【六本木】人生で1度は食べたい。大人女子が集う「海鮮名菜 香宮」で高級中華ディナー

六本木の高級中華「海鮮名菜 香宮」はグルメな人や港区女子行きつけのお店。本物を知る大人を満足させるお店の実力とは…?今回は、ちょっと背伸びをして「海鮮名菜 香宮」に訪れてみました。その魅力を知るべく、ディナー体験レポートをお届けします。
提供:海鮮名菜 香宮
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

港区女子の行きつけ高級中華「海鮮名菜 香宮」とは…?

香宮
「海鮮名菜 香宮(シャングウ)」は、「赤坂璃宮・譚彦彬(たん ひこあき)」がプロデュースした高級中華店。
旬の食材を使った本格"広東料理"を楽しめ、グルメにうるさい大人の男性からも注目を集めるお店なのです。

特に、名物の"フカヒレ"を中心とした、本場仕込みの新鮮な海鮮料理は必見。

そんな「海鮮名菜 香宮」に連れて行ってもらうことに。
ちょっと背伸びをしたディナーのために、六本木へと向かいます。
18:00。六本木駅から徒歩約7分で到着。

外観から既に漂う高級感になんだかドキドキ。
心が高鳴る夜のはじまりです。

基本情報

店名:海鮮名菜 香宮(シャングウ)
住所:東京都港区西麻布1-4-44 シグマ西麻布2 1F
アクセス:地下鉄 六本木駅・乃木坂駅 徒歩約7分
電話番号:050-5268-5855
営業時間:ランチ11:30~14:00(L.O.)/ ディナー18:00~21:30(L.O.)
定休日:日曜日
駐車場:無(※近隣にコインパーキング多数有り)

優雅な時間のはじまり。「海鮮名菜 香宮」は内装も高級感溢れる…。

aumo編集部
店内に入ると上品な空間が広がります。

座席同士の間隔が広めで、ゆったりと食事ができそうなテーブル席。
ディナータイムは窓外からのライトアップがあり、雰囲気も素敵。
aumo編集部
テーブル席へ向かおうとすると、今回は個室を予約したとのこと。
なんだか特別感を感じる演出にびっくり。
「こちらです」と、ドアの付いた完全個室席へ。
中には大きな絵や、花が生けられており、優雅な空間が広がっています。

「海鮮名菜 香宮」で人気のディナーコースを注文

aumo編集部
今回注文するのは、人気の「百合コース」。
「百合コース」はフカヒレがメインのコースです。

まずはシャンパンで乾杯。

"フカヒレ"をたっぷり味わえて大満足。「百合コース」のコース内容はこちら

aumo編集部
ここで支配人からコースの説明が。
丁寧で落ち着いた接客に頷く自分の姿は、立派な淑女。
期待を胸に、フカヒレのコースを堪能していきましょう。

「百合コース」¥22,000(税抜)(※+別途サービス料10%)

■大連産極上クラゲの冷菜と旬の前菜
■廣東式焼き物盛り合わせ
■特製フカヒレ料理
■気仙沼産青鮫尾ビレの姿煮込み上湯仕立て
■鮮魚の香港風香り蒸し 廣東野菜添え
■北海毛蟹入りフカヒレの煮込みそば 潮州風
■香宮特製デザート

【まずは前菜】大連産極上クラゲの冷菜と旬の前菜/廣東式焼き物盛り合わせ

aumo編集部
まずは前菜。
美しい料理に胸が躍ります。

上から「白バイ貝のクリームチーズ添え」。
白バイ貝の大きさに驚きが隠せません。
柔らかいのに、程よく弾力があり、コリコリとした食感が抜群。
クリームチーズにピリ辛の味付けが、グッとくるアクセントです。

