鳥取の有名な花火大会10選!例年の日程や打上数は?出店情報も解説!

自然に囲まれた鳥取県では、毎年たくさんの花火大会が開催されています。今回は、その中でも特におすすめの10選をご紹介していきます。花火大会の開催日程や打上数、出店の有無などについても解説していきます。鳥取にお出掛けの際はぜひ花火大会を楽しんでくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

鳥取の有名な花火大会を厳選してご紹介!

夏といえば最大のイベントともいえる「花火大会」ですが、鳥取県にはたくさんの有名な花火大会があることをご存知でしょうか。日本海や山に囲まれた鳥取県では、美しい自然の中で絶景の花火を見ることができる花火大会がたくさん開催されています。



中でも特に厳選したおすすめの花火大会を10選ご紹介していきます。ぜひ夏の思い出に鳥取の花火大会に出かけてみてはいかがでしょうか。

日程や打上数に屋台の出店情報も!

花火大会に行く際に気になる日程や、打上数などの内容についても詳しく解説していきます。花火大会を鑑賞するだけでなく、出店が立ち並んでいる祭も多いので、美味しい食事をしながら素敵な夏の思い出となる時間を過ごすことができます。

鳥取の有名な花火大会10選!

早速、鳥取県の有名な花火大会をご紹介していきます。数多くある中から特におすすめの10選を厳選して解説していきます。祭の特徴から花火の打上数や出店の有無、アクセス方法など、それぞれの花火大会の特徴をお伝えしていきます。ぜひ色々と比較して実際に行ってみたい花火大会を見つけてみてくださいね。

①鳥取しゃんしゃん祭市民納涼花火大会

鈴の音がシャンシャンと鳴ることから名付けられた「しゃんしゃん祭」は、平成26年に「最大の傘踊り」として世界記録を達成した鳥取で人気の祭です。その祭で開かれる花火大会は、毎年開催日程がお盆の8月15日に行われており、花火の打上数は約5000発です。



花火と一緒に音楽を楽しめるイベントや、子供の絵を再現した花火などが上げられ、夏を存分に感じることができる祭として盛り上がりを見せています。

鳥取しゃんしゃん祭市民納涼花火大会の基本情報

名称
鳥取しゃんしゃん祭市民納涼花火大会
(とっとりしゃんしゃんまつりしみんのうりょうはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0857-20-3210
(鳥取しゃんしゃん祭振興会 事務局)
開催日時
8月15日
20:00~21:00
アクセス
JR「鳥取駅」から徒歩15分
駐車場
マイカーでの来場不可(交通規制あり)
URL

②米子がいな祭大花火大会

鳥取県の港に近い場所にある米子で、県内第1位の人気を誇る花火大会です。打上数は約6000発で、色とりどりの海に映る花火の絶景を見ることができます。開催日程は年度ごとに異なります。



「がいな」とは大きなという意味があり、「がいな祭」は2日間の日程にわたって盛大に開催されます。花火大会は1日のみですが、祭りではよさこい踊りや、太鼓演奏などが行われ大盛り上がりを見せています。予約制で有料観覧席もあります。

米子がいな祭大花火大会の基本情報

名称
米子がいな祭大花火大会
(よなごがいなまつりだいはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0859-22-0018(米子がいな祭企画実行本部)
開催日時
HP参照
アクセス
JR「米子駅」から徒歩15分
駐車場
無(交通規制あり)
URL

③浦富海岸元気フェスティバル 岩美花火祭り

「日本の水浴場55選」などにも入る美しい海水浴場としても人気の夏の定番人気観光地である浦富海岸で、ビーチの目の前でイカ釣り船の漁り火をバックに幻想的な花火を見ることができます。花火の打上数は約2500発で、飲食店の出店や、ステージイベント、公衆トイレも2か所あるので子連れ家族もゆっくりと楽しめるのでおすすめです。

浦富海岸元気フェスティバル 岩美花火祭りの基本情報

名称
浦富海岸元気フェスティバル 岩美花火祭り
(うらどめかいがんげんきふぇすてぃばるいわみはなびまつり)
開催場所

電話番号
0857-72-3481(岩美町観光協会)
開催日時
毎年7月最終土曜日
花火 20:00~20:30
祭 17:30~21:00
アクセス
JR「岩美駅」から徒歩30分
バス停「浦富海岸口」下車すぐ
駐車場
有(交通規制あり)
URL

④倉吉打吹まつり飛天花火大会

倉吉市は、はわい温泉や三朝温泉など温泉名所としても有名な観光地です。2日間の日程をかけて行われる「倉吉打吹まつり」は、飲食店の出店や倉吉伝統のみつぼし踊りなどのイベントが行われ大いに盛り上がります。



花火の打上数は約4000発で、夏の夜空を色とりどりの花火が彩ります。フィナーレは大きな迫力のある花火が空いっぱいに広がり、見ごたえのある絶景を楽しむことができます。仮設トイレも設置されているので子連れにも安心です。

倉吉打吹まつり飛天花火大会の基本情報

名称
倉吉打吹まつり飛天花火大会
(くらよしうつぶきまつりひてんはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0858-22-8159(倉吉打吹まつり実行委員会)
開催日時
8月第1土日
20:30~21:00
アクセス
バス停「総合事務所前下車」下車すぐ
駐車場
有(交通規制あり)
URL

⑤みなと祭花火大会 灯籠流し

みなと祭が行われる堺港は、ゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるの出身地でもあり人気の観光地です。堺港で行われるみなと祭花火大会は、迫力のある水中花火と、地元の子供達が手作りした約2300個の灯篭が浮かぶ美しい景色を見ることができます。



