密かに話題を集める"島根県産"のコシヒカリ 。お米のプロがイチオシするその理由とは?

お米のブランドと言われて、コシヒカリを連想する方が多いのでは?全国で生産されるコシヒカリは新潟県産が有名ですが、90年の歴史を持つお米のプロ「株式会社オカベイ」は、"島根県産"のコシヒカリを推しています。その理由と、島根県産コシヒカリの魅力に迫ります。
提供:株式会社オカベイ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

暮らしにきれいなお米を届ける「株式会社オカベイ」とは?

株式会社オカベイ
福岡県にある「株式会社オカベイ」は、お米の販売を行う会社。昭和5年創業と、90年もの歴史を持つ老舗企業です。
「株式会社オカベイ」の歴史は、現社長の曾祖父まで遡ります。
食料の確保に苦しむ人が多い中、"少しでも手助けがしたい"という想いから山でお米作りをスタート。
2代目が福岡県北九州市にある小倉北区で精米を始め、創業に至りました。

現在は約30種類の銘柄、パッケージ等を含めると約180種類ものお米を取り扱っています。

お米のプロがイチオシする"島根県産"のコシヒカリ

株式会社オカベイ
お米の銘柄といえば、有名なのは"コシヒカリ"。うまみ・香り・粘りの全てがしっかりとしており、口に入れた瞬間からお米の美味しさを感じられるのが特徴的なお米ですよね。
コシヒカリといえば、新潟県を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
実は、コシヒカリは全国の様々な地域で生産されています。新潟県産は特に有名ですが、その分価格も高いのだとか。

お米に詳しい「株式会社オカベイ」が自信を持っておすすめするのは、島根県産のコシヒカリ。
お米の生産には気候や田んぼの質などによって適正があり、島根県はコシヒカリの適正にあっているのだそう。
島根県産のコシヒカリは粘りがあり、味はあっさり、甘すぎることも薄すぎることもない、バランスのいいお米。
高価で取引される新潟県産にも引けを取らない味で、おかずと一緒に食べるのにもってこいなんです◎

島根県内の取り組みが強いことから、コスパがいいのも特徴。しっかり選別・管理しているため、1年を通して美味しく頂けますよ。

"島根県産のコシヒカリ"はおかずと共に食べるべし!

株式会社オカベイ
バランスのいい島根県産のコシヒカリ。
ご飯単体で食べればコシヒカリ本来の美味しさをしっかり感じることができるのですが、「株式会社オカベイ」は、おかずと共に食べることを推奨しています。
甘さの主張が控えめのお米のため、おかずとの相性が抜群なんです◎

中でも、漬け物や味の濃いおかずとのコンビネーションは言葉を失う程の美味しさ。
甘すぎないお米だからこそお米の美味しさを感じさせつつ、漬け物の旨味をぐっと引き出してくれます。
和食のような薄味のおかずと一緒に食べれば、コシヒカリの上品な甘さがダイレクトに味わえます。

コシヒカリとおかず双方の味をより一層引き立たたせるポテンシャルを持つ島根県産のコシヒカリ。
一口食べれば、その奥深さに夢中になってしまうお米です。

島根県産のコシヒカリ、ぜひ食べてみて!

コシヒカリと言うと新潟県産のコシヒカリに目を奪われがちですが、島根県産のコシヒカリも負けないポテンシャルと支持を集めています。
実際、関西や九州の飲食店では、島根県産のコシヒカリを好んで使っているお店もあるのだそう。

主食用のお米以外にもお酒や味噌の原料として、生活に根付くお米。ほとんど毎日食べるので、いくらあっても足りないぐらいですよね。
島根県産のコシヒカリが気になった方は、「株式会社オカベイ」のHPからぜひチェックしてみてください◎

株式会社オカベイ
「美味しいお米をお探しなら」ここ♪
公式サイトを見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【3月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  3. 3【楽天スーパーセール開催中】最大44倍ポイント還元の攻…
    t0shi_22
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【3月5日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  • aumo
  • 密かに話題を集める"島根県産"のコシヒカリ 。…