堺のご当地メニュー♪「古代米料理」と「鍬焼き料理」

古墳もすごいが、食も深い! そんな堺市で2017年からスタートした、「堺市シティプロモーション認定事業」。食をテーマにしたもので、2017年は白味噌料理、あなご料理、2018年はお茶料理、古墳料理が認定されました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

古墳もすごいが、食も深い! そんな堺市で平成29年度からスタートした、「堺市シティプロモーション認定事業」。食をテーマにしたもので、29年度は白味噌料理、あなご料理、30年度はお茶料理、古墳料理が認定されました。
令和初の認定事業は、古代米料理と鍬焼料理に決定! 堺市役所でお披露目されました。
「古代米料理」は、無印良品イオンモール北花田、ミュージアムカフェ 風遊(ふらり)、森のキッチン、「鍬焼料理」は、ステーキの店「徳庵」、民芸肉料理「はや」のメニューがそれぞれが認定されました。
認定事業は5店舗のメニューに決定
堺市の美原区で平成23年に立ち上がった、地域をつなぐ"美原区古代米プロジェクト"。「古代米でおいしく楽しくまちづくり」をキーワードにした活動で、収穫された古代米を利用したメニューを提供しているのが、今回認定の、無印良品イオンモール北花田、ミュージアムカフェ 風遊(ふらり)、森のキッチン。
いずれのメニューも、アントシアニンが豊富な古代米の特徴や持ち味を生かし、見た目もきれいで、バランスが良く、ヘルシーなメニューに仕上がっています。
また、の伝統工芸である打刃物のなかでも、古墳作りにも大いに使用されたであろう鉄製農具の鍬。この鍬を熱して焼きたてのお肉を載せ、あつあつのおいしさをいただける料理を提供しているのが、ステーキの店「徳庵」、民芸肉料理「はや」。伝統と歴史を感じながら、ボリュームたっぷりの肉メニューを楽しめそう。
無印良品イオンモール北花田「ジビエカレー」。小500円、中750円、大900円。古代米のごはんにジビエカレーがよく合う!北花田だけのオリジナルメニュー
ミュージアムカフェ 風遊(ふらり)「黒姫山古代バーガー」セット1300円。バンズに古代米が入っていて、モチモチした食感。おからも少し入ったヘルシーバーガー
森のキッチン「さかい古代米弁当」500円。彩りよく、バランスもよく、しかもワンコイン!
の老舗料亭「丸三楼雪陵庵」の建物をそのまま残し、新たに営業が始まったステーキの店「徳庵」。は打刃物で有名ですが、鍬作りも盛んでした。その鍬を使って、歴史と伝統を食にもプラス。「の鍬焼コースランチ」3000円(税別)
民芸肉料理はやの「の鍬焼ランチ」1780円(税別)。手前のあぶり牛肉寿司は口の中でお肉がとろけそう
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora