台湾・筆者おすすめ!台北で女子旅プラン♡その2

日本からも約3時間で行ける台湾。台湾は、女子旅にとっておきなスポットが沢山あるんです♡ 今回は、特に九份(きゅうふん)・平渓エリアを中心に紹介していきます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

あの映画で有名な九份を散策しよう!

wakuwaku
まず紹介するのは、『千と千尋の神隠し』の世界観に似ていることで最近有名になった九份です。
特に「阿妹茶酒館(あめおちゃ)」は、インスタ映えスポットとしても有名。
日が落ちる頃に提灯の明かりが灯り、幻想的な風景となります。人気の観光スポットで人も多いため、時間に余裕を持った行動がおすすめです。
九份
九份 1枚目
九份 2枚目
九份 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
16件
106件
ジブリの千と千尋の神隠しをテーマに記事が載っていたのでそう言えばコロナ前に行ったなぁと再度見返しました。台北からタクシーを値切って乗り帰りはバスで帰ってきましたがなかなか古き良き時代を感じさせるものでした。途中串物やテイクアウトのものを食べ歩きました。狭い道路を道幅ギリギリの車が入ってくるなど面白いものが見えました。喫茶店に入りフルーツティーをいただきゆっくりとしました。そこから望む風景は自然の中にある事が理解できてよかったと思いました。またその近くには富裕層の立派な家があり全く別の世界と感じました。
台湾の十分(シーフェン)の後は電車で瑞芳駅まで戻りバスで九份(キュウフン)へ。タクシーで行った事もあった(ボッタクリの無いよう市政府で定められた金額$205(738円)とタクシー乗り場に記載されてます)のですが山道のカーブを結構なスピードで登って行くのでそれからバスで行ってますが山道の幅が狭いためバスが周りに当たらないか別の心配も…。こちらは3度目で今まで全て雨。確かに雨の多い地域なのですが残念です。一度、基隆(キールン)の港まで綺麗に見渡したいなぁ。九份は千と千尋の神隠しの舞台の参考になった?とかで非公式グッズ等も売られてます。1枚目(今回)と最後の写真(前回の5月)共に雨の割には写真ではちょっと明るいんだけどね。そんな訳で景色があまり良くないので食べ物にはしります。先ずは山猪肉香腸。少し甘い味付けと五香(シナモン、グローブなどを混ぜ合わせたようなスパイスでちょいスパイシー)が効いてて皮の弾力が焼き立てでプリプリ。蘭陽名物ピーナッツアイスクレープ。タロイモのアイスクリームとかんなで削ったピーナッツヌガーみたいなの(花生糖)をクレープ生地に巻いたもの。パクチーが嫌いな人は入れないでと注文して下さい。頼阿婆芋園の芋ぜんざい。冷たいのを頼みお店の隣のイートインスペースで。甘過ぎない素朴な甘味と色々な種類の豆花が身体に良さそう。           
星評価の詳細

阿妹茶酒館だけじゃない!穴場の絶景レストラン

wakuwaku
阿妹茶酒館の脇に何やら、洞窟が……。実はここを通り抜けると、見晴らしの良いレストランがあるんです。

その名は「芋仔蕃薯」さん。ここでは、絶景だけでなく台湾料理を堪能することができます♡日本語可能スタッフがいることも多いです。
芋仔蕃薯
台北
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

お土産に甘いおやつを♡

wakuwaku
台湾の友人が「九份に来たらぜひ食べてみて!」と筆者がおすすめされたのは、「賴阿婆芋圓(ライアバウエン)」さん。
タロイモやサツマイモ等の団子を混ぜた、お汁粉のような甘味です。台湾の伝統スイーツだそう。
九份の、お店の並びの中にあります。テイクアウトも可なのでお土産にも♡
賴阿婆芋圓
台北
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

少し足を伸ばして十分にも行ってみよう!

wakuwaku
最後に紹介するのは、平渓(ピンシー)線沿いのランタンです。十分、平渓のどちらでもランタンを上げることができます。
現在も使われている線路沿いで上げるため、とても迫力があります。ランタンに願い事を書いてみましょう♡
十分
十分 1枚目
十分 2枚目
十分 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
27件
ドラゴンフルーツがダンボールに入って売られています(^^)
星評価の詳細

台北から少し足を伸ばして九份へ

いかがでしたか?
『千と千尋の神隠し』の世界観と似ていることで有名になった、九份。九份の周りには沢山のお店やグルメなどがあります♡ぜひ一緒に満喫してください♪

※実際に海外旅行をされる場合には、外務省 海外安全ホームページ(http://www.anzen.mofa.go.jp/)の確認をお願いいたします。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…