花火の打上数は約2000発ですが、水上を転がるように近づいてくるインパクトのある水中花火が夏らしく見どころでおすすめです。

みなと祭花火大会 灯籠流しの基本情報

名称
みなと祭花火大会 灯籠流し
(みなとまつりはなびたいかいとうろうながし)
開催場所

電話番号
0859-47-0121(境港市観光案内所)
開催日時
例年7月末
20:00~20:40
アクセス
JR「境港駅」から徒歩1分
米子ICから車で40分
駐車場
有(交通規制あり)
URL

⑥北栄砂丘まつり

砂浜としても人気のお台場公園で行われる花火大会で、海と花火の絶景を見ることができます。花火の他にもダンスや、豪華賞品の当たるイベントなどが行われ、昼間から夜にかけて大いに盛り上がる祭です。



開催日程は8月中旬で、花火の打上数は約2500発です。鳥取県内では第二位の人気を誇る有名な祭です。旅行客の夏休みの思い出にもおすすめです。

北栄砂丘まつりの基本情報

名称
北栄砂丘まつり(ほくえいさきゅうまつり)
開催場所

電話番号
0858-36-5561(北栄砂丘まつり実行委員会)
開催日時
8月中旬
15:00~21:00
アクセス
JR「由来駅」から徒歩20分
大栄東伯ICから車で5分
駐車場
有(駐車場から無料シャトルバス有)
URL

⑦若桜町納涼花火大会

若桜町駅前広場で夕方から土曜縁日が行われる夏の風物詩としても有名な花火大会です。屋台などの出店もたくさん並んでいるので、美味しい食事も楽しめるので家族連れにもおすすめです。若狭鉄道の貴重なSLが展示されており、夜にはライトアップもされるので、鉄道ファンにもおすすめです。花火とSLのコラボレーションは絶景なので見所です。

若桜町納涼花火大会の基本情報

名称
若桜町納涼花火大会
(わかさちょうのうにょうはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0858-82-2237(若桜町納涼花火大会実行委員会)
開催日時
7月下旬
縁日 16:30~20:45
花火大会 20:00~20:20
アクセス
若狭鉄道「若桜駅」からすぐ
駐車場
URL

⑧波止のまつり花火大会

琴浦町で有名な神崎神社の例大祭にあわせて行われる「波止のまつり」の花火大会です。琴浦町の一大イベントともいえる盛大な祭で、神輿や様々なイベントが行われ多くの人が集まります。花火の打上数は約3000発で海と花火のコントラストが美しく、まつりで行われる漁船による海上パレード「船御幸」も見どころなのでおすすめです。

波止のまつり花火大会の基本情報

名称
波止のまつり花火大会(はとめのまつりはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0858-55-7811(琴浦町観光協会)
開催日時
7月下旬
祭 18:00~21:00
花火大会 20:00~20:20
アクセス
JR「赤碕駅」から徒歩20分
琴の浦ICから車で5分
駐車場
URL

⑨なんぶ町民花火大会

美しく庭園が人気のフラワーパークとしても有名な「とっとり花回廊」で行われる花火大会です。夜には花回廊もライトアップされ、フラワーパークと花火とのコラボレーションが綺麗でおすすめです。花回廊の入場料は町民には無料券が配られますが、町外の方でも大人1000円、小中学生500円で1日楽しむことができます。



花火と同時に、小松谷盆踊り大会や南部太鼓のイベントも行われるので、本格的な祭の雰囲気を存分に楽しめます。花火の打上数は約3000発です。

なんぶ町民花火大会の基本情報

名称
なんぶ町民花火大会(なんぶちょうみんはなびたいかい)
開催場所

電話番号
0859-48-3030
開催日時
8月中旬
20:00~20:40
アクセス
JR「米子駅」からシャトルバスで25分
駐車場
あり
URL

⑩水郷祭

鳥取のハワイと言われる湯梨浜町にある東郷湖で行われる祭です。羽衣石城落城の悲話に由来する慰霊の祭で盆踊りや神輿、灯篭流しなど風情のある景色を体感することができます。祭のフィナーレに盛大な花火が夜空に輝き、夏の思い出にぴったりのイベントです。湖上で上げられる花火が水面に映るので写真家にもおすすめです。

水郷祭の基本情報

名称
水郷祭(すいごうさい)
開催場所

電話番号
0858-35-5311
開催日時
7月下旬
17:00~21:00
アクセス
JR「松崎駅」から徒歩2分
駐車場
有(交通規制あり)
URL

鳥取の花火大会で夜空の絶景を楽しもう!

いかがでしたか。鳥取県にはこれだけ有名な花火大会が開催されています。どの花火大会も人気で、鳥取県ならではの水面に映る美しい花火を見ることができるので、ぜひ夏の思い出として鳥取県の花火大会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

おすすめの関連記事

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.comtraveroom.jp
鳥取には、おすすめしたい人気のプールが多く揃っています。今回の記事では、鳥取にあるおすすめの...
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.comtraveroom.jp
日本海に面した鳥取には、透明度抜群の綺麗なビーチがたくさんあります。夏には県内はもちろん県外...
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.comtraveroom.jp
鳥取市内のおすすめの川遊びスポットを紹介します。暑い夏、家に閉じこもってクーラーばかり浴びな...
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【3月5日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【3月最新】マイナポイントとは?お得なキャッシュレス決…
    kabutan
  4. 4【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  5. 5【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu