福岡といえば!地元の人に聞いた、本当に美味しいラーメン店4選♪

ラーメンの本場といえば福岡!福岡に行ったらとんこつラーメンを…なんて考える方も多そうですが、本場とあってたくさんのお店があるので、どこに行こうか迷ってしまいますよね。そんな時に聞くべきは地元の人!という訳で、地元の人に聞いた本当に美味しいラーメン店を特集しました!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1.福岡といえばこのソウルフード「元祖ラーメン長浜家」

aumo編集部
まずご紹介したいのが「元祖ラーメン長浜家」。こちらのお店、福岡のラーメンを語るのに絶対に外せない超有名店。地元の福岡人も定期的に通うこちらのお店のラーメンはまさに王道豚骨ラーメン。

福岡ラーメンの特徴である豚骨スープなのですが、脂が丁度良くて後味はすっきりしています。細麺とトッピングのマシマシのネギ(増量しても無料!)が絡み合い、うーん美味しい♡

お皿の底が見えるまで一滴残らずスープも飲み干せます。一杯¥550というコストパフォーマンスの良さも◎です!
【元祖ラーメン長浜家】
住所:福岡県福岡市博多区上川端町10-242
電話番号:092-292-7828

2.福岡といえば本格家系ラーメン!「壱壱家(いちいちや)」

aumo編集部
1970年代、神奈川県横浜市発祥とされる豚骨醤油スープのラーメンの総称「家系ラーメン」。こってりラーメンといえば「家系」!とすでにラーメン好きの間では定番ですね。こちらの「壱壱家(イチイチヤ)」は、そんな神奈川県発祥の家系ラーメンを福岡に展開。
aumo編集部
麺は「福岡ラーメン」の特徴である細麺となっていますが、「家系」の特徴である豚骨に醤油ダレと鶏油がバッチリ効いた豚骨醤油スープは健在です!加えて、麺の硬さ、スープの濃さ、脂の量などを自分好みにできる点も「家系」の伝統をしっかりと引き継いでいます。

トッピングのほうれん草が、濃いめのスープや麺と混じり合い絶妙な味わい!締めにご飯を注文し、スープと合わせていただくのもおすすめです!
【壱壱家(いちいちや)】
住所:福岡県福岡市博多区大博町2-14
電話番号:092-271-8263

3.福岡といえばの水炊きラーメン?「博多鶏ソバ華味鶏(はなみどり)」

aumo編集部
「博多鶏ソバ華味鶏(はなみどり)」は、福岡でも超有名な水炊き屋さんから派生したラーメン店。水炊きのスープでラーメンなんて…想像しただけでよだれが…。

想像通り「博多鶏ソバ華味鶏(はなみどり)」のラーメンのスープは、まさに極上の鶏白湯のスープ。その鶏白湯スープに焦がしバターの香りがプラスされ、食べる前からノックアウトです。食べてみると、まろやかでクリーミーな味わいに柚子の香りがする繊細なスープと太めのちぢれ麺がしっかり絡み合います。
トッピングのチャーシューが鶏肉なのも、水炊き屋さん発祥ならではの特徴。最後は、サービスでついてくるおにぎりにスープをかけて雑炊風に召し上がってください。さっぱりスープなので、女性もお皿の底まで味わえる一杯です!
【博多鶏ソバ 華味鳥】
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2F
電話番号:092-733-6013

4.福岡といえばこのつけ麺店。「兼虎(かねとら)」

aumo編集部
行列必至「福岡ナンバーワンつけ麺」との呼び声も高い「兼虎(カネトラ)」。粘度たっぷりの濃厚魚介系スープは様々な素材の風味が感じられ、太麺を絡ませてずるっと食べると最高!トッピングの上にかけられた魚粉を少しずつスープに混ぜていくと濃さも変わり、味わい深くなります。

麺は歯ごたえしっかりでのどごしも抜群。
そして名物は、上に乗る超ボリューミーなチャーシュー!大きくて存在感抜群なのに、口に含むとトロトロジューシー♡

辛いもの好きの方は「辛辛魚(からからうお)」!スープに辛みも加わり良いんだとか。地元のツウによるとトッピングに「生玉ねぎ」を加えると、更にアクセントになっておすすめとのことです!
【兼虎】
住所:福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂 1F
電話番号:092-726-6700

福岡といえばラーメン!地元のラーメンを味わっちゃおう!

いかがでしたか?

やっぱり旅のお供には地元のものを食べたい!福岡に足を踏み入れれるのであれば、ラーメンは必須アイテム!ぜひ地元の人に聞いた評判をご参考に、絶品ラーメンを味わってみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2モスバーガーのおすすめメニュー14選!外さない人気セッ…
    gram6514
  3. 3【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  4. 4【最新】GoToイートキャンペーンを徹底解説!東京都の…
    aya89
  5. 5【2020最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama