【北海道・知床】温かな宿「陶灯りの宿・らうす第一ホテル」宿泊記

世界自然遺産の広がる北海道・知床。その羅臼側にあり、温かい陶灯りがこぼれる宿が今回宿泊した「陶灯りの宿・らうす第一ホテル」です。実際に宿泊してみて、ホテルというより民宿に近い温かさとスタッフとの距離感を感じる宿でした。そんなホテルの宿泊記をご紹介!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の宿泊プランとアクセス紹介♪

実際に宿泊したプランとお値段

yui
yui
今回の知床旅で宿泊したのは「陶灯りの宿らうす第一ホテル」です。知床は大きくウトロ側と羅臼側があるのですが、この宿は羅臼側。と言っても海沿いではなく、羅臼からウトロ側に向かう道路の途中にあります。羅臼の宿は海が見えることを売りにしている宿も多いですが、この宿は熊が出てきそうな山の途中にあります。

宿泊するにあたり、静かな場所がいいこと、食事が美味しいこと、温泉にゆったり浸かれることを条件に検索し、この宿に宿泊することになりました。今回利用したプランは「スタンダードプラン2食付き」で大人2名で¥21,900(税込)(サービス料込)でした。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」までのアクセス紹介

yui
「陶灯りの宿らうす第一ホテル」までのアクセスを紹介します。

【車で向かう場合】
・中標津空港から約90分。
・女満別空港から約2時間40分。
・JR釧路駅から約3時間30分。

※無料駐車場有。

【電車とバスで向かう場合】
・各駅からJR釧路駅へ。JR釧路駅から阿寒バス(釧路・羅臼線)で羅臼営業所まで約3時間45分。羅臼営業所から宿まで徒歩約25分。

※公共交通機関では行きにくい場所にあるため、車で向かうのが良いと思います。

筆者は自家用車で向かいました。広々とした駐車場がありました。知床国立公園羅臼ビジターセンターの羅臼側から見て手前にあります。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」に到着!陶灯りに癒されます

ロビーではふくろうの陶灯りがお出迎え

yui
エントランスから中に入ると、温もりの溢れる空間が広がります。この宿の名前にもある「陶灯り」の柔らかい光に囲まれているからでしょうか。チェックインの際にスタッフから館内の丁寧な説明があります。

カーペットの温もりが嬉しいロビー

yui
ロビーはこじんまりとしていますが、それもまた良い雰囲気を作り出しています。カーペットがひかれ、周囲には知床の動物たちの写真が。外から見える緑と相まって、知床にいることを感じさせてくれます。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の客室へ!

お部屋のタイプは3種類!和室に宿泊です

yui
「陶灯りの宿らうす第一ホテル」はお部屋の種類は3種類あります。旧館和室タイプ、新館和室タイプ、新館和風ツインタイプです。今回私たちは旧館和室タイプの部屋に宿泊しました。和室でありながら木の温もりを感じられる清潔感溢れるお部屋です。

恒例のお茶請けチェック!

yui
それでは恒例のお茶請けチェックです。ここ「陶灯りの宿らうす第一ホテル」では知床峠牛乳バタークッキーでした!サクッと食感の良い甘めのクッキーで美味しかったです。

クローゼットには温泉旅館ならではの浴衣が♡

yui
yui
クローゼットを開けるとタオルと浴衣が入っています。浴衣は和風の文様で可愛らしいですね♪少し寒い時には羽織もあるので併せて使いたいです。羽織も浴衣のイラストも、緑色で統一されているのもこだわりを感じます。

部屋の中には全室バス・トイレ付き

yui
どの部屋にもユニットバスが付いています。温泉旅館なので部屋のお風呂を使う機会は少ないかと思いますが、このお値段でもしっかり全室にバストイレが付いているのは嬉しいですね。トイレはウォシュレット付きです。

アメニティは必要最低限のみ!

