【川越角栄商店街に新しい風!】空き店舗の再活用でブックカフェ完成!@38℃

「熱すぎず、ぬる過ぎず、ぬるま湯に浸かるようにゆる~く。珈琲を飲みながらゆったりくつろいで過ごして欲しい」そんな想いから店長吉田さんが名付けた「38℃」は、今年の7月にオープンしたカフェです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「オオトモ」の看板が目印ぬるま湯に浸かるように、ゆる~く豊かな珈琲時間

メニューは、ごくシンプルなところがいい!
川越市内の「Coffee Post」から仕入れた珈琲豆で淹れた珈琲の他、地元のパン屋さん「ベッカライ」のパンなど、地元の食を大切にとりいれ、お手軽に。
ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に珈琲を淹れる姿に、商店街への愛着を感じます。
・1回目は商店街お惣菜の旅。
https://mrs.living.jp/saitama/shopping/reporter/3636376
・2回目は、角栄商店街の自治会が運営する「にこにこ食堂」
https://mrs.living.jp/saitama/town_gourmet/reporter/3659014
そう、昔ここは女性服の店「オオトモ」さんでした。
看板や内装は極力そのまま活かし、ふらっと立ち寄れる手軽で洒落たカフェに変身!

シャッター商店街の空き店舗を再活用「まちづくりキャンプ」にてカフェを事業化

レトロな看板が印象的でしたので、店長吉田さんから、角栄商店街にカフェをオープンした理由を聞いてみました。
すると、川越市主催の「まちづくりキャンプ」がきっかけだったとか。
「まちづくりキャンプ」とは、「空き店舗」を活用して、街を魅力のある場所へと変えていく「エリアリノベーションへの取り組み事業」の一つで、川越市が平成28年に開始した3日間のプログラムのこと。
この取り組みにより、第1回目はリノベーションのトータルプロデュースの会社「80%」https://80per.net/
第2回には、ゲストハウスとカフェバーの「ちゃぶだい」https://chabudai-kawagoe.com/が事業化。
そして第3回目、平成30年度の舞台として選ばれたのが、角栄商店街のある霞が関北地区。この時に参加して事業化する際のコンセプトが「38℃」だったそうです。
「38℃」が事業化されるきっかけとなった3回目の「まちづくりキャンプ」のチラシ
つまり、熱すぎず冷めすぎず長く浸かっていられる温度(オンド)。商店街を「ぬるま湯」のような心地良い環境にしたいという思いが込められているそうです。
コンセプトの「38℃」はカフェの名前に、「オンド」は吉田さんが運営する合同会社の名前となりました。
もともと設計事務所に勤務していた吉田さん。店内は吉田さんはじめ、地元の子どもたちなども参加して、リノベーションを施して完成しました。緩やかーな角栄商店街の雰囲気にぴったり。
おとなりの「にこにこ食堂」で食事を済ませた方々がそのままお隣の「38℃」へ移動。吉田さんもランチを食べに「にこにこ食堂」へ、というなんとも平和で微笑ましい光景でした。

テイクアウトOK。Wi-Fi完備 ハンドドリップの珈琲&本に囲まれる幸せ

珈琲大好きな私が惹かれるカフェ三大基準といえば、
・美味しい珈琲をたっぷりいただけること
・建築やアートなどを中心とした本に囲まれ、落ち着いた空間であること
・Wi-Fi完備
ですが、「38℃」さんは、それら全てをかる~くクリアしてくれました。
珈琲はテイクアウトできるのも嬉しい。↓
屋根裏部屋のようなスペースに天井まで、所せましとばかりに本がぎっしり。本は貸出もしています。店内にはレコードが沢山あり、希望を言えばお好みの音楽をかけてくれます。

常連さんにきく、カフェの魅力は?

家にいてもなかなか自分の時間は無いもので、ここでのんびりだら~っと気づいたら1日過ごしているなんてこともあるそうで、心から納得です。
通りを行き交う人々が、ふらっと立ち寄る緩やかなカフェ。やっぱりカフェって商店街を明るくする。そう思えたひとときなのでした。
間口の広い店内から、人の行き交う姿が見れて、ふらっと入りやすい雰囲気なのも楽しい。
業界人っぽい人も、街のおじちゃんもおばちゃんも、通学途中の学生さんも、
み~んな立ち寄りたくなるカフェ「38℃」。

角栄商店街に新しい風をもたらしたカフェで、ゆるやか~な日常を堪能してみませんか。

38℃
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama