これから来る!?六本木のろっ骨エクササイズで流行を先取り!

今回は六本木駅より徒歩5分、六本木一丁目駅より徒歩4分の場所にあるスタジオにて毎週水曜日のみ行われるKaQiLa~カキラ~プレミアムレッスンを体験してきました。

満を持して東京上陸!奇跡のろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~

そもそもKaQiLa~カキラ~とは何か。ろっ骨エクササイズなんて、私も今まで聞いたことがありませんでした。

ですがこのKaQiLa~カキラ~、マスコミメディアでも大注目の新エクササイズで、指導たった4年で50万人以上のカキラー(カキラ受講者)を誇る、いま最も注目されているエクササイズ・メソッドなんです!

どのようなエクササイズかというとろっ骨を中心とした全身の関節にアプローチして、機能解剖学等の人間の身体の動きの研究から、機能改善効果を目指して、全ての動き(型)を構築・構成しています。

もちろん(結果的には)、身体を動かすために筋肉は使うのですが、その動きの構成・展開は、ほとんど筋肉を使うというより、骨と関節で筋肉を使わない(目覚めさせない)ように動かします。

だから、ゆっくりと、それも、流れるような美しい動きで行うのです。

KaQiLa~カキラ~の350以上もある型のすべては、機能改善効果を目的に考えられています。だからこそ、たった1回のレッスンでほとんどの方が、肩こり、腰痛、偏頭痛、冷え症、むくみ、四十肩・五十肩、膝痛、かすみ目、骨盤・身体の歪みなどの機能改善効果、そして、何よりカラダが楽になったことを体感できるとのこと。

日常生活ではあまり意識的に動かすことのない「ろっ骨」に注目した動きはとても気持ちがよく、痛みを感じることもないので、無理なく続けられるエクササイズです。(※1)

 

発祥地は大阪とのことで、近年満を持して東京進出したというKaQiLa~カキラ~。身体のカタイ方、筋力・体力の低い方、高齢者の方から、逆にアスリートなど、誰でもできるエクササイズなので東京では第1、第3水曜日に2回ずつ東京で行われるレッスンは毎回満員御礼!

私が体験した日もたくさんのカキラーが。カキラーの方々の中にはヨガのインストラクターでこの新エクササイズを注目し、来講された方やなんと妊娠8か月の妊婦さんまで。

初めての方からカキラリストと呼ばれる指導者を目指す方まで様々な方がいらっしゃいます。

KaQiLa~カキラ~考案者、己抄呼~Misako~先生ってどんな人?

KaQiLa~カキラ~考案者の己抄呼~Misako~先生は現在、健康エクササイズの開発、健康指導者の育成・指導を行うかたわら、全国の企業、自治体行政機関、スポーツクラブ、医療機関などで、年間約200本以上の研修、健康講演を行ってらっしゃるスゴイ方。

もともと水泳などのスポーツ指導者をされていらっしゃいましたが、ご自身のご病気などを経て身体の障害に悩む人や肩こり・腰痛など日常生活の不定愁訴症状に悩む人に、誰でもが、楽(ラク)に、そして楽しみながら、行ってもらえる指導はできないのか!?といったより効果的な健康法に対する意識が募り、「身体のカタイ方、筋力・体力の低い方、高齢者の方から、逆にアスリートなど、誰でもできるエクササイズ」「たった1回の受講でその方なりに何らかの効果を実感できるようなエクササイズ」「できるだけでなく、オシャレで、誰もが楽しめるようなエクササイズ」を形にした、「ろっ骨エクササイズKaQiLa~カキラ~」を考案・発表されました。

レッスンスタート♪

ご挨拶

まずは己抄呼~Misako~先生のお話からレッスンは始まります。さすが大阪出身!先生の面白いトークの中には日常生活で役立つ健康のヒントがいっぱい!台風が多い時期に起こる不調についてや、体質によって異なる天気と体調の関係など。メモを取って聞くいている方もいらっしゃいました。

レッスン前の体チェック

まずはエクササイズ前の自分の体調を確認!
両手を上げて万歳した時の肩の上がり方や左右の高さの違い、左右に振った時の感覚、前屈した時の下半身の感覚など。レッスン後にどのように変化するかが楽しみです!

