福井でプチ観光♡おいしいお蕎麦と氣比神宮

近畿都市部からアクセスも良く、気軽に行ける敦賀駅。所要時間約2時間半のプチ観光が出来るんです。実際に訪れた感想と写真を交えて、敦賀駅からのプチ観光を紹介します♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

敦賀駅

parfait_sn
敦賀駅は福井県敦賀市にあるJR西日本の駅です。
敦賀行きの新快速に乗れば、大阪、京都、神戸から乗り換えなしで行けるのが魅力的♡
また、春、夏、冬の期間限定で発売される「青春18きっぷ」でオトクに行ける目的地としても人気です~!!
敦賀駅
敦賀
敦賀駅 1枚目
敦賀駅 2枚目
敦賀駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
3件
4件
【シンボルロード】敦賀駅から氣比神宮に繋がる商店街に、SF作家松本零士氏の代表作である"銀河鉄道999"や"宇宙戦艦ヤマト"の登場人物や宇宙船などのブロンズ像が約30種類くらい並べられています😊ただ、氏の出身地や縁ある…とかではないようです🙇‍♂️敦賀は日本海沿いで最初に線路を敷いた街であり、東京とパリを結ぶ"欧亜国際連絡列車(先日の投稿にて)"などの鉄道の発展が著しく進んだ場所でもありました。1999年に敦賀港開港100周年を記念して造られたそうです🤗作品の人物達に懐かしさを感じ思わず「メーテルだ😆」と声に出しちゃいました💦あと999や宇宙戦艦アルカディア号が結構精巧に作られているのにも感動しました☺️宇宙戦艦ヤマトは見当たらなかったです😅
福井県の、敦賀駅になります!鉄鋼が見えますが、北陸新幹線、金沢駅〜敦賀駅間の、延伸開業に向けた工事中のところになります!丁度、この在来線である、北陸本線の、横に並ぶ様な感じで、工事が、進んでますよ!新幹線が通ると、速く来れるし、活気もでるから嬉しいですね!金沢駅から敦賀駅の間の深山トンネルで、採掘土からヒ素が検出されたため、工事は7ケ月程度遅れたみたいです!2023年、令和5年開業予定ですが、今後の状況でどうなるかです!開業、楽しみですね!
星評価の詳細

「すずや」さんでいただく美味しいお蕎麦

parfait_sn
敦賀駅から徒歩およそ3分のところにある「すずや」さん。
お店で手打ちされた美味しいお蕎麦を頂けます。
敦賀に訪れた際には是非とも足を運んでいただきたいオススメのお店です!

私がいただいたのは「おろし蕎麦」。大根おろしと蕎麦の相性が◎。お出汁もよく効いています。麺はもちもちで、つるんと喉越しが良く、とても美味しかったです。
すずや
敦賀/魚介料理・海鮮料理、天ぷら、そば
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
¥2,000~
外部サイトで見る
星評価の詳細

氣比(けひ)神宮にお参り

parfait_sn
敦賀駅の駅前商店街を抜けた先にあるのが氣比神宮です。
氣比神宮に訪れた際に、真っ先に目に入ってくるのがとても大きな鳥居。36尺(およそ11メートル)の高さがあり、江戸時代に作られた木製の鳥居だそう。
あまりの大きさに圧倒されてしまいます…!(※“氣比神宮”公式ホームページ参照)

境内はとても落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと参拝できますよ。
氣比神宮
敦賀/その他
氣比神宮 1枚目
氣比神宮 2枚目
氣比神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
6件
7件
住所
福井県敦賀市曙町11-68
アクセス
(1)「敦賀駅」から徒歩約15分 (2)「敦賀駅」からバスで「氣比神宮前」下車 (3)北陸自動車道「敦賀IC」から車で約10分
 令和6年3月28日、敦賀市の氣比神宮の日本三大木造鳥居を見に。氣比神宮には、7柱の神々をご祭神としていてご利益は、無病息災・延命長寿・安産・交通安全・衣食住全般の多岐に及ぶそうなのでチャッカリ祈願してきまた。正面の拝殿の西側は、氣比大神の御子神等の神々をお祀りする9社の宮が並んでいまた。
氣比神宮(けひじんぐう)は福井県敦賀市に鎮座する北陸道総鎮守越前國一之宮です。地元では親しみをこめて「けいさん」と呼ばれています。松尾芭蕉はこちらから中秋の名月は見れなかったようですね。境内の廻廊も素晴らしかったです。        
星評価の詳細

敦賀駅からプチ観光♪

parfait_sn
いかがだったでしょうか。
もう少し足を伸ばせば、赤レンガ倉庫などの観光地や、綺麗な海を見ることもできます。大阪、京都、神戸からも気軽に行ける敦賀でのプチ観光をみなさんも楽しんでみませんか。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…