これぞ夢見た光景。VRであの世界に入り込む【MAZARIA】で一日遊んでみた。

池袋のサンシャインシティ内に今年の夏、とあるエンタメ施設がOPENしました。その名も、【MAZARIA】。そこでは、“VR”を使って、子どもの頃夢で見たような、様々な世界に入り込んで遊ぶことができるのだという。時代も遂にここまで来たか。その噂の【MAZARIA】で、実際に一日遊んでみました。非日常感に没入してしまった一日をご覧ください♪
提供:株式会社バンダイナムコアミューズメント
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

漫画のような時代に!?話題の未来型エンタメ施設【MAZARIA】って?

aumo編集部
2019年の7月、池袋のサンシャインシティ内に新たにOPENした【MAZARIA】とは、“アニメとゲームに入る場所”をコンセプトに、アニメやゲームの世界、美しい自然界や絶叫体験など様々な非日常的な空間へと、VR技術によるアクティビティによって旅することができる新感覚エンタメ施設。
aumo編集部
入口から、その世界観の作り込みに圧倒されてしまいます!
モニターに映るのは、懐かしいあのゲームやキャラクターたち。
子どもの頃、あのゲームの世界に入り込むことができたら...なんて妄想をした方もいるのではないでしょうか?
ここ【MAZARIA】では、そんな子どもの頃の妄想を叶えることができてしまうのです!
時代もついにここまで来たか...。
aumo編集部
“VR”とあの頃の妄想。
まさにその二つが融合した空間を前に、早くもワクワクが止まりません。
「早く行こうよー!」

これぞ“未来型”フォトスポット!館内の工夫にカメラが止まらない♪

aumo編集部
チケットを購入し【MAZARIA】内に入ると、まず目に着くのは至る所に施された仕掛けたち。
まさに、アニメとゲームの世界と現実の狭間にいる気分。
入場して早々に足を止めて、その世界観に見入ってしまったのでした。
aumo編集部
館内の壁には、あの“ドラゴンクエスト”が映されたフォトスポットが。
背景のキャラクターたちはそこで生きているように常に動き回っているので、シャッターチャンスを伺いましょう♪
このフォトスポットにも、仕掛けが隠されているのだという。
「右手を上げてみてください。」
と、ナビゲーターさんの言葉に従ってみると...

戦士の剣が右手に出現しました!
aumo編集部
“なかまに なりたそうに こちらをみている!”
【MAZARIA】館内には、ドラゴンクエストにまつわるこんなフォトスポットも。
手持ちのセリフも、様々なバリエーションがあるので好きなセリフを選んでみてくださいね!
aumo編集部
なんとなく館内の柵にもたれていると、柵の向こうに自分の動きを真似る影が…!
こちらのスポットは、まさに“影”のように自分の動きを真似してくるのです!
そして自分の影の邪魔をしてくるゲームの敵キャラの姿も。
そんな敵キャラは、腕で追い払ってしまいましょう。(笑)

敵キャラを追い払ったり、あのキャラクターが登場したり...と、たくさんの仕掛けが満載!
このスポットを見つけたら、思わず足を止めて遊んでしまうことでしょう。

これぞ夢見た光景…!VRであの定番ゲームに没入体験!

太鼓の達人 VRだドン!

aumo編集部
ここ【MAZARIA】は、アニメとゲームに入る場所。
ゲームセンターや家庭用ゲーム機で何度も遊んだあの“太鼓の達人”を、VRで体感することができるのです!
太鼓の達人を、VRで...?
aumo編集部
頭にVRゴーグルを装着し、手には専用のコントローラー「バチコン」を握って、さあプレイ開始♪
VRゴーグルを装着した瞬間、そこはあの“太鼓の達人”の世界!
おなじみのキャラの“どんちゃん”たちと一緒に、夜空から流れてくる太鼓マークをリズムに合わせて叩き、お祭りを盛り上げます!
周りを見渡せばそこはキャラたちに囲まれたお祭り会場。
ゲームもさながら、その世界観にただただ圧倒されっぱなしでした。

マリオカート アーケードグランプリVR

aumo編集部
【MAZARIA】次のアクティビティは、ゲームセンターでおなじみマリオカートアーケードグランプリをVRで体感することができる“マリオカート アーケードグランプリVR”。
VRゴーグルを付けた瞬間、そこに広がっているのは、まさに子どもの頃夢に見た光景...。
感動と興奮に震えながら、スタートへとカウントダウン。
スタート時の緊張感は、VRだとゲームの何倍にも感じてしまいます。(笑)
aumo編集部
特別に、VRゴーグルから見える世界を少しだけお見せします!
右を見ても左を見ても、そこに広がるフィールド。
目の前を走る、マリオやクッパなどのキャラが運転するカート。
アイテムを自分の手で取り、自分の手で使うという、VRならではの演出も◎
aumo編集部
これは、何度でも遊びたい。何度でも並びたい。
それはまるで子どもの頃のように、はしゃぎ倒してしまいました。(笑)

