北海道の外さないドライブコースはこれだ!季節ごとのおすすめ10選

北海道にはドライブコースに盛り込みたい観光スポットがたくさん!今回は季節ごとに表情を変える北海道の自然を満喫できるドライブコースをご紹介します♡春、夏、秋~冬の時期に行ってみたい人気スポットをそれぞれ3~4カ所厳選しました。参考にしてみてください♪
この記事の目次

1. 春の北海道ドライブコース!始まりは道東の神秘的スポット「神の小池」

ここからは春におすすめの北海道ドライブコース・道東エリアをご紹介します♪

まず初めに紹介するドライブスポットは「神の小池」です。北海道の斜里郡清里町にあり、神秘的なコバルトブルーの水に心奪われます♪公開日は6月~10月下旬です。

美しい池の中には木々が腐らずに、化石のようにひっそりと沈んでいます。森の中にあり周囲はとっても静かなので、非日常的な不思議な時間が流れています。北海道の秘境に足を踏み入れ、引き込まれる自然の魅力を堪能してみましょう。

神の小池
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 広大な大地を持つ北海道ならでは!ドライブコースにぴったり「天に続く道」

お次に紹介するドライブスポットは「天に続く道」です。知床半島の付け根に位置する斜里町にある観光スポットです。

北海道と言えばどこまでも続く真っ直ぐな道を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。広大な大地を持つ北海道だからこそ実現する、長く続く道路はまさに「天に続く道」。実際に運転しても、雄大な景色を楽しみつつ気持ちよくドライブを楽しむことができました!

スタート地点には写真スポットと駐車場があるので、夕暮れ時に夕日とともに写真に収めるのもおすすめです。

知床斜里 天に続く道
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 北海道の自然を満喫◎ドライブコースに入れたい「知床五湖」

お次に紹介するドライブスポットは「知床五湖」です。北海道斜里町にある世界遺産「知床半島」の中でも人気観光スポットの1つです!

原生林に囲まれた未開の自然を楽しめるスポットで、「知床半島」の景勝地の1つ。5つの湖が点在しており、天気のいい日は空を映し出しとっても綺麗な光景を楽しむことができます。

公開は4月下旬~11月下旬の8:10~16:00となっており、散策の際は遊歩道を歩いて楽しむことができます。知床はシカやクマなどの野生生物の多く暮らしているため、ガイドやツアーを利用してみるのも安全でおすすめです。

知床五湖
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

4. まさに地の果て!北海道の荘厳な自然を感じるドライブコース「知床峠」

お次に紹介するドライブスポットは「知床峠」です。こちらも、北海道斜里町にある世界遺産「知床半島」の中での人気観光スポットの1つです!

斜里町ウトロと羅臼町(らうす)を結ぶ「知床横断道路」の頂上に位置しており、雄大な北海道の自然を見下ろすことができる絶景スポット♪まさに「知床半島」のど真ん中から半島を見下ろしたような感覚になれます!夏になっても雪が残っていたり、見所満載です◎

標高が高いため、風が強いです。迫力ある自然を楽しみたい方にはおすすめのドライブコースとなっています。

知床峠
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 夏のドライブコースにおすすめ!北海道の絶景を楽しむ「富田ファーム」

お次は夏の北海道ドライブコースとしておすすめのエリア・富良野市のスポットをご紹介♪

1つ目は「富田ファーム」です!言わずと知れたラベンダー畑が有名な観光スポットで、ラベンダーが見頃を迎える春には多くの観光客で賑わいます。見頃は7月!満開のラベンダーはインスタ映えもばっちりです◎北海道ならではの広大な土地を使ったスポットは、見ごたえのある観光スポットです!

ファーム富田
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 北海道ドライブコースに入れたい!おすすめ買い物スポット「ニングルテラス」

2つ目は「ニングルテラス」です!15棟のログハウスからなるロマンチックなショッピングスポット♪

上や粘土で作られた商品や、ガラス細工など心温まる作品が多く販売されています。他にもクラフト教室やカフェも併設。富良野の森を散策しながら、買い物も楽しめる一石二鳥のおすすめスポットです♡ドライブの際にはぜひ足を運んでみて下さい。

ニングルテラス
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 夏の北海道ドライブコース!締めはおすすめランチ「唯我独尊」

aumo編集部

3つ目はドライブで富良野に立ち寄ったら行ってみたいおすすめのグルメスポット「唯我独尊」です♪JR富良野駅から徒歩約5分と、富良野市内にある一軒家レストラン♪営業時間は11:00~21:00で、ランチにもディナーにもおすすめです。

メニューはカレーがメイン!自家製ソーセージやオムレツなどトッピングも様々な見た目も迫力満点な食べ応えのあるカレーを楽しめます♡ログハウス風のおしゃれな店内もおすすめポイントです。

唯我独尊 (ゆいがどくそん)
詳細情報を見る
gnavi
hot-pepper-gourmet
tabelog

8. 秋の北海道を楽しみたい方へ!まずはこのドライブコースを巡ろう「五稜郭」

ここからは秋の北海道におすすめのドライブコースを紹介します!

はじめに紹介するドライブスポットは「五稜郭」です。言わずと知れた北海道・函館市の人気観光スポットですが、なぜ秋におすすめかと言うと理由は「紅葉」!歴史ある建物と一緒に綺麗に色づいた紅葉を楽しめる、贅沢なスポットなんです♪

営業時間は4月21日〜10月20日が8:00~19:00、10月21日~4月20日は9:00~18:00となっています。

五稜郭タワー
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

9. 海を眺めるゆったりした時間に◎北海道のおすすめドライブコース「啄木小公園」

お次に紹介するドライブコースは「啄木小公園」です。津軽海峡に面した函館山から続く海岸・大森浜にある公園で、函館市を愛した石川啄木をしのんで作られた場所なんです。

無料駐車場が10台分あり、ドライブコースとしてもぴったり◎「五稜郭」からも近いのが嬉しい♪
意外と穴場のドライブコースで、ゆっくりと海を眺めながら休憩したいときなどに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

啄木小公園

10. 優雅で贅沢なひと時を♡北海道のドライブコースに「函館大沼鶴雅リゾート エプイ」

お次に紹介するドライブコースは「函館大沼鶴雅リゾート エプイ」です。宿泊施設、スパ、レストランなどが併設されたリゾートで、北海道の自然を優雅に利用した場所です。

おすすめは館内のベーカリー!北海道産小麦にこだわったオリジナルのパンを販売しているんです。夏季(4月28日~11月30日)は9:00~17:00、冬季(12月1日~4月27日)9:00~16:00となっています。テイクアウトも可能なので、ドライブの休憩に立ち寄ってみるのもおすすめ♡

函館大沼鶴雅リゾート エプイ (【旧店名】大沼鶴…
詳細情報を見る
tabelog

四季に合わせて北海道のおすすめドライブコースを巡ろう♪

いかがでしたか?自然豊かな北海道は四季折々の顔を見せる絶好のドライブコースがたくさんあります♪冬は雪道がありドライブは少し大変ですが、春から秋にかけてはドライブにぴったりです◎ドライブで北海道を楽しむなら札幌近郊だけではなく、北海道各地に足を延ばしてみるのがおすすめ♪豊かな自然を堪能できますよ。

あわせて読む
【北海道】いいねが止まらない!絶景のドライブスポットを紹介♪
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2大阪のラーメン厳選10店!ランキング常連から隠れた名店…
    kftwest69
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新27選…
    yuri1020
  4. 4【大阪】食べ歩きをするならココで決まり!筆者のおすすめ…
    takaya
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…