【群馬県】秋の伊香保!伊香保の紅葉を見に行こう

400年以上の歴史がある湯の町伊香保。温泉が有名な伊香保ですが、春は桜、夏は新緑、冬は雪景色と四季折々の風景を楽しめます。が、やっぱりオススメは秋の紅葉。昼間だけでなく、夜はライトアップで紅葉が楽しめる伊香保の秋をご紹介いたします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

伊香保のシンボル石段街と紅葉

365段の石段

Ⓜ︎ocochan
古くから親しまれている伊香保温泉では、2度の改修を経て、2010年に石段を新設して365段になりました。広場や温泉水が流れる「湯滝」なども設けられ、今までよりもいっそう親しみやすい伊香保の名物となりました。
この石段には、「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という繁の願いが込められているそうです。(公式サイトより)

昼間の石段街

Ⓜ︎ocochan
紅葉はもちろん、遠くの山々も綺麗な秋の伊香保。紅葉を楽しみながら、美味しい玉こんにゃくや温泉饅頭も楽しめちゃう!
フォトスポットとして、石段を登っている途中にスマートフォンやカメラを置いて写真が撮れる場所もあるので、見つけた際は是非記念撮影を。
途中、疲れたら足湯もあります。タオルやハンカチを用意しておくと◎←

夜の石段街

Ⓜ︎ocochan
夜はオレンジ色の街灯に照らされる石段街。ほとんどのお店は閉まっていますが、昼間とは違う雰囲気で楽しめます。
Ⓜ︎ocochan
所々に街灯でライトアップされている紅葉もあるのでお見逃しなく…!!!

伊香保関所と紅葉

Ⓜ︎ocochan
寛永8年(1631年)に、三国街道の裏往還の要所として設置された伊香保関所。石段街の入口付近にある跡地に復元されています。
趣のある建物と紅葉のコラボがまたステキ。
Ⓜ︎ocochan
黒い関所と真っ赤な紅葉がとても素敵なスポットです。関所内には当時の交通手形や古文書などの展示物があり、拝観料は無料なのでお時間ある方はチラッと寄ってみるのも良いと思います。
人気
その他
伊香保関所
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
3件
伊香保関所 1枚目伊香保関所 2枚目伊香保関所 3枚目
 寛永8年(1631)に設けられた伊香保村口留番所(くちどめばんしょ)の跡です。当時は間口5間、奥行3間の約15坪の茅葺屋根の建物があり、周囲に木柵を巡らせ、東西に門扉が設けられていました。関所番役人は伊香保の大屋(年番)2名、下番2名の計4名が勤めていました。 建物などは復元されたものですが、門柱の礎石は当時のもので、この場所から発見されたものです。 江戸時代になると伊香保の湯治は流行となり、各地からさまざまな人が訪れるようになりました。往来者の増加に伴い、三国街道の裏往還にあたるこの地にも番所を置いたのです。婦女子の浴客もここで取り締まりを受けました。
利用シーン
2月7月10月
住所
群馬県渋川市伊香保町伊香保甲34
アクセス
(1)渋川駅からバスで25分 徒歩で5分
営業時間
休業:第2・4火曜日 公開:9:00~17:00
ユーザーのレビュー
群馬県100投稿
jun1216
伊香保石段街の横にあるハワイ王国公使別邸。
投稿日:2022年2月9日
Aya♡
伊香保温泉の石段街にある「伊香保関所。寛永8年に設置され、渋川から中山宿へ行くルートの要所だったそう。・決して広い場所ではありませんが、誰でも無料で入ることができ、甲冑や通行手形など、史料を見学することが出来る貴重な場所。・温泉街の佇まいからさらにタイムスリップして、歴史を感じられるスポットです。・詳細は記事にも書いているのでご覧ください。・
投稿日:2019年10月28日

【河鹿橋】昼と夜、色づき始めから落葉までの楽しみ方

昼の河鹿橋

Ⓜ︎ocochan
紅葉の見頃は例年10月末〜11月上旬。昼間はとても混みますが、明るい時間帯だからこその色が楽しめます。
Ⓜ︎ocochan
色鮮やかな景色に、心がほっこり、自然の中の気持ち良さを感じられます。色づき始めなら、赤や橙、黄色だけでなく、緑が残っているのもとても魅力的。
Ⓜ︎ocochan
落葉始めなら、綺麗な色に染まった落ち葉をも楽しむことが出来ちゃいます!まだ踏まれていない落ち葉は、とても綺麗で癒されますよ。

夜の河鹿橋

Ⓜ︎ocochan
夜のライトアップも人気の伊香保の紅葉。とにかく冷え込むので防寒対策が必須です。休日は昼も夜も観光客が多いですが、20時を過ぎると人が減ってきます…平日の夜は狙い目です。
Ⓜ︎ocochan
ライトアップの紅葉は、昼とはまた一味違った幻想的な紅葉が楽しめるのでこちらもオススメ!散っていく葉っぱがキラキラ見えるのは夜のライトアップならではの光景かもしれません。
河鹿橋
群馬県伊香保
★★★★★
★★★★★
-
3件
18件
河鹿橋 1枚目河鹿橋 2枚目河鹿橋 3枚目
ユーザーのレビュー
群馬県5投稿
M&M
紅葉真っ盛り🍁の河鹿橋へお泊まりデート(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)とっても綺麗でしたがちょっとだけ遅かったかなー(´××`)中々ドンピシャで行くのは難しい💦でもとっても綺麗で癒されました✩.*˚去年は来られなかったので今年は来られてよかった🚗³₃
投稿日:2021年11月6日
ao
千と千尋の神隠しのモデルになったと言われる「河鹿橋」は群馬県伊香保温泉にあります♨️まずは伊香保神社でお参りして⛩その先まで歩いていくと、ライトアップされた紅葉と赤い橋のコラボレーション!とても綺麗でした。
投稿日:2019年10月11日
k・h1973
夕暮れから日が落ちるまでのグラデーションがとても綺麗でした。車は途中に止めて、歩いていくのがベストだと思います。
投稿日:2019年2月14日

ホッと一息。

CARAVAN WORKS CAFE193

Ⓜ︎ocochan
河鹿橋を渡った先に、嬉しいcafe情報!矢印の方面に進んで行くと、CARAVANで販売している小さなcafeがあります。
Ⓜ︎ocochan
紅葉の時期は寒くなるので、暖かい飲み物でホッと一息。ちょっとした座れるベンチもあるので、ちょうどいい休憩にもなりますよ!
Ⓜ︎ocochan
ふわふわなマフィンや、夜は薪もあるので、マシュマロを火で焼きながら食べられます。暖まれるだけでなく、美味しく楽しめちゃうので是非!
いかがでしたか?
魅力が詰まった秋の伊香保は、家族や友人と、写真好きの方にもオススメです!
是非行ってみてください。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介