【函館空港】便利な市街地ホテルから温泉旅館まで!おすすめ4選

通年で観光客が多い北海道の中でも、異国情緒漂う街並みに人気が集まっている函館。函館空港から市街地への観光には、どのようなアクセス方法やホテルを選べばよいのでしょうか?滞在の拠点に便利な市街地の函館空港周辺のホテルや温泉旅館などを紹介していきます。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

函館空港の立地とホテルへのアクセス♪

北海道を代表する空港の一つである函館空港は、どこに位置していて、市街地へはどのようにアクセスできるのでしょうか?函館空港から市内の交通手段についてまとめていきます。

函館駅からシャトルバスが運行

津軽海峡に面する函館空港は北海道最南端の空港としてしられ、函館市中心部から約10km東にあり、車で約30分ほどかかります。

空港と市中心部の函館駅間は、値段もお手頃なシャトルバスの利用がおすすめです。このシャトルバスは、周辺の観光スポットでもある湯の川温泉やベイエリアにも停車するため、観光する際の交通手段としても利用できます。

函館市内は路面電車の利用が便利

五稜郭や元町など、市内の観光スポットを巡りたいときにぴったりなのが、情緒たっぷりの路面電車「函館市電」です。

函館エリアの主な観光スポットをつないでいる便利な観光の足であるとともに、明治期のモデルを復元した車両や昭和30年代製造の車両が走っており、眺めているだけでも楽しいですよ◎

函館空港からアクセス◎函館駅周辺ホテル!

北海道内にあるいろいろな観光地を巡りたいときは、各方面へのアクセス拠点となっている函館駅周辺のホテルを選ぶと便利です。函館駅周辺にあるホテルについてみていきましょう。

洋館風ホテル「函館元町ホテル」

異国情緒漂う街並みにそっと寄り添い、明治・大正の雰囲気を残している洋館風のホテルが「函館元町ホテル」です。施設内には、築100年の蔵を改修して作られた離れもあり、離れの内装は、情緒漂う和室となっています。

ホテル内にあるブラックシリカ鉱泉「屯所の湯」では、眼下に広がる函館湾を眺めながらゆっくりと旅の疲れを癒せます。

交通・アクセス:JR函館駅から車で約7分
インターネット:全室対応
函館元町ホテル
rakuten_travelで予約
1泊 4,000円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

古民家リノベホテル「函館クラシックホテルズ」

古民家をリノベーションして作られ、和風モダンな雰囲気が函館の街並みとマッチしているのが「函館クラシックホテルズ」です。

函館湾のすぐ近くに位置しており、有名な観光スポットの五稜郭までの距離も約5kmなので、函館観光の拠点にぴったりの宿泊先です。


交通・アクセス:函館市電函館どっく前電停より徒歩約5分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:16台(事前予約必要)
函館クラシックホテルズ
rakuten_travelで予約
1泊 5,400円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

函館空港から車で5分。湯の川温泉エリアのホテルがおすすめ!

「湯の川温泉エリア」は"日本一空港に近い温泉街"をキャッチフレーズに、利便性の高さを武器に宿泊施設などへの誘客に力を入れています。人気を集めるホテルをチェックしていきましょう。

擬洋風のくつろげる空間「ホテル万惣」

函館らしい和洋折衷の雰囲気に現代風のモダンテイストをかけ合わせたのが「ホテル万惣」です。ホテルのシンボルにもなっている5m超の迫力ある暖炉は、文明開化絵巻をコンセプトにして作られました。

壺湯や露天風呂など、複数の湯船で疲れを癒せるのも嬉しいポイントです。


交通・アクセス:湯の川温泉より徒歩約5分
インターネット:全室対応(無料)
駐車場:あり(無料)
函館・湯の川温泉 ホテル万惣
rakuten_travelで予約
1泊 9,180円〜/人
他の宿泊予約サイトで見る

オーシャンビューが魅力「湯の川プリンスホテル渚亭」

『湯の川プリンスホテル渚亭』は、何と言っても津軽海峡を眼前に見ながらリラックスできる露天風呂が魅力です。

この露天風呂は泉質にもこだわっており、100%の源泉を使用していて、差し水を一切使用していないという特徴があります。(※"湯の川プリンスホテル渚亭 公式HP参照")

こだわりの温泉や料理を堪能して、湯の川温泉エリアを満喫してみてはいかがでしょうか。

駐車場:無料
湯の川プリンスホテル渚亭 (ユノカワプリンスホテルナギサテイ)
rakuten_travelで予約
他の宿泊予約サイトで見る

予算と好みに合わせてホテルを選ぼう

函館空港周辺には、それぞれ特徴の異なる宿泊施設が多数点在しています。予算や好みに合わせてホテルを選び、北海道観光を満喫しましょう。
あわせて読む
【函館のホテル】満足度の高いおすすめホテル6選。函館旅を楽しく
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  2. 2【最新】カルディマニアのおすすめ商品20選!コーヒーや…
    chanyama
  3. 3【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…
  4. 4【最新版】Uber Eats(ウーバーイーツ)のお得な…
    chanyama
  5. 5【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908