【福岡 志賀島】志賀海神社

神社境内には、綿津見三神を祀る本殿をはじめ、摂社今宮神社、12社の末社があります。 また、県指定重要有形文化財の宝篋印塔、万葉歌碑1号があります。 その他大岳に摂社大嶽神社、末社小嶽神社、勝馬に摂社沖津宮・仲津宮、末社5社、弘に摂社弘天神社、末社1社があります

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

最近、小島瑠璃子さんがキングダムの作者の方とでお忍びデートしていたのがこの志賀海神社です。ここは古来より「龍の都」・「海神の総本社」と称えられる博多湾の総鎮守として知られています。海神の総本山を意味しており、日本全国から多くの龍神が集まるスポットとして人気があり全国でも龍神の力は絶大と言われています。
surume
本殿へいく桜門の階段の下にある、この山乃神社へお財布を持ってきました。山の神様の御社の右横に小さな箱が置いてありここへ納めます。空の財布を供えて願うと財が貯まるともいわれ幸福の水先案内の神として信仰されている
と書いてあります。
surume
拡大しますと↓
surume
私は、日が良いということで、一粒倍百日プラス大安の今日行ってきました。
皆さんもお参りに行ってみませんか?
志賀海神社
大濠公園・ヤフードーム周辺/その他
志賀海神社 1枚目
志賀海神社 2枚目
志賀海神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
22件
住所
福岡県福岡市東区志賀島877
アクセス
(1)天神中央郵便局前/バス/60分
神社の境内に宝物展示室があります。祭ごとに使われるのですかね。寺社には龍がよく絵が描かれていますが空想上の生き物ですが、仏教においては守神、水を司り寺社を火事から守るとされている。手水舎に龍の口から水が出てるのよくみましたけどそういうことだんだんですね。勉強になります。
今年は辰年ということで、志賀海神社へここは龍神様がいらっしゃる^^海の中道を通り過ぎて志賀島にある志賀海神社ここからの眺めは福岡市内を見渡せ、ドライブコースでもあります。福岡市東区志賀島に鎮座する志賀海神社は、伊邪那岐命の禊祓によって出現した綿津見三神を奉斎している神社です。神代より「海神の総本社」「龍の都」と称えられ、玄界灘に臨む海上交通の要地博多湾の総鎮守として篤く信仰されてきました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…