【北海道】冬の北海道 素敵な道東の旅をご紹介^_^

厳しい冬の北海道ですが、お出かけ出来るスポットは沢山有ります!今回は冬の道東 北海道でも感動出来るかなぁ🥺って思うスポットをご紹介しちゃいますよー。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

気品高い丹頂鶴の舞いに感動

鶴見台

yoshi
丹頂鶴の故郷阿寒郡鶴居村(あかんぐんつるいむら)に有る鶴見台。冬のシーズンになると多くの丹頂鶴と出会えます。
yoshi
丹頂鶴が飛び立つ姿を一度はこの目に焼き付けたいですよね!地元の人には普通の光景ですが、見慣れてない人は感動モノ🥺わぁースゴイ‼︎
鶴見台
釧路/その他
鶴見台 1枚目
鶴見台 2枚目
鶴見台 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
10件
住所
北海道阿寒郡鶴居村下雪裡
アクセス
(1)釧路駅からバスで50分
2023.2.12ジジ旅 鶴見台より丹頂鶴♬幼鳥は 白鳥みたいに頭がグレーなんですね♪丹頂鶴の求愛ダンス見てみたいな〜!
冬になると鶴居村の鶴見台で丹頂鶴に給餌をしているので、ここへ行くと丹頂鶴を見ることが出ます。数十羽~100羽くらいはいると思います。求愛ダンスも見られますよ。入場料とかも無いので気軽に丹頂鶴に会いに行ける場所です。釧路方面からは道道53号線を走り鶴居村へ向かう途中の道沿いにあります。釧路駅や釧路空港から約30km。車で30~40分です。寒いので防寒はしっかりして行くことおすすめします。
星評価の詳細

伊藤サンクチュアリ

yoshi
日本野鳥の会が丹頂鶴保護の為に尽力されている鶴居村にあるスポット。カメラ撮影に多くの方がいらっしゃいますが、目の前で見られる丹頂鶴の仕草は感動そのモノです🤲
yoshi
行き交う鳴き声にも圧倒されます。静かにエサをついばんでいたら、連鎖して一斉に騒しくなりました。
yoshi
仕草も無茶かわいいですね😍頭の部分にある赤い斑点模様がなんとも言えない気品を漂わせます。
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 1枚目
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 2枚目
鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
北海道鶴居村 伊藤サンクチュアリここもこの時期あるはずの雪が殆どありません。丹頂鶴はいつもと変わらずエサをついばみ、夕方が近づくと群れになって寝ぐらに帰って行く姿が見られます。
星評価の詳細

一面の樹氷は感動モノ! 摩周湖第一展望台からの絶景‼️

yoshi
川上郡弟子屈町(かわかみぐんてしかがちょう)にある摩周湖。冬になると湖面は凍結し、辺りは樹氷に覆われます。
yoshi
周りの全てが極寒の中の銀世界。身も草木も水も凍てつきます。でも訪れたくなるスポットなのです。
yoshi
冬の摩周湖は第一展望台まで除雪されて行く事が可能です。極寒の中ですが樹氷の世界は絶景の極みですよ😳
摩周湖第一展望台レストハウス
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/レストラン(その他)、アイスクリーム
摩周湖第一展望台レストハウス 1枚目
摩周湖第一展望台レストハウス 2枚目
摩周湖第一展望台レストハウス 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
3件
9件
-
-
路線バス🚌で摩周湖へ行けます。JR摩周駅から摩周湖第一展望台までバスが出ています。2021.12.4現在JR摩周駅前10:30発➡️摩周湖第一展望台10:55着バスは30分停車して摩周湖第一展望台11:25発➡️JR摩周駅前11:50着の1往復のみです。片道570円。この日は快晴☀️で、写真2、3枚目のように、鮮やかな摩周湖を見ることができました。摩周湖は霧の摩周湖として有名ですが、晴れの摩周湖を見ると未婚の女性は婚期が遅れるという都市伝説?があります。冬は晴れてる日が多いと思いますので覚悟して見に行きましょう😀
摩周湖。前に来た時は霧の摩周湖と言う事で時間に寄って見え方が変わり流石神秘の湖でしたが今回はとても綺麗に見えました。          
外部サイトで見る
星評価の詳細

オオハクチョウ🦢と出会うなら オススメは屈斜路湖砂湯

yoshi
冬の屈斜路(くっしゃろ)湖畔にある砂湯には多くのオオハクチョウが訪れます。必ずや感動の渦に導いてくれる事でしょう!
yoshi
愛らしい姿を見ると心が和みます。沢山の白鳥達の合唱には驚かされますよ。とにかくうるさいです😁
yoshi
満員電車状態の白鳥の群れを目の前にする事はなかなか無い事でしょう。雪を讃えた山並みとのコントラストは最高です。
屈斜路湖砂湯
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
屈斜路湖砂湯 1枚目
屈斜路湖砂湯 2枚目
屈斜路湖砂湯 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
7件
北海道川上郡弟子屈町 屈斜路湖砂湯2月極寒の中好天のひととき。流氷が押し寄せてているかの様な屈斜路湖畔でオオハクチョウ達が元気に合唱しております🎶私ひとりでこの風景はもったいないです。いつか目の前で!この北海道冬の風景をお楽しみください。
星評価の詳細