yui
部屋の中にあるアメニティは歯ブラシ・リンスインシャンプー・固形石鹸・カミソリと必要最低限です。こだわりがある人は持って行った方が良さそうですね♪

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の館内施設を散策♪

知床観光情報は独自の目線で♪

yui
館内には、知床の動物の写真・情報がたくさんあります。特に鳥の情報が多かったように感じます。多くの宿は、知床の地形や熊や鹿などの大きめの動物の紹介が多かったように感じますが、知床の細かい情報を発信しているのはこの宿ならではだと感じました。

売店「森の便り」ではオリジナル土産が手に入ります♪

yui
yui
yui
「陶灯りの宿らうす第一ホテル」に入っている売店「森の便り」では、羅臼こんぶなど一般的なお土産からこの宿オリジナルのお土産まで、小さな店内にところ狭しと並んでいます。よく見てみると、熊の脂や熊の爪などキワモノ系も。この宿の特徴でもある陶灯りのふくろうも売っていますので、珍しいお土産をゲットできる売店です。

森の動物紹介掲示板が可愛い♪

yui
ロビーに飾られているのは、森の動物の写真。多くは鳥の写真です。知床に来る人は、鹿や熊、クジラやシャチなど大きい動物を見たいとやってくる人も多いですが、この写真をよく見ていると珍しい野鳥もたくさんいることに気がつきます。知床の自然を感じさせてくれるコーナーです。

洗濯機・乾燥機も完備!長旅旅行者には嬉しいサービス

yui
「陶灯りの宿らうす第一ホテル」には3台のコインランドリーが設置されています。知床は長旅をする人が多いので、嬉しいサービスですね。そしてこのコインランドリーはお部屋から遠くに設置されているため、23時まで利用可能。トレッキングで汚れた衣服を思う存分綺麗にできますね♪

ロビーから外に出ると足湯もあります♪

yui
yui
ロビーから外を見ると、足湯スペースが。ここでは、温泉を使った足湯に浸かることができます。写真を見てもらえれば分かるように、ものすごい量の湯の花が!!効能がありそうなお湯にテンションが上がります。ゆったりと温まることができました。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の温泉へ!

yui
それでは、楽しみにしていた温泉へ!ここ「陶灯りの宿らうす第一ホテル」温泉の泉質は含硫黄ナトリウム、塩化物泉で羅臼温泉です。とにかく驚いたのは湯の花の量です。湯の花が多すぎて白濁色に見えるほど。内風呂1つと露天風呂1つと数は少なく感じるかもしれませんが、露天風呂はずっと居られる適度な温度と泉質の良さでした。露天風呂の雰囲気も良くて、本当に素敵な温泉でした。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の夕食が噂通り豪華だった…!

お品書きにテンションが上がります♡

yui
ここ「陶灯りの宿らうす第一ホテル」に決めた理由の1つとして、とにかく食事の口コミがいい!という点がありました。ということで、とっても楽しみにしていた夕食。食事会場にはテーブルごとについたてがあり、落ち着いて食事をとることができました。テーブルの上に置かれているお品書きを見て、さらにワクワクが増していきます。

写真に収まりきらないほどの品数!

yui
そして到着した料理がこちらです!スタンダードプランでこの品数!料金アップで、根室産毛ガニがつくコースもあります。

新鮮なお刺身は身がぷりっぷり◎

yui
まず驚いたのが新鮮なお刺身の美味しさです。特にホタテは感動モノ!!肉厚でとっても甘くて、本当に美味しかったです。

前菜には蟹もついています♪

yui
前菜プレートには、羅臼産タラバガニがついてきます。食事は出来るだけ地元の素材を使うようにしているとのことで、1つ1つ食べるのが楽しいです。

タンシチュー!?いやいや…〇〇のシチューです♪

yui
こちら、パッと見る限りタンシチュー?牛肉?と思いそうですが、なんとこちらは蝦夷鹿のシチューです!恐る恐る食べてみましたが、全く臭みもなく、食べやすかったです。

ホタテ稚貝をたっぷり使った贅沢味噌汁も絶品♪

yui
こちらも羅臼産のホタテの稚魚を使った味噌汁です。一口飲むとホタテの旨味が凝縮されており、もったいないほどのお味噌汁でした。

スタンダードプランでいくら丼!?

