岡山県の「アンテナショップ」で売れている商品は?人気ランキングトップ10

地方の名産品やご当地グルメがそろうアンテナショップは、現地まで行かなくても気軽に買い物できるのが魅力ですよね。そんなアンテナショップの販売数ランキングを調べてみました。出身地の懐かしい味、旅行で食べた

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次
地方の名産品やご当地グルメがそろうアンテナショップは、現地まで行かなくても気軽に買い物できるのが魅力ですよね。そんなアンテナショップの販売数ランキングを調べてみました。出身地の懐かしい味、旅行で食べた思い出の味など、あなたのお気に入りは入っているでしょうか?今回は、岡山県のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」の人気商品トップ10です(2020年10月の岡山県商品販売数ランキング)。

10位 オリジナルブランド鶏「美咲どりの炭火焼」

オリジナルブランド鶏「美咲どり」(親鳥)のモモ肉とムネ肉を炭火で焼き上げ、塩こしょうで味付けた本格的な一品。鶏本来の味わいは残しつつ適度な歯ごたえで柔らかく仕上げており、炭焼きの香ばしさと美咲鶏の旨味を味わえます。
石井食品
美咲どりの炭火焼 100g  498円

9位 言わずと知れた岡山名物「元祖きびだんご」

国産のもち米に砂糖と水飴、きびを加えて作った、岡山名物きびだんご。素材の旨味が生きた素朴な味です。絵本作家の五味太郎さんが描いたパッケージも印象的。
廣榮堂
元祖きびだんご(10個) 432円

8位 果肉がまるごと1個入っている「黄金の果実 国産無花果ゼリー」

国産の無花果(いちじく)がたっぷり入った2連ゼリー。ゼリー1個当たりに無花果の果肉が1個入っているという贅沢な一品です。日持ちも旬も短い無花果を旬以外の時期にも楽しめます。
谷尾食糧工業
黄金の果実 国産無花果ゼリー 2連 594円

7位 最高級の備中大納言小豆を100%使用「おちあい羊羹」

古くから羊羹どころとして知られている真庭市落合地域の銘菓で、最高級の備中大納言小豆を100%使用。ひと口で食べられるサイズで、表面が糖化によりシャリ感が味わえるのが特徴です。
おちあい羊羹
おちあい羊羹カットようかん 1個 443円

6位 とろける果肉「黄金の果実 岡山産白桃ゼリー」

岡山名産の白桃がたっぷり入った2連ゼリー。緻密な果肉と果汁があふれ、味のアクセントに瀬戸内レモンを入れることで、すっきりとしたゼリーに仕上げています。
谷尾食糧工業
黄金の果実 岡山県産白桃ゼリー 2連 594円

5位 たっぷり粒入り「黄金の果実 岡山県産ピオーネゼリー」

岡山名産のピオーネがたっぷり入った2連ゼリー。大きさや甘さを世界も認める岡山県産のニューピオーネの味わいを楽しめます。
谷尾食糧工業
黄金の果実 岡山県産ピオーネゼリー 2連 594円

4位 コクのある味わい「蒜山ジャージーソフトクリーム」

蒜山高原で大事に育てられたジャージー牛から搾った牛乳を使用した、コクのある味わいのソフトクリーム。
蒜山酪農農業協同組合
蒜山ジャージーソフトクリーム 378円

3位 100年以上愛される伝統の味「金平饅頭」

明治から続く、創業百余年の岡山の老舗和菓子店、三宅製菓本店の「金平饅頭」は、自家製無添加の白餡をしっとりしたカステラ風の生地で包んだひと口サイズの焼き饅頭です。全国菓⼦⼤博覧会有功⼤賞も受賞している、創業以来愛される伝統の味。
三宅製菓本店
金平饅頭 1個 94円

2位 日本三大饅頭のひとつ「大手まんぢゅう」

備前名物、大手饅頭伊部屋の「大手まんぢゅう」は、東京・塩瀬総本家の「志ほせ饅頭」、福島・柏屋の「薄皮饅頭」と並ぶ日本三大饅頭のひとつ。米どころ岡山の備前米を材料とした糀から成熟した甘酒を作り、小麦粉を混合して発酵させた生地で、北海道産小豆を特製の白双糖で練り上げた漉餡を包んでいます。なめらかな餡と薄い皮が特徴です。
大手饅頭伊部屋
大手まんぢゅう(4個入) 340円

1位 柄もさまざま、アレンジも多様にできる「畳縁」

「畳縁(たたみべり)」とは、畳の縁につけて補強と装飾を兼ねる布のこと。岡山県は畳縁の生産高80%以上を占めています。とっとり・おかやま新橋館でも、伝統的な柄からポップな柄まで、さまざまなデザインの畳縁がそろっています。小物入れを作ったり、雑貨のリメイクに使ったりとハンドメイドでアレンジがいろいろ可能です。
髙田織物
畳縁(1.5m) 198円

<おすすめの新商品>

「蒜山ショコラシリーズ」(ヒルゼンミルキー)

蒜山で作ったクリーミーなチョコレートに瀬戸内産のドライフルーツや岡山県産の素材をトッピングしたショコラバーです。「岡山産イチゴとせとうち産キウイのビターチョコレート」「岡山産白桃のホワイトチョコレート」など、8種類を販売。
ヒルゼンミルキー
蒜山ショコラシリーズ 648円、864円

「海老三昧」(幸徳堂)

岡山県日生産の干し海老、国産アミエビをふんだんに使用、海老のおいしさがぎゅっと詰まったオイルふりかけです。一度食べたら止まらないと評判。ご飯のお供としてはもちろん、豆腐にのせたり、焼き飯に入れたりなど、いろいろ楽しめます。
幸徳堂
海老三昧 70g 594円
※価格はすべて税込
とっとり・おかやま新橋館
住所:東京都港区新橋1-11-7新橋センタープレイス1・2階
電話:03-6280-6474
営業時間:10:00〜21:00
https://www.torioka.com/
オリジナルサイトで読む
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama