ダイヤモンドダストが見れる!美瑛エリアでスノーモービル体験してみない?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

関連:【
富良野・美瑛・トマムのスノーモービル
photo by
そとあそび
「スノーモービル」という乗り物を知っていますか?スキー場の監視員が乗っているのを見かけたことがあるかもしれません。なんだか特別な人だけが乗れるというイメージがありますが、実はそんなことありません!冬に雪に閉ざされてしまう地域の方々はスノーモービルを交通手段として用いていることもあります。
意外に身近なこのスノーモービル、一度体験するとハマっちゃう人も多いのだとか。せっかくウインタースポーツを体験しに出かけるならぜひ体験してみたい乗り物ですよ。
今回は、スノーモービルファンたちが愛してやまない北海道美瑛エリアのスノーモービルが楽しめるスポットを紹介します♪
美瑛の魅力とは?
photo by
kazukiatuko
美瑛町は北海道上川地方のほぼ中央に位置しています。隣の富良野市とあわせて北海道を代表する観光地のひとつであると言われています。特にお花が咲き乱れている様子が大変美しく、北海道外からもその美しさを一目見ようと多くの観光客が訪れます。美瑛町は、「日本で最も美しい村連合」に加盟していてその事務局があることでも知られています。
夏は気温が上がるため、美しい花々が咲きますが冬の寒さは大変厳しくて、−20度を下回ることもしばしばあります。でもそんな寒い場所だからこそ、雪の質も良く、多くのスノーモービルファンのハートをがっちりとつかんでいます♪
全日本スノーモービル選手権
photo by
kata716
美瑛町は、全日本スノーモービル選手権の北海道大会の会場として使用されています。2月の後半から3月の頭まで5日ほど行われますが、この期間は観客やカメラマンなど大勢の人でにぎわいます。
エンジン音も高らかにコースをハイスピードで走って行くスノーモービルと選手の姿は迫力満点です。スノーモービルファンなら一度は訪れてみたい場所です。このように意外と知られていませんが、美瑛町は冬はスノーモービルで盛り上がるスポットなのです。
四季彩の丘スノーランド
photo by
kazukiatuko
photo by
kata716
四季彩の丘は、上記で紹介した全日本スノーモービル選手権の会場にもなっています。夏は花畑が有名で15ヘクタールもの敷地内に春から秋まで季節の花が咲き誇っています。季節に合わせてラベンダー色、ひまわり色など変わって行く色彩は毎シーズン必ず訪れたいという思いにさせてくれます。最近ではアルパカ牧場も作られ、癒しのスポットとしても人気があります。
ここ四季彩の丘は、冬になるとスノーランドになります。スノーランドではスノーラフトやスノーモービルなど大雪原を生かした乗り物が楽しめるので、氷点下の寒さでも多くの方が雪とのたわむれを楽しんでいますよ。
スノーモービルは1人乗りと2人乗りがあり、1kmの短い距離から10km、20km、30~40kmまでの長距離走行もあります。レベルに応じて好きなコースが選べるのがうれしいですね♪
■ 基本情報
・名称:展望花畑 四季彩の丘
・住所:北海道上川郡美瑛町新星第三
・アクセス:JR 富良野線を「美馬牛駅」で下車/徒歩:25分
JR富良野線を「美瑛駅」で下車/車:12分
・電話番号:0166-95-2758
・料金:1人乗り1周1200円
30分コース:5100円 30分新雪コース:7200円など
お隣の富良野もおすすめ♪
photo by
keiphoto
photo by
kinpouge
美瑛町のすぐ隣に位置する富良野市はラベンダーやテレビドラマ「北の国から」などで有名になったところです。W杯の開催で有名になった富良野スキー場もあります。
気候は富良野市も美瑛町と近いところがあり、内陸性気候のため冬の寒さが特に厳しい地域となっています。冬の腫れた朝は−30℃に達することも。でもその寒さの中で見るダイヤモンドダストの美しさは言葉に表せないものがあります。
そんな富良野市もスノーモービルを楽しむにはぴったりの場所。富良野市のおすすめツアーを紹介します♪
レジャーガイド遊び屋 富良野・スノーモービルツアー
photo by
そとあそび
レジャーガイド遊び屋が開催している富良野・スノーモービルツアーは富良野周辺の大雪原だけでなく、雪に閉ざされた森の中も走行できちゃうとてもワイルドでロマンチックなツアーです。
スノーモービルの持つスピード感と爽快感を手軽に楽しめる「富良野の自然満喫!半日コース」と「自由度NO1!アクティブに楽しむ1日コース」が人気です。スノーモービルにひとりで乗れるのは15歳からですが、同乗は5歳から可能なのでお子様と一緒に楽しみたい!という方にもぴったりなのではないでしょうか?
■参加者の声
このたび、娘と相方を含めた3名で利用させていただきました。
娘は250ccのスノーモービル、私と相方は二人乗りで340ccをチョイス。
運転は予想以上に簡単でした。
特に降り積もった雪の上は、ふわふわと滑るように走れるのが気持ちいいです。
途中で、間近にオスジカが見れたのには感激しました。
寒さを心配していたのですが全く問題なかったです。
半日コースでしたが、これなら1日コースを選んでもよかったと思いました。
スタッフのみなさんも親切に色々対応してくれて非常に助かりました。
引用 -
そとあそび
「そとあそび」ではこちらのツアーの詳細もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
最後に
いかがでしたか?美瑛町、富良野エリアは夏に出かける場所というイメージが強いと思いますが、冬はスノーモービルとダイヤモンドダストが楽しめるワイルドなスポットに変わるのです。ぜひ遊びに出かけてみてください!「そとあそび」ではほかにもスノーモービルのアクティビティを紹介しています。こちらも見てみてくださいね!
■関連記事■
子どもと楽しむスノーモービル!おすすめお出かけスポット
新潟でスノーモービル体験するならココ!おすすめスポット4選
バックカントリースキー・スノーボード後に行きたい宿泊施設5選【南魚沼編】
今年の冬はバックカントリースキー・スノーボードで甲信越の雪山を堪能しよう!
雪原を駆け抜けるスノーモービルのオプショナルツアー!
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…