます。
ここ大丸がスタートですが、ここに辿り着くまで30分ぐらい歩きました。
おひさま
大丸を曲がると、まず木のライトアップです。
あー、もうすぐ観れるかなーっとワクワクさせてくれる道です。
おひさま
大丸からまっすぐ降りて、そこを左に曲がれば、遠くに見えます。
やっとたどり着いたと同時に綺麗と見惚れます。立ち止まっての写真撮影は禁止ですが、やっぱり撮る人多数なので、このライトの下に行くまでにも時間がかかります。お急ぎの方は、端側を歩くとスムーズです。
おひさま
下から見るとこんな感じ。
一つ一つのライトがとても綺麗で、この下はすごく明るいです。ここも沢山立ち止まって写真撮ってる人沢山いるので、端側がオススメ。
おひさま
そして、ゴールの東遊園地。
とても綺麗です。
ここは止まって写真撮っていい場所です。
沢山撮りましょう。
食べ物の屋台は沢山出ていましたが、子どもが喜ぶゲーム系はありませんでした。
今年で25周年。12/15まで開催しています。
#おでかけ
人気
その他
神戸ルミナリエ
兵庫県三宮
★★★★★
★★★★★
4.10
24件
75件
神戸ルミナリエ 1枚目神戸ルミナリエ 2枚目神戸ルミナリエ 3枚目

幻想的な世界へ誘う、神戸の冬を代表する光の祭典

阪神淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸のまち・市民の夢と希望を象徴する行事として開催される「神戸ルミナリエ」。神戸市役所の南にある東遊園地、および旧外国人居留地に大規模なイルミネーション作品を設置。期間中は毎日17時~18時頃に数万個ものLEDライトが点灯され、神戸の街が華やかで崇高な雰囲気に包まれます。なお、毎年光にちなんだテーマをもとにデザインされるのがポイント。入口にある巨大な塔「フロントーネ」をくぐるとアーチ状の光のトンネルが出現! 王冠をモチーフにした光の壁掛け「スパッリエーラ」や光の聖堂「カッサ・アルモニカ」などが出迎え、ロマンチックなムードを醸し出します。
利用シーン
デート夜景イルミネーション女子旅雨の日映えクリスマス子連れひとり1月2月4月6月12月
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
兵庫県10投稿
リリー
兵庫県神戸市中央区加納町で開催予定だった、神戸ルミナリエです。この画像は、2015年のものですが、新型コロナウイルスの影響で、昨年に続いて中止が決まった光の祭典「神戸ルミナリエ」。今年は、分散型の代替行事を12月3~12日に実施されています。直径約3メートルの光の装飾9基を三宮・元町の計7カ所が展示されています✨阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、1995(平成7)年12月に開催されたのが始まりです。以降、神戸を象徴する行事として多くの人々に支えられ、今では神戸の風物詩となっています。テーマは毎年変わり、そのイメージに沿って制作され、ルミナリエ通りおよび東遊園地の大型作品も含めたすべての作品にLED電球を使用しています✨来年こそは、コロナも収まり、無事に開催されることを祈っています🤗
投稿日:2021年12月30日
兵庫県10投稿
Yuka
今年はルミナリエに行って来ました。以前は屋台がいっぱい出てて楽しかった思い出があったけど、今回は少ししかお店出てなかった😭なんだか残念でした…💦イルミネーションも広場にはあるけどトンネルがずっと続いてて最後の広場にどーんと大きいのがあるのが印象的だったのでそれをイメージして行ったら…😮‍💨
投稿日:2024年2月20日
兵庫県10投稿
urban_garden_243a
4年ぶりの開催となった神戸ルミナリエ。今回は、メイン会場となるメリケンパークを中心に鑑賞しました。見上げる大きさの光の回廊前では、写真を撮ったり、イルミネーションを楽しむ人々で賑わっていました。個人的には、お向かいのポートタワーと海洋博物館のイルミネーションがお気に入りです。
投稿日:2024年1月28日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…