冬でも辺り一面硫黄の匂いが♨️ 沸き立つ硫黄山

yoshi
ワイルドな火山の噴火口が間近で見られる硫黄山。もくもくと噴き出す側まで行けるなんて感動モノです😳
yoshi
駐車場から直ぐに噴火口まで行け、シーズン中は有料の駐車場も冬季は無料で大変お得です!
yoshi
雪化粧の中に湧き立つ噴煙は、しばし寒さを忘れさせてくれます。近くに有る川湯温泉にゆっくり浸かって、旅の疲れを癒して下さい。
硫黄山
釧路湿原・阿寒・摩周湖周辺/その他
硫黄山 1枚目
硫黄山 2枚目
硫黄山 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
13件
住所
北海道川上郡弟子屈町町
アクセス
(1)川湯温泉駅からバスで5分
硫黄山川湯温泉の源でもある硫黄山。🌋火山活動が続いており、火山ガスが吹き出している様子を見る事ができます。周囲には、硫黄の匂いが立ち込めています。アトサヌプリは、アイヌ語で裸の山という意味で、標高512mの活火山です。硫黄山レストハウスでは、硫黄山で蒸した温泉玉子を食べるのが定番らしいですよ!📷 2023.7📍アトサヌプリ(硫黄山)住所  北海道川上郡弟子屈町川湯温泉1丁目52電話  015-483-2670(川湯観光案内所)駐車場  バイク200円      乗用車500円   ※摩周湖第一展望台との共通     (第3展望台は無料)  ※上記料金で硫黄山駐車場、摩周湖第一展望台を   1回ずつご利用いただけます(2日間有効)
北海道川上郡弟子屈町 硫黄山もう何十回も行ってますが、北海道のスポットとしてもう一つ取り上げられないので紹介します。雪が積もって今は噴煙の間近までは行けませんが、それ以外のシーズンは湧き上がる噴煙と硫黄の匂いが間近に体験できますよ!その迫力は絶対オススメです。ここは摩周湖と屈斜路湖観光を合わせて楽しめますし、川湯温泉へはほんの数分です。シーズンは川湯温泉を拠点に、津別峠の雲海やさくら滝のマスの遡上、神秘漂う神の子池、世界自然遺産の知床までも楽しめます。コロナ禍が少し収まって、北海道にと計画れる方はこのルートは私のオススメでございます!
星評価の詳細

冬に出現!凍結した湖上に出来る村 然別湖コタン!

yoshi
北海道で標高が一番高い場所にある天然湖 然別湖(しかりべつこ)の湖畔や湖上に真冬の約二ヶ月間、雪と氷で出来た村が出現します。
yoshi
氷点下20度超えもある極寒の地で、ジーンズもあっという間に凍らせてしまう寒さです👖
yoshi
雪や氷を積み重ね固めた建物は「イグルー」と呼ばれ、大小様々なイグルーが造り上げられていきます。
yoshi
コタンとはアイヌ語で集落・村という意味。このアイスカフェ・バーはその中でも人気のスポット。氷のグラスでガンガンに冷えたドリンクを飲むのも楽しみの一つです🍷
然別湖
然別湖・糠平湖・足寄周辺/その他
然別湖 1枚目
然別湖 2枚目
然別湖 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
6件
25件
住所
北海道河東郡鹿追町然別湖畔
アクセス
(1)帯広駅からバスで100分 (2)新得駅からバスで70分
しかりべつ湖コタンに行ってきました。入場するためには、受付ゲートで協賛金(500円)をお支払いいただき、コタン入場フリーパスを受け取ってください。スノーモービルやスノーラフティングなどの有料アクティビティを楽しむ事ができます。会場内ではアイスバー(見学無料)でドリンクを購入することができます。また、氷上露天風呂や足湯もフリーパスを提示することで、楽しむことができます。パスを提示するとホテル風水日帰り入浴が半額になります。極寒の後の温泉は最高に気持ちが良かったです。期間中然別湖へ拓殖バスで行くと大人2000円子供1000円分のクーポンがプレゼントで貰えます。因みに鹿追営業所から然別湖までのバスの運賃は往復2100円です。。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍北海道河東郡鹿追町北瓜幕無番地☏0156698181(然別湖ネイチャーセンター)2024年1月27(土)〜3月10日(日)営業時間9時〜20時
2023.6.3おはようございます😊私は、今この景色を見ています!と言ってるのは、私の友達でして😅夫婦で、昨日の朝 あの状況の中伊丹空港から無事✈️北海道に到着🛬今朝の然別湖の写真送ってきてくれました♪2枚目は、昨日到着時の写真。今日は、お天気良さそうです♪また素敵な写真送ってきてくれるの待ちます☆今日の言葉『いくつになっても 夢追人』4枚目…関東はお昼頃まで激しい雨☔️です…皆さんお気をつけください。大阪枚方市は、今朝は晴れております☀️(書道家)
星評価の詳細
いかがでしたか?
北海道の冬は厳しく、冬季通行止めになる道路も少なく有りません。その中で今回紹介したスポットは、直前の道路は雪かきされており冬でも訪れる事が出来ます。
道東地区は’十勝晴れ’と呼ばれるように、気温は低いですが比較的降雪は少ない地域です。すこぶる快晴の中で冬の大自然を堪能出来る日も有ります。
冬の備えはもちろん必要ですが、夏シーズンに比べ宿泊も確保しやすく比較的安価に泊まれるのも魅力です!
一度冬の北海道もどうですか?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama