京都の宝泉院で大人旅♪庭園を見ながらまったりデート

今回ご紹介させて頂くのは「宝泉院」です。京都の大原という場所にあり、比較的観光客も少なく、落ち着いた旅が出来ます。綺麗な庭園をお茶菓子を食べながら…。大人な時間を過ごすのはいかがでしょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

入った瞬間から落ち着いた和な空間が広がる

玄関から落ち着いた雰囲気

@nojika.photos
入り口で拝観料を支払い、いざ入館。
玄関から広がる落ち着いた和な空間に息を飲みます。

入り口すぐの囲炉裏の部屋

@nojika.photos
玄関から奥に向かって進むとすぐ右手にある、「囲炉裏(いろり)の部屋」を見て思わず立ち止まりました。
薄暗い部屋と明るい庭の植物の色とのコントラストが、なんとも綺麗な空間を創り出しています。

庭園を一望できるお部屋へ

額縁の庭園

@nojika.photos
いよいよメインのお部屋へ。
声を上げてしまいそうなほどの圧巻の景色。
西側の庭園は、柱と柱の空間を額に見たてて、「額縁の庭園」と呼ばれています。
竹林の間より風景を楽しむことが出来ます。

お茶菓子を頂きながらゆっくりと

@nojika.photos
そして同じ部屋から見える「五葉の松」。
この前でゆっくり座ってお茶菓子を頂きました。
時間がゆっくり流れているような、そんな気分になれます。

まったり旅で大人なデートを♪

@nojika.photos
いかがでしたでしょうか。
ご紹介した景色の写真は夏の新緑の時期に撮影しました。
別の季節でも、紅葉や雪景色、桜など…。
四季折々の素晴らしい景色を見ることが出来ます。
季節に関係なくいつでも楽しめるのは嬉しいですよね♪
ぜひ参考にして、素敵な旅にしてください!
宝泉院
大原/その他
宝泉院 1枚目
宝泉院 2枚目
宝泉院 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
6件
8件
京都大原にある宝泉院を訪ねました。目的は宝泉院にある庭、宝楽園です。作られた当初はいまいちでしたが、月日が流れ趣のある庭になってきました。新聞で「太古の海のイメージ」「華やかさが魅力」「海感じる枯山水」と新たに作られた宝泉院宝楽園が紹介されていました。私は実際の庭もですが、植えられた苔に興味がありました。スギゴケとヒノキゴケがメインですが、特にヒノキゴケが綺麗でした。その緑と白砂の対比が美しい。立体感も昔の庭と比べて豊富です。作庭は園冶(えんや)という会社です。気づく人も少ないようですが、いい庭だと思います。
三千院のあとは宝泉院にてお抹茶をいただきました。静かな庭園を眺めながら…二枚目は樹齢700年の木です😱⤴️⤴️ランチは土井しば漬本舗さんにてシソ唐揚げ定食をいただきました🍽️漬物のバイキングもできてご飯🍚もおかわりできるので三千院行く時は必ずと行っていいほどここでご飯食べてます😋休日を満喫しました🎶
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…