ロシアより愛をこめて!あったかい本場の味にお腹も心も大満足「ロシアレストランペーチカ」@府中

こんにちは、あゆみずです。朝晩だけでなく日中もだいぶ肌寒く感じるようになってきましたね。少し前まで暑い暑いと騒いでいたのが嘘のようです。これからの季節にぴったりなのは体を温めてくれる寒い国の料理…ということで今回お邪魔したのは「ロシアレストラン ペーチカ」さん。 『ロシア人シェフが作る本場のロシア料理が食べられるお店が府中にオープン』とTwitterで見かけた時から気になっていたのです。実は私、ロシア語をちょっと勉強したりレシピを見ながらロシア料理を作ってみたりするくらいロシアに興味があり、ずっと伺う機会を心待ちにしておりました。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

京王線府中駅から徒歩1分

お店は京王線府中駅東口の出口1から徒歩1分ほど。駅から続く階段を降りてローソンの角を曲がるとすぐ目に入るマンションの2階にあります。
2階の店舗エリアに通じる入り口は建物の正面側でなく裏側にあるのでご注意ください。私は最初どこから入るのか分からず、しばらく付近をうろうろしてしまいました(汗)
店舗エリアに通じる階段。手前部分にエレベーターあり

明るくおしゃれな店内

木がふんだんに使われた明るい店内はテーブルとカウンターを合わせて20席。キッズチェアも用意されているので小さいお子さん連れでも大丈夫です。
あちこちに飾られたロシアの雑貨や民芸品が可愛らしさを添えて、とても優しいくつろげる雰囲気でした。
ロシアのガイドブックやマトリョーシカが並ぶカウンター

ランチメニューは3種類

さて、念願のお食事タイムです。
こちらのランチメニューからひとつ選ぶわけですが、どれも美味しそうで迷う!
悩んだ末、大好きなボルシチランチに決めました。
まずは前菜のサラダ。
キュウリやミニトマトと一緒に初めて見る野菜料理が並んでいます。ピンク色のものはビーツの汁で染められたザワークラウトでした。
黒パンの上に緑色の野菜が乗ったものが気になり食べてみるとびっくりするくらい濃厚な味と香りですっごく美味しい!刻んで塩で揉んだニラを自家製サワークリームで和えたものでした。こんな食べ方もあるのですね。
続いては自家製黒パン。
オリジナルの配合で作られる黒パンは見た目より柔らかく水分があってもちもちした食感。ほんのり甘い生地にバターの塩気がよく合います。
大きなスープ皿にたっぷり盛られた熱々のボルシチ。
ビーツで赤く染まったスープの上に真っ白な自家製スメタナ(サワークリーム)が乗せられ、緑のデイルが振りかけられて良い香りを漂わせています。
まずはそのままスープを一口。穏やかで優しい味が口いっぱいに広がります。
少し食べたところでスメタナを崩し、白いクリームが溶け込んでスープがほんのりピンク色に変わったところをもう一口。まろやかな濃厚さが加わって更に美味しくなり、もうスプーンが止まりません。
フクースナ(美味しい)!と何度心の中で叫んだことか!
お肉も野菜もしっかり入ってかなりの量だったと思うのですが、お腹にすんなり収まってしまいました。
食後にはロシアンティー。
紅茶の良い香りがしてフルーティで甘くてほんのり酸っぱくて後味はさっぱり。ラズベリーのジャムと蜂蜜入りだそうです。
個人的に今まで飲んだロシアンティーのなかでナンバーワンに好みの味でした。

ディナーコースも充実

ペーチカのメニュー表には写真がありませんが、以前経営されていたお店のメニューとほぼ同じものが食べられるとのことで、こちらの写真付メニュー表も一緒に渡されます。
お手ごろ価格から豪華なものまで美味しそうなコースがずらり。
アラカルトで注文できるお料理の種類も豊富で、皮から手作りという自家製ペリメニ(ロシアの水餃子)や名物の焼きピロシキなども是非食べてみたかったです!
ディナーは予約推奨。食べたい物があれば事前に問い合わせてもらえると確実だそうですよ。

店長夫妻は有名人

店長のニーナさんはシェフとして福岡東京で長年レストランを営まれた後、今年の5月にシェフのセルゲイさんと共にこちらのお店に来られたそうです。
福岡のロシアレストランninaといえばロシア好きの間では有名で、なんとあの有名漫画『クッキングパパ』の作中に登場したことも!
更には学校図書館に置かれている『地球たべもの大百科』のロシア編の監修をされていたりとすごい経歴をお持ちでした。
ニーナさん監修の本。表紙の写真はご本人
とても気さくな方で、料理に使うハーブのこと、ボルシチの綺麗な赤色を出すコツ、スメタナだけでなくペリメニの皮もピロシキやパンの生地まで全て自家製なこと、おすすめのメニューについてなど、愛情を込めて沢山お話してくださいました。
お料理の美味しさはもちろん、ご夫妻のお人柄やスタッフの方の穏やかで丁寧な接客など本当にペーチカ(暖炉)のような温もりを感じるお店でした。
笑顔の素敵なお2人
とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
ペーチカさん、スパシーバ(ありがとう)!
今度はディナータイムに予約をして家族を連れ、気になっていた料理をじっくり味わいたいと思います。
電話:042-368-8830
営業時間:ランチ 11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 18:00〜22:00(L.O.21:30)予約推奨 ※木曜はランチのみ
定休日:水曜
席数:20(カウンター6席、テーブル14席)キッズチェアあり
アクセス:京王線府中駅東口(出口1)から徒歩1分
駐車場:なし
URL:http://bcj-ltd.com/pechka/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  • aumo
  • ロシアより愛をこめて!あったかい本場の味にお腹…