yui
そして驚いたのがこちら。「ご飯です〜」と運ばれてきたのは、白いご飯ではなく、なんとイクラがびっしりと乗っかったイクラ丼!これで本当にスタンダードプランですか?と聞きたくなるような贅沢さ。もちろんとっても美味しかったです♡希望すればもちろん白ご飯もいただけます。

鍋料理は羅臼産ホッケのちゃんちゃん焼き♪

yui
鍋料理は、ホッケです。甘めの味噌をかけてちゃんちゃん焼きとなっています。ホッケは身もふわっふわで、甘い味噌と一緒に食べるとご飯が進む…と言ってもご飯はイクラ丼!と、贅沢づくしの料理の数々です。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」は朝食も地元産料理♪

朝食もお品書き付き♪

yui
では、最後は「陶灯りの宿らうす第一ホテル」の朝食です♪こちらもやっぱりお品書き付き!朝食は基本的に和食です。

お土産まで置いてくれるニクい演出♪

yui
朝食のお品書きの横には、なんと「羅臼産おしゃぶりこんぶ」が!こういったさりげない気遣いが嬉しいですよね。

朝食は和定食♪朝からたっぷりエネルギーチャージです!

yui
朝食は和定食。筆者はあまり普段は朝食を食べないんですが、白ご飯のおかずがたくさんあってご飯をおかわりしちゃいました♪特に羅臼産こんぶで出汁をとったお味噌汁と、帯広産の生卵が美味しくて、久しぶりに卵ご飯にしてしまいました!とっても美味しい朝食でした。

「陶灯りの宿らうす第一ホテル」は陶灯りの温もりに包まれた素敵な宿でした!

ここ「陶灯りの宿らうす第一ホテル」は、ホテルでありながらもどこか民宿のような温もりもある不思議な宿でした。ご飯を食べていると宿のスタッフが優しく語りかけてきてくれたり、施設はこじんまりしていながらもオーナーのこだわりが垣間見られたり。ただ、食事は本当に一流ホテル並み。このお値段であの食事を頂けるのは本当にコスパの良いお宿だったと思います。唯一気になるのは、宿が車でしか行けないところ。でもこれもまた、静かな雰囲気を作り出している要因なのかもしれません。羅臼といえば、海が見える宿に泊まる人も多いと思いますが、山の中の宿泊もとっても素敵な経験となりました。
陶灯りの宿 らうす第一ホテル
知床半島羅臼・野付半島・根釧台地周辺/ビジネスホテル
陶灯りの宿 らうす第一ホテル 1枚目
写真提供:楽天トラベル
陶灯りの宿 らうす第一ホテル 2枚目
陶灯りの宿 らうす第一ホテル 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
1件
2件
住所
北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町1番地
宿泊時間
15:00(IN) ~ 10:00(OUT)
新しい旅のスタイル割(北海道割)を使ってみました。2021.10.27宿泊。ここのホテルのウリは、食事とあの熊の湯と同じ源泉のお風呂♨️夕食は『🦌鹿肉のシチュー🦌』の他にかに、新鮮なお刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、ホタテの稚貝のお味噌汁、そしてイクラ丼。鹿肉はここのホテルのご主人が捕った鹿肉らしいです。臭みもなく食べやすく、とても美味しいシチューでした。朝御飯も羅臼で捕れた身が厚い美味しい焼き鮭がでてきました。夕食、朝食ともすごいボリュームで大満足でした。そしてもうひとつのおすすめが温泉♨️。酸性度が高い硫黄腺のため、カランの蛇口や窓の取っ手が腐食しています。そして腐食してた結末は、写真にもあるように取っ手はもげてました🤣。恐るべし酸性度。※もげる➡️とれるお部屋も綺麗で、知床観光の拠点になる宿でとてもおすすめです。今回は新しい旅のスタイル割5,000円引きに加え、知床らうす観光クーポン券が3,000円もらえたため、とてもお得でした。このあと11/5と11/30にも泊まりに行っちゃいました🤣
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
-----
予約サイトにて確認

詳細を見る

14,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
14,600円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora