【石川】リバーリトリート雅樂倶で過ごす、アートと文化を体験する1泊2日

こんにちは。今回は、9月に宿泊してきた「リバーリトリート雅樂倶」について紹介します。建築家の内藤廣氏による建築で、館内がまるで美術館です。そんなアートな宿に泊まりに行ってみませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

チェックインをしてお部屋へ

Yuuna
リバーリトリート雅樂倶にやってきました。玄関を入るとこの大きな窓が出迎えてくれます。建築美に圧倒されます。
Yuuna
ウェルカムドリンクとフルーツをいただきます。ふとテーブルに置かれているライトの形が可愛いく、思わず写真を撮ってしまいました。
Yuuna
Yuuna
さっそくお部屋に向かいます。廊下にある部屋の名前がある扉を入ると、まだ廊下が続いています。ここはこの部屋に宿泊する人しか通ることができません。

木目が美しいお部屋

Yuuna
今回宿泊するのは新館ラグジュアリースイート211号室、胡桃の間です。お部屋の中にもアートが飾られています。
Yuuna
まずお部屋に入ってすぐあるのが和室。畳なので布団を敷くこともできます。
Yuuna
ここが第1のベッドルームで、私たちはここで寝ました。部屋ごとにテレビもついていて、どこにいても見ることができます。
Yuuna
第2のベッドルームです。リビング部分に位置しており、こちらはダブルベッドです。
Yuuna
リビングルームには、もう一つベッドがあるスペースがあります。ちょっとした休憩に最適です。
Yuuna
リビングにあるソファも、寝ることができるくらいの大きさです。2人で座ってもスペースがあるほどです。
Yuuna
リビングルームの全容です。胡桃の木調が優しい空間を創り出してくれています。
Yuuna
大きな窓の外には、神通川を望むことができます。この時は雨で濁ってしまいましたが、本来はエメラルドグリーンに輝きます。
Yuuna
洗面所は2つシンク。椅子の可愛さに惚れてしまいました。アメニティも十分に用意されています。
Yuuna
バスタブは足を伸ばして入ることができる大きさです。リバービューを楽しみながら、ジャグジーを満喫できます。

楽しいディナーを楽しみましょう♪

Yuuna
どんな料理が来るのか、メニューを見ながらワクワクしますね。
Yuuna
食事処は個室とテーブル席があります。今回は個室の水彩でいただきます。
Yuuna
刺身は新鮮です。やはり北陸なので、海の幸は豊富ですね。
Yuuna
お吸い物に、カサゴとマイタケが入っています。ほっと一息つくことができる料理です。
Yuuna
アワビの酒蒸しです。アワビが苦手でも、癖のないアワビは美味しく感じました。
Yuuna
和牛の握り寿司です。お肉が口の中でとろけて、すぐなくなってしまいます。
Yuuna
ご飯は栗ご飯。秋の味覚を存分に堪能できました。
Yuuna
デザートを食べて大満足です。食事を早めに済ませたので、この後は越中おわら風の盆へいきます。

越中おわら風の盆へ出かけよう

Yuuna
越中おわら風の盆は北陸でも大きな祭りで、厳かな雰囲気の中で踊りが披露されます。
Yuuna
宿にある浴衣はそのまま外に着ていっても大丈夫で、かわいい柄の浴衣を選んで出かけました。
Yuuna
お神輿や屋台などがある一般的な祭りとは異なり、静かな楽器の音色と男女の踊り子による踊りに心癒されて宿に帰ります。
Yuuna
宿に帰ってきたら、フリードリンクが用意されているスペースへ。ここで休憩したり、明日どこに行こうか話したり、のんびり過ごすことができます。

朝ごはんを食べて、館内散策へ

Yuuna
朝ごはんは付け合わせの種類が多く、朝からエネルギーを補うことができますね。
Yuuna
お部屋のある2階からは、スイートに宿泊する人しか入ることのできないスペースがあります。そこから見るロビーは、絵画のようです。
Yuuna
スイート宿泊者のみのスペースにはライブラリーがあり、北陸や建築などをはじめとする様々な書籍が置いてあります。
Yuuna
外に出てみると、様々な芸術作品が待ち受けています。
Yuuna
これは独楽で、水が張ってある台の上でガラスの独楽を回すことができます。
Yuuna
屋上にはテラスがあり、寝転ぶことができるマットも置いてあります。心地よい日差しを浴びながら、優雅な朝を満喫できます。

建築美や芸術品に囲まれた素敵な1日を

いかがでしたか。建築の素晴らしさはもちろんの事、館内のいたるところにある芸術品やこだわって作られたお部屋に、心躍る時間を過ごすことができると思います。越中おわら風の盆の開催期間に旅行することができるのならば、リバーリトリート雅樂倶に宿泊することをお勧めします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…

  • aumo
  • 北陸
  • 富山
  • 【石川】リバーリトリート雅樂倶で過ごす、アート…