【北海道タビ】何度でも行きたい!小樽オススメスポット

札幌から40分、新千歳空港からも1時間ちょっとと道外からの観光スポットとしてもアクセス良く、観るところ、食べるところ、体験するところ盛り沢山のオススメエリアです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

小樽運河

カスミソウ
小樽に来たらまずはここで写真撮影。のどかな運河と立ち並ぶ建物が、一見海外にいるかのような気分にしてくれます。
暗くなるとライトアップされて幻想的な雰囲気も楽しめます。ぜひ昼と夜、2つの顔を見て行ってください。
カスミソウ

小樽オルゴール堂本館

カスミソウ
小樽運河からメインストリートを見ながら進むと一番奥にあるのが、「小樽オルゴール堂」。動物、食べ物の形をした変わり種など、数多くのオルゴールを取り扱っており、見ているだけでも楽しめます。
写真立て、小物入れにオルゴールがついているものもあり、お土産としても喜ばれること間違いなしです。
お店の前にはシンボルの蒸気時計がありますのでそちらも見てみてください。

おたる水族館

メインストリートからは少し離れますが、足を伸ばせば水族館もあります。
カスミソウ
こちらの水族館ではイルカのショーに加えて、ペンギンの散歩も見ることができます。目の前をヨチヨチ歩くペンギンには子どもも大人も大興奮。
またこの水族館、高台にあり海の近くのため、運が良ければ野生のトドの群れを見ることもできますよ。

小樽グルメ

小樽といえば、海鮮。
数多くの海鮮屋さんがありますが今回紹介するのは、「海鮮丼屋 小樽ポセイ丼」。
海鮮丼の種類も豊富で、価格も1000円〜2000円代とリーズナブル。
カスミソウ
目の前で焼いてくれる大きなほっけも脂がのって肉厚で食べ応えあり。皆でシェアしながら食べるのもいいですね。
カスミソウ

ガラス体験

小樽では色々なガラス体験ができます。
まずはとんぼ玉づくり。小さめでつくりやすく、ネックレスやキーホルダーにして持ち帰ることができます。
制作時間は10分〜15分くらいですが、そのあと冷ます時間が必要なので、午前中に制作し、観光をして最後にまた寄って帰るのがベストです。
カスミソウ

こちらは吹きガラス体験。
自分で息を吹き込みながらアツアツのガラスを大きくして、ガラスの形にしていきます。とんぼ玉より難易度は上がりますが、なかなかできない体験です。
世界に1つだけのグラスが作れるので、思い出の品になってオススメです。
こちらは「大正硝子館 創作硝子工房」さん。窓から体験の様子が見られるので観光客の方々の注目の的になりながら…貴重な体験をぜひしてみてください。
こちらでもとんぼ玉制作もできるようですので、複数人で来て色々なものを作ってみるのもいいかもしれませんね。
カスミソウ
小樽の旅、いかがでしょうか?
小樽の街並みは季節に合わせて衣替えをしてくれて、冬には雪だるまが、
カスミソウ
秋にはかぼちゃが現れたりと、オールシーズン季節を感じられるようにしてあります。
カスミソウ
ぜひ何度でも訪れて、小樽を満喫してみてはいかがでしょうか?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2020】IKEAのおすすめ人気商品31選!雑貨・家…
    chanyama
  2. 2【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  3. 3【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  4. 4【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  5. 5ジンギスカンだけじゃない!札幌のおいしいホルモン10選♪