ウイカ、全国から来るバッシングの内容に悩み 「お前みたいな…」

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
(写真提供:JP News)
15日放送の『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)では、人気企画「人志松本の酒のツマミになる話」を放送。

ファーストサマーウイカが吐露した”ある悩み”に、注目が集まっている。
ダウンタウンなう
ファーストサマーウイカ

■若者に浸透する関西弁

スタジオで酒を飲み、ざっくばらんに会話を楽しむ同企画。今回、中でも盛り上がったのは「関西弁」について。ダウンタウンが上京してきた約30年前には、東京で関西弁を使う人間はほとんどいなかったものの、現在、若者を中心に流行っているとの話に。
”若者代表”として出演したタレントの安斉かれんも、「何でやねん」「おもろ」などと周囲の人間もよく言っていると話す。そうした中、ウイカはある悩みを持っているという。
安斉かれん
ウイカ、「堂本ハイブリッド派です」

■「どうしよう…」

大阪府出身であり、かつそのキャラクター上、こてこての関西弁を使うことも多いウイカ。台本の時点で関西弁で書かれていることも多いそうで、それ通りにやると、なんと全国の視聴者からバッシングが来るのだという。
関西方面からは「関西人がみんなお前みたいなんやと思うな」と責められ、関東からは「大阪売りが激しすぎる」と怒られるといい、「どうしよう…」と悩んだこともあったそうだ。

■「全然気にならない」

そうしたおり、同府で育ったモデルのアンミカが、番組によって標準語と関西弁を使い分けていることを知り「そうやってすみ分けていけばいいんや…」と学んだというウイカ。
一方、視聴者からは「全然気にならない…ていうか、あの関西弁があってこそのウイカさん」「これからもバリバリの関西弁期待してます」といった声が多く寄せられていた。
ウイカ、お漏らししがちなフワちゃんに共感

■上京後も方言を使っている?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の地方から上京した男女160名を対象に調査を実施したところ、全体で26.5%の人が「上京後も方言を使っている」と回答。若い世代ほど、その傾向が顕著なようだ。
歯に衣着せぬトークが話題となり、今ではテレビに引っ張りだこのウイカ。まくし立てるような関西弁にも定評があるが、一部からは「標準語も見てみたい」との声もあるようだ。
ウイカ、メンバーと噛み合わず悩む乃木坂
(文/しらべぇ編集部)
清水 翔太
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzooも、「何でやねん」「おもろ」などと周囲の人間もよく言っていると話す。そうした中、ウイカはある悩みを持っているという。
対象:全国20代~60代の上京した男女160名 (有効回答数)
Qzoo
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  • aumo
  • ウイカ、全国から来るバッシングの内容に悩み 「…