笑顔になれる!?新宿でギネス認定の本格チアダンスを体験!

本日は新宿駅から15分!都営大江戸線「落合南長崎駅」から約徒歩4分の「ウイングダンスプロモーション」でチアダンスの体験をしてきました!

ウイングダンスプロモーションとは!?

こちらのスタジオはチアダンスをはじめ、ジャズダンスや親子向けのレッスンも豊富なスタジオです。総会員数はなんと1000人以上!昨年は「最大のチアリーディングダンス」というギネスワールドレコードに挑戦し、見事ギネス記録に認定されました!

スタジオのなかにもたくさんの大会の写真がずらり・・・。現在世界で活躍している方もいらっしゃるそうです。

実はこのウイングダンスプロモーション、チアダンス界では相当有名な団体らしく、たくさんの業績を残しているようです。
そんな中でより多くの方にチアダンスの楽しさを知ってほしいという思いからできたのがこのスタジオということ。

あのサッカーJリーグの東京ヴェルディの公式パートナーとして試合中にパフォーマンスもしています。
そんな実力派のスタジオで、初心者の私がチアリーディングを体験してきました!SESTION1時間半のなかでみっちり身体づくり
レッスンはおおまかに4つのセクションに分かれています。

1.ストレッチ

時間をかけてゆっくり、しっかりとストレッチを行います。自分ひとりでやるのより断然筋肉が伸びている感じがする・・・。

2.筋トレ

次は筋トレ。今回指導してくださったインストラクターの影山さんは筋トレが大好きとのことで・・・

じわじわ~と汗をかく筋トレをじっくり行いました。影山さんは生徒をまわって腰などの位置を調節したり笑顔で応援してくださるので最後まで頑張れる・・・。けどやっぱりきついかも・・・!きつさとともに、筋肉をしっかり使っているという充実感も感じられます!

こちらは背筋を鍛えているところです。普段背筋なんて意識しないから大変でした!しかし私以外の生徒のみなさんはキレイに背筋を保っていて筋トレの効果をひしひしと感じました。

これはヒップアップトレーニングです。腹筋背筋などの筋トレはよく聞くけどヒップアップはなかなかないですよね。新鮮な動きでたくさん鍛えられました!明日の筋肉痛がこわいな~。

3、バーレッスン

やるのはダンスだけでなく、普段の身体づくりから!というわけでバーレッスンです。バーレッスンはバレエの基本的な動きでバーを使って身体の芯をまっすぐに伸ばすことを意識します。

こちらも影山さんが一人ひとりまわってみてくださるので安心して取り込むことができます。

4、チアダンス

身体づくりを時間をかけて終えたあとは、いざチアダンス!まずは基本的な腕の動きを確認します。

意外と角度や向きが細かくてびっくり!だんだんとチアっぽくなってきました。

そして動きを一通り確認したあとはポンポンを持って踊ります!かわいい!

今回はノリノリな音楽にあわせて一つのルーティンを教わりました。動きを覚えるのは大変だけどいざ踊ると楽しい~!みなさんが笑顔で踊るので一緒に踊っていてとても楽しい気分になります。

始めの方は私も表情が固くこわばった顔をしていましたが・・・

慣れてくると自然と笑顔になっていました!!振りがわからなくなっても影山さんが丁寧に教えてくれるので間違うことを恐れずにのびのびと踊れます。

ジャンプ!

レッスンを受けてみて

チアダンスはいつも見てやってみたいな~と思う立場だったのですが今回実際にやってみて本当に楽しい!自然と笑っているってすごいことだと思います。正直やる前は、「敷居が高いかな」「初心者でもできるのかな」という不安もありましたが、レッスン中も生徒一人ひとりをしっかりと見てレベルを合わせてくれるのでとてもやりやすかったです。

最後にその日習ったフリを、他の生徒さんと一緒に踊った時には、本当に楽しく充実感があり、なにより笑顔でできることが他のダンスと違うところだと思いました。いやなことがあっても踊っていれば忘れちゃいそうなくらいリフレッシュできました!

影山さんにインタビュー

Q.いつからチアダンスをやっているのですか?

A.中学生のときです。そのときにチアダンスの楽しさに気づきました。

Q. チアダンスの魅力はどんなところですか?

A.やはりみんなで楽しめるところですかね!一人でやるよりも、みんなで笑顔で顔を合わせながら踊っていると本当に楽しいんですね。あと、みなさんいろんな目的をもってチチアダンスをしているとおもうんですけど踊りを通してチームのような一体感が生まれることも魅力です。

Q. チアダンスの魅力とは?

A. チアダンスは本当に笑顔になれます。とにかく楽しい!でもただ楽しんでいるだけではなくて、その中でもしっかり筋トレをしたりバーレッスンをしたり、意外とほかのダンスよりも入念に基礎レッスンをすることも必要なんです。
チアダンスは笑顔になれる上に、そんな美や健康に対する効果もあります。内側からも外側からも綺麗になれる素敵なダンスだと思います!

Q.どんな方が通われていますか?

A.本当に小さい子から大人まで幅広く。産後の運動にとはじめる方もいらっしゃいます。年齢制限はないのでその人々にあったレッスンができるように心がけています。昔チアダンスをやっていてまたやりたいという方や、OLさんなど新しくなにかを始めたいという方もいて本当にいろんな目的を持った方がいますよ。

Q.心がけていることはありますか?

とにかくみんなにチアダンスを楽しんで笑顔で帰ってもらうことが一番ですね。あとは個人的に、レッスンをするだけじゃなくて話や雑談を交えながらレッスンをしたいと思っています。そうすると、表情も自然になってより楽しく踊れるんですよ。

Q.WING DANCE PROMOTIONのレッスンを通して伝えたいところは?

A. チアダンスって本当に素敵なのに、まだまだ認知度は低いし、敷居も高く思われがちです。けどやってみると本当に楽しくて、敷居なんて全然ありません(笑)私が思うのはもちろん経験者の方もなんですけど、是非大人になってからまったくダンスなどの経験がないけど、、、という方にもレッスンを受けていただきたいです。

そして、チアダンスを知ってほしい。

このレッスンを通してたくさんの人にチアダンスを広めたいし魅力を知ってほしいですね。

影山さんの明るい人柄もあり初めてのチアダンスはとても楽しい経験になりました!時間をかけて行うストレッチや筋トレ、バーレッスンのおかげで普段猫背な私も帰るころには背筋がシャキンと伸びていて自分でびっくりしました(笑)
身体もよくなり思いっきり楽しく踊れるチアダンスを体験できるのは「ウィングダンスプロモーション」です!ハッピーになりたい方、ぜひ足を運んでみてください!

【WING DANCE PROMOTION Cheer Performance School(ウイングダンスプロモーションチアパフォーマンススクール)】
住所:161-0032東京都新宿区中落合3-29-3(2Fスタジオ/3Fオフィス)
電話番号: 03-6908-3609

この記事を書いた人

関連タグ