座り姿勢でのエクササイズ

まずは座った姿勢で上半身を動かします。首から肩を中心にほぐしていきます。腕を高く上げたり、胸を大きく開いたりするような動きをします。
普段動かせない部分が伸びる感覚はとても気持ちがいい~♪

音楽に合わせてだんだんポーズも動きが大きくなってくるので徐々にテンションも上がってきます(笑)

座り姿勢でのエクササイズ②

座った姿勢で下半身も伸ばしていきます。

こちらは足をクロスさせ、お尻にアプローチをかける動きです。
基本的にろっ骨を意識した動きが多いですが、力を抜いて無理な行うことが前提なので、痛みを感じたり辛い動作はありません。

KaQiLa~カキラ~の350以上もある型の一つ一つには『天と地をつなぐ型』『クレセントムーンの型』などKaQiLa~カキラ~流の特徴的で素敵な名前が付いています!

己抄呼~Misako~先生が一つ一つ完成とともに型の名前を仰ってくださるので、次はどんな型なのだろうと予想しながら体を動かすのも1つのKaQiLa~カキラ~の楽しみ方かも!

立ちのエクササイズ

ヨガマットの上に立ち、立った姿勢でのエクササイズを行います。
腰や足に効くポーズは上半身同様よく伸びて気持ちがいい!
体重移動をしながら、波を描くように両腕を使い、ゆる〜く全身運動ができます。

クライマックス

終盤に近づくにつれて、BGMもどんどん激しくドラマティックになっていきます。
KaQiLa~カキラ~のレッスンはは音楽にもこだわっています。己抄呼~Misako~先生思いを込めて、厳選したドラマティックで素敵な音楽に合わせて舞うスターのような気持ちで本当に楽しい!

90分のレッスンがあっという間でした!

レッスン後の体チェック

KaQiLa~カキラ~の効果を最も感じられる瞬間。

レッスン前は突っ掛かりを感じていた首回りが楽に回るようになったり、前屈が行きやすくなったり皆さんぞれぞれの変化がすごい!

BEFORE

AFTER

私も前屈の手がつくように!!KaQiLa~カキラ~すごい!!嬉しい!!

己抄呼~Misako~先生へインタビュー!!

Q.先生が思うKaQiLa~カキラ~の魅力とは??

A.ゆっくり、痛みを伴わず行うことで、効果を発揮できること。 基礎体温が上がりやすくなること! 何よりも、カラダの柔軟性に関係なく、誰でも美しく、Coolに動けることですね。

Q.レッスンを行う際に己抄呼~Misako~先生が心がけることとは

A.どなたでも、気持ちよく動けるように、それぞれのカラダの動き、表情を見ながら、その時間に合った「型」を進めます。 特に音楽(曲)に魅力を感じていただきながら、「型」をストーリーのように展開していきます。 お一人お一人の心の歪みよくなるように気にかけているようにしています。

Q.先生が一番KaQiLa~カキラ~を通じて受講者に伝えたいこととは?

A.毎日、毎日、お仕事や学校、人とのお付き合い・・・など、この社会でずっと頑張っていると思います。だから、KaQiLa~カキラ~の時ぐらいは、気負わなくていいんです!

KaQiLa~カキラ~は頑張らないで美しい自分、かっこいい!自分を見つけられる時間です。心が疲れたら、是非いらしてください。

己抄呼~Misako~先生と記念にぱしゃり!

今回KaQiLa~カキラ~のレッスンを受けてみて、ろっ骨エクササイズという新エクササイズでありながらここまで注目される理由が本当に納得できました。
これからどんどんカキラーが増えて、ろっ骨エクササイズというものが世の中で当たり前になる日も近いかも。
みなさんも今のうちにKaQiLa~カキラ~のレッスンで流行の最先端をつかんでみませんか??

(※1)引用元:http://www.kaqila-yousei.com/about/

【KaQiLa premium~カキラプレミアム~@六本木】
住所:106-0032 東京都港区六本木2-4-9アソルティ六本木一丁目6F
電話:03-3568-2120

取材モデルプロフィール
タジマ レイ
元旅行会社の営業マンからプロダンサーへ転身。湘南乃風、AKB48等のアーティストバックアップ、サントリーモルツやランチパック等のテレビCM出演。また、ダンスエンターテイメント集団#f1rstのメンバーとして、結婚披露宴や企業PR等のフラッシュモブパフォーマンスの総合プロデュースを手掛ける。子供〜大人まで楽しめる初心者への指導にも定評あり。その他、ハワイで行われたストリートダンスフェスinホノルルの監修、運営にも携わるなどその活動は多岐に及ぶ。

この記事を書いた人

関連タグ