徳島県鳴門市の海岸沿いをドライブ♪「め」の神様に会いに行こう!

"鳴門の目の神様"として有名な「葛城(かつらぎ)神社」をご存知ですか? 鳴門市内から、海を眺めてドライブしながら向かった神社は、豊かな自然に囲まれたパワースポットでした!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「葛城神社」とは

(c)hoshiromi
今回ご紹介する、徳島県鳴門市にあるこちらの神社、実は奈良県御所市にある「葛城神社」の分社なんです。
ご祭神は「一言主神様(ひとことぬしのかみ)」で、"鳴門の目の神様"とも言われているんだとか!

境内には、めがね塚があり、毎年10月1日には使用済みのめがねを供養しているそう。
こちらの神社には奥宮もあるそうなので、次回参拝する際には、ゆっくり時間をとってお参りしたいと思います。

海を眺めながら♪

(c)hoshiromi
JR鳴門駅から神社へは、綺麗な海を眺めながら車で約30分。
公共交通機関(バス)などは本数が少なく不便なので、車での参拝がおすすめ。
境内に、駐車場もありますよ◎

豊かな自然が広がる

(c)hoshiromi
神社へ向かう途中の道には、のどかな田園風景が広がっています。
境内の近くでは、時々、野生の猿に出会うこともあるんですよ!

授与品と絵馬

(c)hoshiromi
授与所では、目のお守りや目蘇茶(めいきるちゃ)など、ここでしか見られないものをお受けすることができます。絵馬もたくさん奉納されていましたよ!

無形文化財のおねり

(c)hoshiromi
秋の例大祭で披露されるやっこ行列「おねり」は大名行列を模しているとされ、鳴門市の民俗資料に指定されているそう。一度見てみたいですよね♡(※"公益社団法人 日本観光振興協会 公式HP"参照)

地元民からも愛される神社

(c)hoshiromi
地元の人たちからも支持を集めている「葛城神社」。
鳴門市ではとても有名な神社です。
スマホで目を酷使する現代には、"目の神様"だなんてありがたい!(笑)
みなさんも、参拝してみてはいかがでしょうか?
葛城神社
徳島県徳島・鳴門
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介