『ZIP』席ゆずりますマークが話題に 称賛の一方「ハードル高い」の声も

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
2日放送の『
ZIP!
』(日本テレビ系)では、公共交通機関で人に席を譲る決意を示す「席ゆずりますマーク」について特集。これを見た視聴者から賛否の声があがっている。

■「席ゆずりますマーク」が販売

電車やバスなどの公共交通機関で、妊婦やお年寄りに遭遇した際、席を譲ろうと思ってもなかなか勇気が出ず、声をかけられないこともあるのでは。そんな中、「席ゆずりますマーク」というカバンにつけることができるタグが販売されている。
こちらは、「席を譲ります」という決意を表した商品であり、座りたい人から声をかけられやすくするためのものだそう。購入者の多くは、子育てを終えた女性だという。
関連記事:
『グッとラック』ソファ席は女性に譲るルールに波紋 一番重要な問題は...

■発案者に取材

番組では、同商品を発案した男性に取材を敢行。自身の妻が妊娠中に公共交通機関を利用した際、席を譲ってくれたのがお年寄りだったそうで、男性は「席を必要としていない人が譲ってくれたら、お年寄りに席を譲らせずに済んだのかなと思った」と制作理由について語った。
また、「(妊婦やお年寄りに)話しかけてほしいなって思います。このマークがなくても譲り合いができるような世の中になるのが目標」とコメントしている。

■席を譲ったことのある人は…

優先席はもちろんのこと、席を必要としている人がいれば譲るべきなのだが、断られる可能性などを考えると声をかけづらい思う人はいるだろう。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10代〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の63.9%の人が「席を譲ったことがある」と回答している。
今回の放送を受け、視聴者からは「もっと広まればいいのに!」「もっと早くに欲しかった」といった肯定的な声のほか、「席を譲るのは気軽に声掛けられるけど、譲ってくださいは言えないな…」「逆にハードル高いかも」といった声など、様々な意見が寄せられている。
(文/しらべぇ編集部・
北田力也
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「
Qzoo

調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • 『ZIP』席ゆずりますマークが話題に 称賛の一…