右にいって「クラゲの冷製」。
こちらもザクザク、コリコリとした歯応えが。
香ばしいごま油の香りが堪らない。

最後に「秋刀魚の炒り焼き ねぎ生姜ソース」。
秋刀魚に脂が乗っていて美味。
シャキシャキのネギとの相性も良く、さっぱりといただけました。

【特製フカヒレ料理】「フカヒレと卵白のクリーム炒め 金華ハム乗せ」

aumo編集部
続いて「フカヒレと卵白のクリーム炒め 金華ハム乗せ」。

卵はぷるぷるふわふわ。
フカヒレのつるっとした食感とも相性抜群。
クリーミーで、やさしく濃厚な味わいが口の中に広がります。

「本場の香港では、卵焼きにフカヒレを入れたり、炒め物にすることが多いんですよ。」と支配人。

なるほど。
「こんな美味しい食べ方もあるのね」と感動せずにはいられません。

【名物のメイン】気仙沼産青鮫尾ビレの姿煮込み上湯仕立て

海鮮名菜 香宮
今度は、30ⅽmはありそうな特大フカヒレが登場しました。
そう、これこそコースのメイン「フカヒレの姿煮」。

「海鮮名菜 香宮」の名物はこの"フカヒレ"。
希少価値の高い、肉厚のアオザメのフカヒレを使用しているんだそう。

ちなみにフカヒレは、繊維が太く、1本1本の線がより見える方が高級とのこと。
「海鮮名菜 香宮」では、高級フカヒレを使用していますが、宮城県気仙沼から直接仕入れているため、低価格での提供が可能なのだとか。

グルメな人の舌を唸らす、そのワケが頷けます。
aumo編集部
キラキラと輝く黄金色のスープにときめきます。
この黄金色の秘密は、スープの製法にあり。
金華ハムを8時間も炊いて作ったシャンタンスープには、豚や鶏などの肉の旨みが凝縮されているのだとか。
提供された瞬間から良い香りが漂います…。

【ほっと温まる〆】北海毛蟹入りフカヒレの煮込みそば 潮州風

aumo編集部
大きなフカヒレの姿煮は食べ応え抜群。
次の料理がお腹に入るか心配しながら待っていると…。

何やら黒い土鍋が登場。
aumo編集部
蓋が開いた瞬間、ふんわりと視界に広がる湯気。

熱々の湯気と食欲をそそる香りが鼻をくすぐります。
海鮮名菜 香宮
旨みが凝縮されたスープはとろみが強め。
とろりとしたスープが細麺にしっかりと絡みつきます…。

魚介出汁のしっかりと効いた白湯スープが口に広がり、至福の味わい。
口の中で蟹の風味がたっぷりと感じられ、まろやかさの中に奥深い味わいを感じます。

【選べるデザート】香宮特製デザート 定番杏仁豆腐or季節のデザート?

aumo編集部
コースの最後は、お店特製のデザート。
「杏仁豆腐」と「季節のデザート」の2つから選べたので、1つずつお願いしました。

私は季節のデザートの「パパイアのアイスとタピオカ入りマンゴーのデザート」を。
プチプチモチモチのタピオカと、甘みが強いマンゴーが食後のデザートにぴったり。
aumo編集部
もう1つのデザートは「杏仁豆腐とミルクのアイス」。

厳選杏仁とリキュールを使った香り豊かな大人の杏仁豆腐。
満腹でもつるっと、さっぱりいただけます。
爽やかなお味はお口直しにもぴったり。

デザートと一緒に、希少なお茶「鉄観音」をいただきます。
口の中で爽やかな香りがフワッと広がり、美味。
他にも、福建省や台湾などで揃えた種類豊富な中国茶があるとのことでした。

死ぬまでに食べたい…。「海鮮名菜 香宮」の高級中華ディナー

素敵なディナーを終え、気分は本物を知るワンランク上の女性。
少し背伸びして訪れた六本木高級中華「海鮮名菜 香宮」は、味はもちろん、サービスも別格。

「これが高級店のフカヒレの味…。」
なんだかまた一歩大人に近づいたみたい。
そんな気持ちにさせる「海鮮名菜 香宮」は人生で1度は訪れたい、特別感の漂うお店です。

特別な日のディナーには、是非「海鮮名菜 香宮」を訪れてみてはいかがでしょうか?
海鮮名菜 香宮
ネット予約でポイントが貯まる
gnaviで見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  3. 3食パン専門店のパン食べ放題ランチとモーニング!ベーカリ…
    リビング名古屋Web
  4. 4【2020年6月4日開催】楽天スーパーセールの最新お得…
    t0shi_22
  5. 5【最新】スタバ定番ドリンクのカロリー一覧!ミルク変更も…
    satomi0908