大好きな鉄道博物館へ

2回目の京都鉄道博物館へ

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

京都鉄道博物館
東寺/博物館
京都鉄道博物館 1枚目
写真提供:アソビュー!
京都鉄道博物館 2枚目
写真提供:アソビュー!
京都鉄道博物館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.09
15件
49件
毎週水曜日
住所
京都府京都市下京区観喜寺町
アクセス
(1)「京都駅」中央口より徒歩約20分。または嵯峨野線「丹波口駅」より徒歩15分。 (2)京都駅前バス乗り場より「梅小路公園・京都鉄道博物館前」または「梅小路公園前」下車。 (3)JR京都駅から自転車で9分(PiPPAシェアサイクル)
営業時間
開館時間:10:00~17:00(入館は16:30まで) 休館日:毎週水曜日・年末年始(12/30-1/1)ほか※祝日、春休み、夏休みなどは開館
京都市下京区観喜寺町にある、京都鉄道博物館です。私は、鉄道マニアではありませんが、久しぶりにSLが見たくなり伺ってみました😊京都鉄道博物館とは、前身である梅小路蒸気機関車館の拡張・リニューアルを行い、2016年にグランドオープンした、日本最大級の鉄道博物館です🚂「トップナンバー」と呼ばれる第1号車が多く展示されているのが特徴で、貴重な53両が展示・保存されています🎶本館の2階には、幅広い年齢層に人気の「運転シミュレータ」があり、在来線と新幹線の2種類が設置されているコーナーとなっており、子供たちに大人気でした🤗圧巻なのは、前身である「梅小路蒸気機関車館」の頃から人気を誇っていた「扇形車庫」で、20両の蒸気機関車が、保存・展示されており、整然と並ぶ姿には、度肝を抜かれます😳天皇陛下専用の蒸気機関車もありましたよ🚂短い距離ではありますが、黒煙を吐きながら走る機関車にも実際に乗車することもでき、たくさんの方が列を成して並んでおられました🎶さほど興味がなかった私も、ついつい時間をかけて見て廻ってしまいました✨いつか、草原の中を実際に走る蒸気機関車を見れたら感動するだろうなと思いつつ、たくさんの方で賑わう博物館を後にしました🎶🤗🎶
電車好きのお子さんがいる方は絶対行ってほしい!たくさんの電車があったり外には公園もあって1日遊べます!レストランは大きな窓になっていて、京都駅から出発する新幹線やたくさんの電車を見ることができます!
星評価の詳細
中に入れる電車には喜んで入りたいから近づいていく息子君達
2歳と4歳の2人の息子を連れて気合根性で汽車SLなどプラレール鉄道関係が大好きなので京都鉄道博物館まで遊びに行ってきました!土曜日に行ったので前回日曜日に行った時よりは空いていました。とっても喜んでくれていてこっちまで嬉しくなりました。2階のフードコートでランチしましたが、ちょうど窓際の席で何度も新幹線と電車と汽車が通るので終始喜んでいました。1階のSLの汽車のコーナーが1番喜んでいました。次は汽車に乗車したいです。
casual_street_8c5e
環状線の中で余韻に浸る息子君今は新しい車両になってるもんね
casual_street_8c5e
かっこいい電車に目を輝かせてみまわっていた
casual_street_8c5e
室内にもたくさんの電車に汽車に新幹線とっても良かったです
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…

  • aumo
  • 大好きな鉄道博物館へ