アスレチックVR パックマンチャレンジ

aumo編集部
次にここ【MAZARIA】で体験したのは、パックマンのフィールドであるメイズ(迷路)に入り込み、自分の足と手でゲームを攻略していく“アスレチックVR パックマンチャレンジ”。
フィールドとなる場所は、壁も無く広いスペース。
aumo編集部
しかし、VRゴーグルをかけた瞬間、突如としてフィールドとなる迷路(メイズ)が出現し、先ほどまでは無かった壁が!
この“アスレチックVR パックマンチャレンジ”はもちろんプレイ中も面白いのですが、個人的に注目していただきたいのは、周りの風景を含めたそのグラフィックたち。
まるで未来都市の屋上でプレイしてるかのような作り込みに、筆者はただただ圧倒されていました(笑)
aumo編集部
VRゴーグルの中で見えている世界は、こんな感じ。
迫るゴーストたちから逃げながら、自分の足で迷路(メイズ)上を歩き、自分の手でクッキーを集めます。
ゲーム上では軽々とかわしていたゴーストたちも、VRで見るとなかなか怖いです。(笑)
パックマン、普段こんな思いをしていたんだね…。

臨場感にドキドキ。VRで絶叫体験

極限度胸試し 高所恐怖SHOW

aumo編集部
ここ【MAZARIA】で体験できるVR体験は、ゲームやアニメの世界だけじゃありませんよ。
絶叫と恐怖の世界へも、入り込むことができるのです。
例えば、“極限度胸試し 高所恐怖SHOW”。
傍から見るとただの木の板を歩いているだけに見えますが、VRの世界だと...それは足がすくんでしまうような高所。
この恐怖、実際に体験してみないと分かりません。
ほら、彼だって体験前まではこんなに余裕そうに写真を撮っていますが、ゴーグルを着けた瞬間…。
後は想像にお任せします。(笑)

ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)

aumo編集部
嫌がる彼を無理やり引き連れて向かった先は、“ホラー実体験室 脱出病棟Ω(オメガ)”。
VRの技術を駆使した恐怖体験。
このアクティビティは、怖さが大丈夫な方のみが体験してみてください。(笑)
映像、そして音。VRだとより逃げ場のない恐怖に、あなたは耐えることができるでしょうか?
aumo編集部
このゲームを体験した後、二人(特に彼)がどうなったか…。
それは、ご想像にお任せします。(笑)

ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール

aumo編集部
さっきの汚名返上!と言わんばかりに、彼が先導して向かった先は“ゾンビサバイバルゲーム ハード・コール”。
このアクティビティでは、オープンカーに乗り、ゾンビに覆われた街を倒しながら街からの脱出を目指します。
先程までビビりまくっていた彼も、彼女を援護したりと男らしい姿を多少は見せれた様子。
360度見渡すと、ゾンビ。とにかくゾンビを打ちまくります。
ライドも画面に合わせて動くので、臨場感と迫力がダイレクトに伝わってきます。

エヴァンゲリオンVR The魂の座:暴走

aumo編集部
ここ【MAZARIA】では、あの人気アニメ“エヴァンゲリオン”の世界に入り込むことも!
エヴァのパイロットとして出撃し、仲間たちと一緒に使徒を殲滅するミッションを与えられます。
aumo編集部
搭乗するシーンから描かれているので、没入感が半端じゃないです。
地球のために、戦わなければ。と、操縦レバーを握る手にぐっと力が込もってしまいます(笑)

ファンには堪らない♡アニメやゲームの世界に入り込もう!

aumo編集部
ここ【MAZARIA】では、アクティビティだけではなくフードメニューでもアニメやゲームの世界を体感することができるのです。
パックマンの敵キャラであるゴーストのグラスに入った“ゴースト ドリンク スーベニアセット”は、手に取っても写真に収めても可愛いドリンクメニュー。
このセットメニュー、グラスは持ち帰ることができるのです!
お土産にも嬉しいですね♪
aumo編集部
そして、クッキーをパクパク食べるパックマンの姿の“パックマンカレー”や、まるでアニメや漫画に登場するような骨付き肉をかたどった“骨付きハンバーグのベーコン巻き!”など、見ているだけでワクワクしてしまうフードメニューが満載♪
しっかり写真に収めてから、思いっきりいただきましょう。

VRを駆使した、一日遊べるエンタメ施設【MAZARIA】!

いかがでしたか?
池袋サンシャインシティ内にOPENした【MAZARIA】はVRを駆使した、非日常的な空間へと飛び込むことができるエンタメ施設でした。
何度でも体験したい、そして一日回っても遊びきれないここ【MAZARIA】へ、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
©Nintendo Licensed by Nintendo
©カラー
ⒸBANDAI NAMCO Entertainment Inc. 
PAC-MAN is a trademark/registered trademark of BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
ⒸBANDAI NAMCO Amusement Inc.

MAZARIA
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【楽天スーパーセール開催中】最新情報とおすすめポイント…
    t0shi_22
  2. 2福岡の日帰り温泉「那珂川清滝」!大人におすすめ休日満喫…
    aumo Partner
  3. 3【最新】元店員おすすめのスタバタンブラー22選!割引や…
    mhp120
  4. 4【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  5. 5【大慶園】ディープなナイトスポット!千葉にある謎の巨大…