【塩釜】おすすめホテル3選。豊かな自然と海の幸を楽しもう

宮城県のほぼ真ん中に位置している塩釜市は、東北の中心都市である仙台市や日本三景の一つ松島からの距離も近く、ホテルも多い観光エリアです。塩釜港からは三陸産の海の幸が連日水揚げされ、新鮮な海産物を堪能できます◎塩釜観光におすすめのホテルを紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

ホテルの前に!塩釜市の立地と観光を紹介

宮城県といえば、仙台市が有名ですが、県のほぼ中央に位置する塩釜市も海の幸あり、名所史跡ありとみどころ満載です。元々、律令時代、隣接する多賀城市に国府が置かれた際に外港として重要視され、戦国時代以降は伊達家の保護もあり鹽竈(しおがま)神社を中心に大きく栄えました。

仙台市からはJR東北本線と仙石線が乗り入れており、15分から30分程度の距離です。東京ー仙台間が東北新幹線で最短約1時間40分ですので、いかに塩釜もアクセスがよいかおわかりいただけるでしょう。

歴史と食を楽しめる塩釜市観光のポイントと、おすすめのホテルを紹介していきますね♪

太平洋を臨む港町。日本三景松島も近い

塩釜市は、太平洋岸に位置していることもあり、日本でも有数の水揚げを誇る漁港を中心とする港町として知られています。

東北唯一の100万都市仙台や日本三景の一つである松島、かつて国府が置かれた史都多賀城にも近いため、観光の拠点としての役割も果たしているのが特徴です。

寿司など三陸沖の魚介類を楽しめる

漁業を中心としている港町であるため、寿司などの魚介系グルメが人気を集めています。

とくに生マグロの水揚げや、かまぼこなどの魚肉練り物の生産が日本一で、新鮮な素材を作った海鮮料理を堪能できます。

仙台からアクセスしやすい便利な塩釜のホテル

塩釜市内には東北本線の『塩釜駅』と仙石線の『本塩釜駅』があります。本塩釜駅エリアの方が海寄りで漁港や鹽竈神社などのスポットが近いです。

いずれの駅も仙台からのアクセスがよいのですが、ここでは宮城観光の拠点にぴったりな本塩釜駅周辺のホテルを紹介します。

本塩釜駅すぐ!ホテルグランドパレス塩釜

JR本塩釜駅から徒歩圏にある『ホテルグランドパレス塩釜』は、駅チカに立地しているため、コンビニやイオンタウンなどの商業施設にも手軽に行けて、買い物に困ることがありません。

日本三景に選ばれている有名な観光スポット『松島』へのアクセスも、電車で約15分、車で約25分と気軽に足を運べる距離ですよ♪観光の拠点にぴったりのホテルとして人気を集めています。

電話番号:022-367-3111
交通・アクセス:本塩釜駅より徒歩約3分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり
ホテルグランドパレス塩釜
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 3,450円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

塩釜で安く泊まるならこのホテル

塩釜を拠点に、松島や石巻まで足を延ばすもよし、仙台や多賀城にも出かけて散策するもよしですが、先立つものがなければ旅行プランもさびしくなってしまいますよね。

宿泊費はなるべく抑えて、観光を充実させたいという人におすすめなのが、塩釜エリアにも点在する格安で宿泊できるホテルです。市場まで徒歩圏内の好立地なホテルから、無料駐車場完備のホテルなど、ニーズに合わせた格安ホテルを紹介していきます。

市場まで徒歩圏内♪ビジネスホテル新浜

海の幸が集まる『塩釜仲卸市場』まで徒歩圏内の位置にあるのが『ビジネスホテル新浜』です。ホテル周辺には、地元民から観光客まで幅広く人気がある寿司屋や牡蠣小屋があり、塩釜の海の幸を堪能できますよ☆

ホテルが創業してから40年、家庭的なおもてなしで利用客を癒す接客が魅力です。肩肘はらず滞在したい人にぴったりの宿泊先でしょう。

住所:宮城県塩釜市新浜町1-16-12
電話番号:022-364-8723
交通・アクセス:東塩釜駅より徒歩約14分
駐車場:8台

無料駐車場あり スマイルホテル塩釜

『スマイルホテル塩釜』は利用客のニーズに合わせた豊富な宿泊プランと無料駐車場が魅力です。

朝食バイキング付きのスタンダードな宿泊プランや、当日予約割のスペシャルレート、28日前までの予約で宿泊費がお得になる早割プランなどが用意されており、観光プランに合わせてお得に宿泊できますよ◎

部屋のバスタブは、身長180cmの人でも脚を伸ばせるゆとりあるサイズで作られているため、格安でありながら、旅の疲れをゆっくり癒せるでしょう。

電話番号:022-363-7711
交通・アクセス:本塩釜駅より徒歩約10分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:65台
スマイルホテル 塩釜
GW最大15000円割引クーポンが配布中
rakuten_travelで予約
1泊 2,400円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

塩釜のホテルでキレイな風景と海の幸を楽しもう

日本でも有数の港町として知られている塩釜では、全国屈指の寿司店激戦区とも呼ばれています。豊かな海の幸をふんだんに使用した絶品料理が楽しめますよ。

松島などの風光明媚なポイントにも近く、キレイな景色と海鮮料理を満喫したいときは、塩釜を拠点にいろいろな観光地を巡ってみましょう!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07